スバル レガシィB4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
108
0

ターボ車で普段乗らない車のオイルってどれがベストですか?

スバルのレガシィB4に乗っています。(BE5)

購入して1年ほどです。最初は月1000キロ走行だったので3ヶ月ごとに3000kmでオイル交換していました。(ABの量り売りの鉱物油)

ここ半年、全然乗らなくなり6ヶ月で1500kmほどしか走っていません。そろそろオイル交換の時期なのですが、これからもこの走行ペースだと思います。安い鉱物油を入れても大丈夫でしょうか?

それとも部分合成油やもっと上の100%化学合成油のほうが良いでしょうか?一応、4ヶ月目くらいからはエンジンを回さないように乗っています。

車はさっぱり素人なため、どなたか教えていただければ幸いです。

補足

普段入れているのは鉱物油ではなく、化学合成油でした。まだマシかなとは思いますが定期的に交換しようとは思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

色々な事を考えると、ご老体に安物オイルは⋯ね、と言ったところ。
だからと言って高いオイルを使いなさいとは言いませんが、オイルはそれなりの物を使った方が安心は出来る。

最低ラインとしてはスバル純正。
これをオイルの質の基準として考えた方が良いですが、量販店等での入手性とコスパを考えると限られて来ます。
そんなに回さないなら粘度は5w30でも良いですが、販売当時に比べたら今のオイルは10w30辺りでも柔らかく感じるほどであるかもしれません。
コスパならモリドライブ辺りでは?
ただ10w30ではなく10w40となりますが、これならAmazon調べで4L缶で3,700円程度。
ただ4.5L(フィルタ交換時は+100~200)となりますから、4Lを2缶を最初に買って次回に余りを持ち越しを繰り返す必要があります。

エンジンは回さない様にするよりワンチャン回した方が良い。
ぶん回せば良い訳ではなく、適度に回す事が必要でもあればBEは燃費を気にしてもブーストを0.5辺りまでに抑えて走る様にすれば燃費は意外と悪くはありませんよ。
高速で正圧に入れない様にするのも無理ですし、一般道でも厳しい場面も出ますから回さなければ燃費が良い訳でもありません。
元々が大して燃費が良くない設計ですから。

質問者からのお礼コメント

2024.2.3 14:06

純正基準で色々探してみます。皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • ターボ車で普段乗らない車のオイルってどれがベストですか?
    0Wー30

  • 改造車で無く、街乗りがメインであれば5W-30や10W-30で良いと思います。
    安い鉱物油で問題有りません。

  • 車を複数台所有している者です。

    ほとんど乗らない車は、運転手様にこだわりが無ければ鉱物油でいいと思います。
    回さないのであれば、違いも余り分からないと思いますし、良いオイルを求めるなら上はキリがないと思うので

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィB4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィB4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離