スバル インプレッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
1,765
0

MT車にこだわり続ける私はダサいですか?

インプレッサSTiとヴィッツRS(いづれもMT)を所有してます。
嫁は2台とも売却してプリウスを買うように強く言ってくるのですが
諦めがつきません。

因みに30代前半嫁も自分の車をもっています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ださくはないですが、家庭の事情もあるかもしれませんので真剣に奥さんの話に耳を傾けてもいいんじゃないでしょうか?奥さんがただプリウスが欲しいとか燃費がとか言ってるなら話は別ですが・・・。

その他の回答 (28件)

  • 燃費ヲタから一言。
    MTはエンスー/スポーツカー狂だけのモノではありません。
    ( そっちの筋の方々の皆さま、すみません^^ )

    エコカーの時代だからこそMTです。

    ATやCVTのカタログ燃費はアテにならない というコトを指摘いたします。
    http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/28929231.html

    ヴィッツ・MTで奥様のAT(CVT?)を上回る燃費を見せつけてやる
    というのはいかがでしょうか?



    以下、個人的意見
    2WDのクルマをMTで走らせるのは楽しいですけど、
    電子制御4WDのクルマでMTに拘るのは、ちょっと分かりません。

    例えば、
    インプSTi みたいなクルマで、
    MT/AT/CVT という選択肢なら、迷わずMTですけど、
    DCT/AMT が選択肢にあるなら、敢えてMTは選ばないですね。

  • インプSTiとヴィッツRS2台所有 ⇒ プリウスのみ

    これは冒険ですねぇ!
    おそらくそんな事したら、すぐにプリウスなんかつまらなくて飽きてしまって、また買い替えしたくなっちゃいますよ。

    インプSTiを死守してヴィッツRSをプリウスに交換するって事で納得して貰う事は出来ないでしょうか?

  • ダサいどころか、とても素晴らしいです。是非ともこの2台を死守してくださいね。

    流行りに流されてプリウスに乗りたがる嫁さんの方が超ダサいです(笑)

  • 子供が成人して50歳目前で管理職やっててチューンド33型GT-Rに乗る私はアホ?ダサい?

    誰が何と言おうとMTに拘り続けてください!

    MT車は「マシーン」です。プリウスは「車」です。セカンドカーなら検討しても良い車ですね。あんな遅くて面白くないモノ無いです。

    回答の画像
  • 何をおっしゃっているのですか?かっこいいじゃないですか。もし買い替えるとしてもプリウスの様になダサい車は買わず、スポーティーなMT車を買うのがいいですよ。

  • おそらく、実務的に使うだけのものと考えるのか、楽しみながら乗ると考えるのかの違いだと思います。

    奥さんは、たぶん、車=乗り物で、荷物を積んだり人を運んだり、楽に早く移動する為の物と考えているのでは

    車の運転は、楽しむ物だと思います。なので、MT大賛成です‼

  • ダサいどころかカッコイいです。僕も元マニュアル車乗りでした。マニュアル車の魅力は分かります。

  • ダサいわけありませんよ。インプレッサSTIは日本の宝です。あれは車ではなくマシンですよね。硬派でカッコいいです。


    2リッターでトルク43なんてドイツ車には作れませんよ。



  • ダサくなんかないですよ!
    え?逆になんでダサいの?
    アナログか、デジタルかの違い?
    あの楽しさは、ATにはないのですよ!
    所持できる力があるなら、信念があるなら、いいじゃないですか!!

    私も現在はMTスポーツカーとコンパクトですが、低排出ガスのコンパクトを売って、MTロータリー二台体制にする予定です(笑)。

    奥様、クルマもってるんでしょ?ならいいじゃんね。
    逆に、奥様がプリウス(要はハイブリッドだろ、燃費だろ~)にしたい理由を詰めてみて下さいね(笑)

    クルマは、ただの道具じゃないんですよー!

  • ダサいとしたら。。。


    それはあなたが、MT車を2台所有する「理由」を、きちんと奥様に説明できないことでしょう。

    なぜSTIなのか? なぜヴィッツRSなのか? MTの優位性とは?

    そうしたことが自分のなかではっきりしていれば、きっと奥様のご理解をえられることと思いますが?

    また普段、大してスポーティに走るわけではないのなら、STIなんぞ不要ですね。こういう車を必要とするのは、趣味でモータースポーツをしているとか、冬場、毎日のようにスキー場へ通う方くらいなものでしょう。使いきれぬ動力性能は無駄、無意味です。速いから「いい車」、いい車だから所有したいというのは、子供の言い訳です。一般ドライバーには、ヴィッツRSの動力性能で十分すぎるくらいでしょう。

    個人的には、MT車を2台半(半は後輩と共同所有の競技車両)所有していますし、実家の2台もすべてMTです。嫁だろうが、子供だろうが、MTで誰にも文句なんか言わせませんよ(笑)。第一、ペダルの踏み間違いをおかしやすいような車が「安全」といえますか?(笑)


    あなたにとって「車とはなにか?」ということを、もっとつきつめて考えたほうがいいと思います。MTだから。。。というのは、あまり関係ないでしょう。

    ★どーせなら、STIを2シーターオープンにしたり、旧車とかにしたら、さらにカーライフを楽しめるんじゃないですか。あなたの2台はいずれも出来がよすぎて(快適すぎて)、しかも4人が乗れる4ドアだから、「う~ん。。。」という感じですね。「用途」にあわせた、メリハリのある選択をしてもいいと思いますが?





    ご参考までに。。。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離