スバル フォレスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
365
0

車のバッテリーについて。
フォレスターXT SJGです。アイドリングストップがないターボ車です。
純正標準が55D23Lというバッテリーです。

5年たつので、交換考えていますが、100D23L、85D23L、75D23Lなど、容量のどれを選べばいいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フォレスターSJ5 MT乗りです。
同じくアイドリングストップが無いNA車です。
昨年、私も新車購入後5年経ったのでバッテリー交換いたしました。
悪い事は言いません、バッテリーはGSユアサですよ!
私は、充電制御車用の「エコ.アール ハイクラス 90D23L」にしました。
今まで乗ってきたバイク、4輪で体感しましたが、GSユアサはバッテリー液のチェック&補水と定期的に充電してあげれば長く持ちますよ。

その他の回答 (10件)

  • フォレスターXT SJG(2015年式ターボ)に乗っています。純正標準55D23Lだったのを、100D23Lのパナソニック カオスに少し前に交換しました。問題なく使えていますのでご参考まで。

  • 私は初期のフォレスター(SF-5)で試しましたが、下に敷いているトレーのサイズが合わなくて、バッテリーは95Dまではのっかることはのっかるのですが、はみ出るためきちんと束縛できずエアコンホースや、ラジエターホースに干渉したりしました。
    現在CBA-SH5に乗っていますが、収納スペースが一見大丈夫そうに見えましたが、フェンダーからラジエターに移行する合わせ目フレームに干渉し断熱覆いをはずしてぐらついた状態でやっと85Dを収納しています。これが限界でした。
    スバルという会社は、こういったユーザーが本当はこういった選択変更もあり得るといった冗長性を持たせていないのか、整備士にも困ったチャンの作りをします。この辺はトヨタがうまいようです。
    車屋さんにお願いして取り降ろしたバッテリーを借りて実際にきちんと搭載固定まで試してみることを勧めます。(常識的には95D位しか入らないのでは?)
    私は試してみたことは無いけど、110Dは感覚的には物理的サイズの問題で載らないと思います。電力的に稼げればという考えは危険です。電気火災の限界遮断(こうなると電装の再使用はできないだろうけど)の問題もあります。電気的やや専門知識が無いのならせいぜい1サイズアップぐらいにとどめるべきだと思います。

    さて、アイドリングストップの様な使い方をマニュアル操作でやるのなら、やめたほうが良いです。スバルは総じて電装の熟慮が足りずいろいろトラブルファクターを抱えています。セルモーターには頻繁繰り返し起動能力に冗長性を持たせてないと思います。SF-5で始動不能になりリビルトに交換したときは、新車時よりリビルトがこんなに性能が良いのかと驚く始末です。
    そもそも、100馬力を超えるエンジンに頻繁再起動はそれなりの設計からの見直しやリダクションギヤー式採用などの部品の基本性能に対するそれなりの対策が無い限り求めるのは無理があります。
    最近は、マニュアル車にバッテリー能力とセルモーターの性能で踏み切り脱出なんて本気で考えていない(めったに必要としない)と思います。できるだけ軽く小さいセルモーターに大きな仕事をさせようとしていると思います。
    ぎりぎりの状態に近いのでは?と勘ぐりたくなります。
    本当は安全率とかいろいろ工夫しているのだろうけど、出来上がると、ユーザーには優しくないような気がA22レオーネの日立の電装時代からのスバル暦が訴えています。雪に強いスバル 寒いときにトラブるスバルそうならない様40年の極寒の青森での貧乏スバル暦感を申し上げました。

  • 同型のフォレスターに乗っていましたが、極寒地に住んでいなければ純正タイプで充分だと思います

  • はじめまして!

    個人的な意見としては100D23Lをおすすめしますが、金額も変わってきますのでご予算に応じて購入されたら良いと思います。
    55D23Lで問題なく不満なく使用されてきたのであれば標準のサイズ(容量)で良いと思います。
    あとは信頼のおけるメーカー(ブランド)を選択すれば良いかなと思います。

  • 初めまして。当方、SJG(SJ最終型:ターボ)に乗ってます。いろいろご意見があるようですが、自分は一度バッテリーを交換しました。その際、スペース的に搭載可能なサイズで、一番容量の大きいパナソニック製のものに交換しました。パナソニックの製を選んだのは、バッテリーの劣化状態を判定できるセンサー?が発売されているところにひかれました。以下商品のHPです。https://store.shopping.yahoo.co.jp/autowork/4549077811783.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img とりあえず一番大きい容量の物にしておけば、雪国に行った時でも安心できるかな?と思い、上記のバッテリーにした経緯があります。ちょっとコスト的に高くなるかもしれないですが安心を買う ということでは、性能のいいバッテリーを選んでもいいのではないですか? あとは、バッテリーにお金をいくら突っ込めるか?ですね。

  • 55D以上であればどれでもいいと思います。
    私は100Dにしてます。

  • D23Lなら何でもいいです。
    100やら55は性能です。純正が要求するのが55ってだけで大きいなら大きい方が真冬等の始動に有利です。

    個人的にはカオスのブルーバッテリーかボッシュのシルバーバッテリー辺りがおすすめです。

  • 55D23Lで5年使えたという事ですね
    それなら容量を大きくする理由が有りません
    55D23Lを付けて下さい

    容量を大きくする理由は
    ちょい乗りが多い、数か月に一回しか乗らない、車の中で待機や休憩を多くする
    社外のアクセサリーをたくさんつけて消費電力が多いなどです

  • >純正標準が55D23Lというバッテリーです。
    5年たつので、交換考えていますが、100D23L、85D23L、75D23Lなど、容量のどれを選べばいいのでしょうか?

    貴方の車に必要なバッテリーは「55〜」+「○D23L」があれば良いので貴方の指定した物全て適応します。

    後は貴方が信頼してるメーカーで選びましょう。

    カオスが良いなら、110D23L、GSYUASAが良いなら75D23L
    等、各メーカーで製品のランクが異なりますが、正直55〜あれば然程変わりませんから好きなメーカーで良いと思いますよ。

  • 100D23L、85D23L、75D23Lのどれかが車についてるはずです。
    現車、ボンネットあけて確認してください。
    55D23Lでいいです。バッテリー作ってるメーカーによっては、一回り大きいサイズになるかもしれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離