スバル レガシィB4 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
145
0

レガシィB4(BE5)が好きで乗りたいと思っています。

年式的に20年強も前の車になるので好きだけでは乗れないとは思っています。あまり知識がなく無知で諦めたくはないので実際に乗っている、乗っていた方に諦めたほうがいい、意外といける、、など具合を教えていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 古い車ですが初期のレガシィB4はメチャクチャ
    弄ってる人もいましたが
    逆に全くノーマルで乗ってる人もいたので
    買うのでしたらそういうノーマル車で
    走行距離の短い車を見つけることが
    キモだと思います。

    B型RSKのMTをかなり弄り18万キロ位乗りましたが
    水回りのトラブル、オイル漏れ等はあったものの
    動かなくなるような故障はありませんでした。
    クラッチもまだ大丈夫な感じでした。
    ただ走行距離が短くても年数で劣化する部品もあるので
    そのへんは交換する必要があると思います。

    BLからはドロドロ音もなくなりシングルターボに
    なってしまいましたが良いか悪いかはともかく
    ドロドロどっかんツインターボで楽しい車でしたよ

  • どれだけ時間とお金を掛けられるか、だけだと思います。
    基本的に旧車は壊れるものなので、そうそう壊れない車を別に持っている or BE5 だけなら車必須な生活じゃないこと,これがまず前提とお考え下さい。

    知識がないのであればお金で解決するしかありません。
    信頼できる主治医を見つけられるかは足で稼ぐか、人脈次第。
    それが無ければ運次第で故障に怯えながら転がすハメになります。

    車の話をしますと…
    私は現在BL5に代替済みです。(BE5ではアプライドC)
    特段、変なマイナートラブルは特になかった記憶です。
    素性の知れた状態のいい個体を見つけられれば、まだそこまで苦労する車じゃないと個人的には思いますよ。
    少なくともドナー車はまだまだ転がっている車なので、どこかが逝ってしまっても再起は出来るはずです。

    ただ、供給部品は現在だと減ってきている(BL5でも最近はヤフオクパトロールが日課になりつつあります)ので、その熱意があるか、どうか。
    リビルドや中古部品はある意味ルーレットゲームのようなもので、数万飛ばしても「動かなかった~残念」で済ませられるメンタルは必要です。

    知識はおいおい付けてゆかれるかとも思います。
    が、付けるつもりもない、というのであれば手助けしてくれる人も居なくなっていくので、少しずつでも勉強されるのがよろしいかとは思います。

    ・程度の良い個体でも現金一括で購入可能
    ・普段の維持費(税金・車検etc..)・イジりとは別に、なんやかんやで3-50万円くらい飛ぶ年があっても大丈夫
    であれば何とでもなるかと思います。

  • この型ならまだ乗れるとは思うけど
    まだ部品あるのかな?まぁどんな車でも金と部品さえあれば乗り続けられるよ

  • ・初めて自動車を所有する方には「無理」と言っておきます。
    ・通勤には使わない、あるいはもう一台ちゃんとしたクルマがある、というなら趣味として持つのは十分可能。

    ・近所にスバルの青い看板を揚げてる整備工場があること。こういう所はそれこそ20世紀までのスバル車を得意としています。車体購入の際も、そこ経由で取り寄せしてもうらうとよいでしょう。中古車サイトのページを印刷して持って行って相談する。
    ・部品調達は、海外サイトから入手可能な場合があります。ebayというサイトは世界中から取り寄せることができます。クレジットカードが必要です。

    ・外見上はA型B型とC型D型とで前期後期を区別しますが、エンジン制御システムはA~Cが日産系、D型からトヨタ系になっています(そのころには86共同開発の計画が始まってたんだなぁ恐らく)。日産系のほうがセンサーは丈夫です。一方D型からはOBD診断対応となっています。

    ・後輪のフェンダーアーチが、15万キロくらいから裏側から腐食する傾向があります。外見からでは判断できません。
    ・エアコンは効いたらラッキーくらいに思ってください。中古再生品すら枯渇していると思います。スターター、オルタネーターはオーストラリアからまだ新品が買えるみたい。ラジェーターも国内で社外品は買えそう。

  • 20年前のトヨタ車をこの前買いました

    確かにいつ壊れるか分かりませんが、欲しい車に乗れるチャンスは今しかないと思っています。あと10年したら、もう買えない?買おうと思わない?のではないでしょうか

    たぶん100万円くらい出せば買えますよね?

    100万円って確かに大金ですけど、人生どうかなっちゃう金額ではないと思います

    買い物したりして自分の車に戻るときに、「やっぱりカッコいいな。買ってよかったな」と思っています

  • BE5より1世代後のBL5に乗っていますがこの世代でもモール類やパッキン等のゴム類、樹脂類の劣化などあり私も交換したりしていますがいちいち高いです。例えばドア周りのウェザーストリップ片側13000円かそれぐらいしましたしタイミングベルトの交換も77000円ぐらい取られました。自分で交換する気合があれば気になりませんが‥
    あとBL5よりBE5の方が整備性が悪いとのこと。(人から聞いた話なので参考程度に)
    ある程度自分でなんやかんや調べながらでも交換出来るならまぁ多少部品代掛かるかなぐらい。
    あと自分はマニュアル車で友人がオートマ(同じ型のレガシィ)ですが燃費は明らかにマニュアルの方が1〜2割良いです。自分のは頑張ればリッター13〜14キロいきますが友人のはリッター11キロいくかいかないかです。
    ただ乗りやすいし税金も古いので多少高くなってますがまぁスポーツセダンと思えば全然気になりません。

  • RSKですか?
    パフォーマンスがあり、お買い得だと思います。
    純正部品は続々絶版となっており、リフレッシュとしてはなかなか厳しくなりつつありますが、乗れないかというと、まだまだ乗れますよ。
    中古価格は妥当だと思うし、安いので、乗ってみたら良いと思います。

  • 私もスバリストですから、スバルに乗りたいと言う人に冷たいことは言いたくありませんが、それだけ古い車は無知では乗れませんよ。
    私は33年前のスバルに未だに乗ってますが相当の覚悟が無いと維持できません。
    つまり知識とスキルと忍耐力とお金が必要です。
    ましてや中古で買うわけだから、絶好調な個体など有るわけもなく、初期修理が必要なところが結構あると思います。
    それなりの覚悟を持って買ってください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィB4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィB4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離