スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,483
0

中古車の購入を考えています。
予算は100万~150万、ボディタイプはステーションワゴンを考えています。


現在の候補はアベンシスワゴンの2.0、レガシィツーリングワゴン(BP)。
アウトバック(2.5)もいいな、と思っています。(エクステリアはレガシィツーリングワゴンよりも好き)

エクステリアはアベンシスがもっとも好みです。(ドイツ車が好きですが、維持費を考えると外車は無理なので)

フィールダーもいいかな?と思いましたが、少し安っぽさを感じます。

地方に在住で、通勤やレジャーに使用します。
年間走行距離は16000Km程です。

年に5~10回くらいスキーに行きます。

独身で、4人乗車する事はまずありません。

現在、日産ムラーノ平成16年式、2500ccのFFを所有していますが、お金のかかる修理が増えてきましたので買い換えを考えています(ラジエーターの交換、電子制御スロットルの交換等)。

出来る限り低燃費で、ランニングコストのかからない車が良いと考えております。


4WDはあるといいかなという程度に考えています。

いろんな人の話しだと、ワゴンならレガシィが一番だと聞き、迷っています。

聞きたいのは、レガシィがアベンシスワゴンよりもどのように優れているのか

という点と、当方の使用条件から、おすすめできる方はどちらか

又、スバルは所有した事が無いのですが、やはり長く使用するにはやはりトヨタ車が良いのでしょうか (故障の頻度等)
他におすすめできる車があれば、是非教えて下さい。

どちらかというと、少しマイナーな車を好みます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>レガシィがアベンシスワゴンよりもどのように優れているのか
4WDによる悪路や雪道の走破性能と信頼性およびパッケージングが優れています。
これは実際に雨の日の高速や圧雪路を運転すればわかりますが非常に安定しています。
近年のワゴンなら電子制御装置の発達によりFFでも(スキー場に行くぐらいの範囲なら)十分な走破性能を持っていますが、やはり4WDにはそれを上回る安定性があります。
パッケージングについてはアベンシスも決して悪くは無いのですが、やはりヨーロッパ的車的な高速走行中心のパッケージングであり、基本的に雪道を走行することにこだわったパッケージングとはいえません。
今回の車種選択の際雪道の走行性能にこだわるのなら私もレガシイの方をおすすめします。
レガシイの開発部隊の人は真冬の北海道をレガシイで走り回ってその経験を設計に反映させています。やはりそういったこだわりは執念すら感じますね。

「長く乗るのならトヨタ」とは昔から言われますね。ただ、現在ではトヨタだから長く乗れるということは無いでしょう。
少なくても国内メーカーの車であれば購入後のサービスもしっかりしており問題ないです。
あえて言えばメーカーよりも車種ごとの故障率の方が重要かと思います。

結論的にはどちらもこだわりがある優れた車だと(私は)思います。
最後はコストと好みでしょう。
いろいろ書きましたが、質問者の方の使い方ならどちらの車種を選んでも大失敗することはありません。

レガシーの方が人気画高くコスト的には割高です。また質問者の方はマイナー車好きとのこと。
アベンシスの方が玉さえあれば低コストで状態も良い車にめぐり合える可能性が高いのではないでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2011.11.6 21:31

とても参考になりました。ありがとうございました。
その他回答を下さった皆様もありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 外車好きならスバルでしょう。
    日本で一番外車的乗り味のメーカーです。

    国内で仕事や旅行でレンタカーを借りますが・・・
    FF車ですが、トヨタ、日産は酷いですね。
    良いのは、マツダデミオ、スズキスイフト、ホンダフィットです。
    これもメーカーの思想です。

    そうそうフィルダーとBPレガシィも引越しの際レンタカーを借りました。
    数十メートルでフィルダーは失格でした。
    エンジンの重心は高いし、グラグラ動くエンジンマウント。
    駆動の掛りも悪い・・・

    BPレガシィは荷物満載で首都高を目黒線を軽快に走り合格。
    気にいって購入してしまいました。


    スバルの設計思想が判る動画があります。
    アメリカの4WD市販車雨天山道想定テストです。
    http://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0

    スバルユーザーなら当たり前の結果だと思ってしまいます。

    実は4WDでもメーカー発想が大分違います。
    走り易い4WDもあれば、本当に4WDなんて車もあります。
    http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2010/subaru/vol1.asp
    雪道動画です。
    http://www.youtube.com/watch?v=7r8X4KfTu-c&list=PL195593F86827C5E9&index=16&feature=plpp_video
    スバル雪道試乗会
    http://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w&feature=BFa&list=PL195593F86827C5E9&lf=plpp_video
    http://www.youtube.com/watch?v=fo1J8IhW-p0&feature=BFa&list=PL195593F86827C5E9&lf=plpp_video
    http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2010/subaru/vol4.asp
    http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2010/subaru/vol3.asp
    http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2010/subaru/vol2.asp

    購入する際はスバル認定中古車で購入前に有料の3年保障を付ける事が必需です。
    http://ucar.subaru.jp/about_certified.php
    http://ucar.subaru.jp/about_hot02.php
    http://ucar.subaru.jp/about_hot03.php

    此方ですと距離無制限で3年間の保障ですので、ミッション、エンジンが故障で壊れても交換してもらえます。

  • そうですねー
    マイナー車で言えば中古のレグナムVR-4とかいかがでしょうか
    電子系のトラブルに目を瞑れば(別に走るし)
    マイナー、いかつい、安っぽくないの条件は満たしてますね
    あとは内装がときたまぎしつくのを気にしなければ。

    レガシィはワゴンの中でブランドですから、国内では一番いいとされてます
    4駆が優秀、走りがいいとのことです、
    弱点は水平対抗エンジン故障すると工賃高い、
    アベンシスに比べれば中古で荒い使い方されたのが多い
    燃費は悪い、ですかね

    維持費を気にしなければアウトバックのほうが荒く使われた車体は少なそうです

    低燃費で維持費が安いのはアベンシスワゴンになると思います
    十分マイナーですし。

  • 私なら
    迷わずレガシィにしますね。
    ツーリングワゴンに15年同じクルマに乗ってましたが
    一度も故障しなかったです。
    4WD性能も高速道路でもその安定性は
    すぐ分かりますし、年に10回もスキーに行くなら
    やはり心強い味方です。安心感が違います。
    運転の楽しさも、トヨタには無い物が
    確実に有ります。試乗すれば分かると思います。
    トヨタが優れるのは、室内デザインのセンスかと思います。

  • レガシィ(BH)オーナーですが故障はありませんよ。どちらを選択されるかは、最終的にはオーナー様の判断になると思いますが、私でしたらBPを選択しますねー。現行レガのスタイルの悪さにはがっかりです。ボクサー独特のサウンドも好きですし、雨降りも四駆を意識せず安定して安全に走行できます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離