スバル レガシィB4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,420
0

80スープラの維持費について

私は今高3で自動車整備士二級を目指しています。専門で2年学んで卒業後整備工かディーラー就職後80スープラSZかSZ-Rを100万でローンを組んで乗ろうと思うのです

のが維持はできますか?(実家暮らし)あと維持費はどれくらいかかりますか?(保険、その他込み)友達(レガシイB4RS乗り)にスープラの維持の相談をしたら流石にスープラを維持するのは無理だと言われ、レガシイB4RS、RSKならなんとか維持して乗れると言われました。整備士二級取ってディーラー勤務でもスープラは維持して乗れないでしょうか?教えてください!お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

維持出来ると思いますよ。
工具を全部自腹とおっしゃっている方もおられますが、トヨタディーラーは会社が、持ってくれるとこが大半です。一部子会社で自分で揃えないといけないとこもあります。
実際自分の先輩に80スープラを乗っている人がいました。おそらく入社して1、2年で買っていたと思います。ただ、それは7〜8年前くらいの事なんで税金はもっと割高になっていますね。
スープラはカローラ店でしたので、不正改造していなければ、整備する事も可能ですが、昔のように仕事が終わってから自分の車をいじるって事は厳しくなってきているので、町工場とかの方がその辺は有利かと…
ただ町工場では工具は自分で揃えないとダメですけど
まあ80スープラなんていじってなんぼの車ですからそういった車を新人が持ってきて受け入れてくれるかどうかは職場の環境によると思います。

新人のくせにこんな車乗ってきやがってっと思う人もいれば、目をキラキラさせて食いついてくる人もいます。

だいたいトヨタディーラーの整備士で新人であれば、手取り14〜5万です。ボーナスもありますが、車検代、自動車税で消えると思って下さい。税金関係は事前に調べておいた方がいいですね。あと任意保険が、新規加入であれば、結構高いので、正直小遣いなんて、手元に残りませんが、若い頃はそれくらいして楽しんだ方がいいと思いますよ!
ただ、80スープラはめちゃくちゃ走るので素人にこなせるかどうかそこの方が心配です。若気の至りで無茶な運転をして崖から落ちたりとか川に落ちたりとかする人もいます。自分だけならいいですが、スピンして人に突っ込んだりとかいうニュースも見た事あるので、十分注意してください。

質問者からのお礼コメント

2016.12.11 01:06

回答ありがとうございました
you1560suさんの回答が自分にとってしっくりきたのでBAにさせていただきます。スープラ乗れるように精一杯頑張っていこうと思います!他の皆様も厳しいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 無理だと思いますよ。
    実際整備士の給料が悪すぎて中々厳しいですよ。それに整備士になれば自分で弄れるとか思ってるかもしれませんが弄る知識があっても部品が買えませんので(笑)

    特に何よりも問題なのが、トヨタDの場合車検ごとに車を買うのが普通だったりで、そうなるとスープラは完全なセカンドカーになりますよね。二台所有は厳しいですよ。

  • 正直キッツいですね、買うだけならローンで簡単に買えますが、保険と税金とガソリン・タイヤとか消耗品、言葉は悪いですが実家暮らしでガッツリ親の脛をかじって食費とか光熱費など家にお金を入れないなら普通に維持できますよ(周りにバレたら物凄くバカにされるので親とはいえ社会人なら相応の対応を・・)

    一年に一度とは言え旧車の部類ですし自動車税もクソ高く、保険もスポーツカー&若者という事でこれもクソ高い・・
    そしてやはり旧車ゆえやはり壊れるし部品も高いしそもそも見つからない事もあって困る事が多いですっけ。

    そして季節の変わり目とかで冬タイヤとか必要なときタイヤの値段とかに愕然とする・・

    やはり普段乗ってると燃費もハイオクで実際4〜6キロ走るくらいでガンガン減るし一回の給油で7000円くらい飛ぶので眩暈がしますっけ。

    若い頃レガシィb4に乗ってた時でも金がかかったのでスープラは更にキツイと思いますが・・

    カッコいいですからねぇスープラ。
    欲しかったなぁ〜と・・、まぁロクな状態のが無くてやめました・・

  • 買うだけで乗らないなら余裕じゃないかな
    乗り回して消耗品を消費し、消耗させた部品を交換してれば修繕費が嵩む

    要は車体を買っても、走らせないで飾っておくだけなら維持費なんかかからないし
    自動車保険も車検も考える必要はない

    使用頻度次第で燃料代も違うし加入保険の内容でも金額は大きく違う

    漠然と聞かれても維持費の算出はできませんよ。
    修繕だといって、高価な社外パーツに交換(改造)だ!ってやってればお金も間に合いません。

    比較対象のレガシーは4wdなので、駆動系の消耗品も多く
    エンジン整備も水平対抗なので、面倒だからスープラーより割高になりそうな気がします。

    あとは勤め先の給料がわかりませんし、住まいも実家なのかアパートなのかでも違うでしょう。
    一人暮らしですと家賃月4~5万、食費2万、ガス光熱費1万くらい必要ですしね

  • 無理だと思いますよ。

    自動車保険を忘れてませんか?

    車両保険100万円でも(掛けさせてくれればの話ですが)保険料は

    月々8万円くらいに(年間96万円)なりますが・・・・・。

    車両無しでも月に3万円(年間36万円)ですね。

    ちなみにレガシィでもそんなには変わりません。

  • スープラは割と燃費がいいんで(リッター8くらい)レガシィよりはガソリン代安いかと

    ただし一番新しいのが14年8月になりますのですべてが13年越えです。

    毎年の自動車税が58600円

    自賠責保険2年で27840円

    重量税が2年で37600円

    2年分で182,640円です。

    自動車保険は21歳未満なら対人対物で2年で50万円は見てください。

    整備士なら、オイル交換やタイベル、クラッチ交換、パッド交換などは自分ですれば安く済みます。

    スープラは無茶さえしなければ20万キロくらいはほとんど壊れません。

    タイヤはいいのをつけて事故さえなければ維持費は安くなりますよ。

    ただ。2年後にスープラが100万円で売っているか疑問です。

    今で100万円で買えるスープラは前期のNA車か後期のNA車の過走行か修復ありしか無理です。

    2年後はおそらく150万円は出さないと無理かなと思います。

    まずそこのローンからですよね。

    でも頑張って購入してください。

  • もう船に片足入れたらならディーラー行って資格をすべてとって早目に足を洗った方がいいよ。好きな車も金がなきゃ持ってても面白くないから。ディーラーの資格をすべてとる。検査員を取る。国家一級を取る。そして転職。ハローワーク行くと30前後のディーラーの社員がゴロゴロいるよ。

  • まずは二級とってディーラーに就職できてからのお話です。ディーラーに整備士として入社したらまずは自分の工具をそろえなきゃいけないので、車を買う余裕は無いと思いますよ。整備士の工具って自腹ですよ。しかも安もんはダメ。

  • まあ、まずは勉強して就職してから。

  • レガシィでもスープラでも、壊れたら同じですよ!とりあえず乗りたい車の方が良いと思うけど。実家ならばなんとかなるでしょう!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィB4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィB4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離