スバル フォレスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
686
0

【長距離運転重視】フォレスターSK型のうち、1.8Lターボ、E-BOXER、2.5Lのどれをおすすめしますか?

来年度から、月1くらいの頻度で片道300キロ(主に高速走行)程度運転することになりまして、SUVを購入しようと計画しています。

以下諸元
世帯構成:4人家族
車の候補:スバル フォレスター
用途:通勤(片道40km)、日常レジャー、月1の片道300キロドライブ(4人で乗ることも)
予算:300〜350万
所有車:エクリプスクロスPHEV

個人的に気になっているのは1.8Lターボです。
(1.8Lターボはディーラーで試乗しました)

ですが、人、荷物も乗って車重約1.6tを1.8Lターボで長距離運転は長い目で見ると大丈夫かな?と思ってしまいます。

それもあり、E-BOXERや2.5Lモデルも視野に入れるか悩んでいます。

ぜひ、ご意見お聞かせください。

※今後はエクリプスは売却し、認定中古車を購入とディーラーの延長保証を付けようかと考えています。
新車へのこだわりはなく、ひとまずは乗り潰すつもりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンジンの特性だけで言えば2.5Lだと思うけど、いわゆるA,B型しか無いので色々詰めが甘いですよね。
乗り心地はSTIスポーツが一番高速で快適だと思いますが、予算オーバーかな?
e-BOXERにするなら後期型の方がギクシャク感無くて快適です。
1.8ターボ(スポーツ)も後期型の方が中速以上での足が良くなって快適。
つまりは、見た目に問題なければ後期型(D型以降)を選んだほうが良いですよってこと。

質問者からのお礼コメント

2023.8.3 12:48

再度ディーラーでE-BOXER含めて試乗した結果、来年のフルモデルチェンジ時期までに、SK5 D型を探しつつ、条件がよければ最終F型を注文するとこになりました。

ディーラーに出向く前に詳しくご回答頂いた方をベストアンサーとさせていただきます。

その他皆様のご意見も大変勉強になりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • スバルの営業です。オススメは1.8ターボです。ハイブリッドに乗っていますが燃費はイマイチでガソリンタンクの量も小さい為、長距離を走る場合給油の回数が増える可能性があります。というか増えました。2.5と1.8ターボは基本的には同じくらいのパワーです。ターボが搭載されている分1.8ターボのほうがキビキビ力強く走るのはその通りだと思いますよ。2.5に比べると税金も安いですし、ターボなのにレギュラーガソリンなので最高だと思います。
    『1.8』とあるのでパワー不足を心配されているかと思いますがまったく問題ないのでご安心ください。

  • こんにちは。
    以前は、SK9の2.5L XBREAK
    今は、SK5の1.8L SPORT
    のフォレスターに乗ってる者です。

    2.5LとE BOXERを試乗した時は、E-BOXERの走り出しが、モッサリしてたので2.5Lがキビキビした走りに感じられ事がありました。
    燃費は、ディーラー営業マンからは高速道路で走るなら、2.5Lの方が燃費は良いよ。と言われた事と内外装の見た目、オレンジ色の加飾が気に入ったので決めました。

    3年が経ち、SK5 E型の1.8Lに試乗すると、よりキビキビとした走りに成り、楽しかったので
    車検前だった事もあり、乗り換えてしまいました。

    4人乗車、長距離、荷物沢山
    の条件でもフォレスターなら、どのグレードでも安心して走れると思います。

    走りも気にされるなら
    E-BOXER →2.5L →1.8Lターボの順で、走り出しの力強さが増すと思ってます。

    クルーズコントロールも有りますし、予算が合えば、1.8Lをオススメします。税金も安くなるしね。

  • SK5 C型を所有しています。

    燃費はスバル車なので、気にしない前提で・・・
    ターボはいいです。街中でもいい加速をします。

    高速も安定して走りますよ。
    オートクルーズもしっかりと使えます。

    諸事情でSK型の2.5Lも乗りましたが、
    やはりターボの方が乗りやすいと思います。

    ちなみに、街中10㎞/L、高速15㎞/Lくらいです。

  • フォレスターSKEは,燃費良くないですよ…14キロ行けば御の字ですが,下道だとその距離は無理です。また,3年に1度のバッテリー交換がヤバいです…6万近く持っていかれます。

  • SG5フォレスターに20年21万km乗ってから、現在はSJGフォレスターに乗り換えた者です。
    フォレスターだったらターボが絶対良いです。SG5は結構ターボ利かせて走りまくりましたが、全然壊れなかったです。
    ちなみにエアコンもラジエーターも壊れなかったです。走行に支障が出た故障は1回有りましたが、O2センサーの故障でした。いきなりチェックランプ点灯して30km/h以上出なくなりました。ディーラーで交換したらすぐ治りましたが。
    少しのオイル漏れは有りましたが、3万位の修理代金で治せました。
    SKだったら1.8ターボがいいよ。
    eBoxerは鉛バッテリーがフロントに2個有るので交換時はお金掛かるよ。燃費も良くないしガソリンタンクも小さかったよね?
    2.5Lは加速が悪いよ。特に100km/h前後の加速がトロイよ。

  • まず、自動車税はE-BOXERはハイブリッド扱いなので安く済みますね。
    走りは1.8ターボですよね。
    2.5は、新車は購入不可なので中古を探すしかないと思います。

  • 1.8Lターボはよく走るのでオススメですよ

  • フォレスター、ナイスチョイスです。同クラスのSUVでファミリーカー適性が最高のモデルでもあります

    車重約1.6tを1.8Lターボで長距離運転。何も問題ありません
    ステップワゴンのガソリンモデルなんて1.5Lターボですよ?あっちの方が重積載前提ですよね?

    フォレスター・ターボのCB18エンジンは爆発的なパワーを追求した高回転型ではなく、実用重視タイプ。一番オススメです。では特性を見てみましょう

    RAV4ガソリンの2Lエンジン
    最大出力171馬力/6600回転、最大トルクは207Nm/4800回転
    フォレスターCB18エンジン
    最大出力177馬力/5200~5600回転、最大トルクは300Nm/1600~3600回転

    馬力だけ見ると大差ありませんが、トルクが低い回転数で1.5倍以上。加速力も速度維持力も段違い以上の差があります。回す必要が無いのでエンジンの負担はむしろ軽い方です。時速100Kmを低回転で淡々と流せますね。ベタ踏み大好きな人は「パワーが足らん」とか言いますが、クルマとエンジンの使い方を間違っているので笑って聞き流しましょう

    ただしターボでおまけに直噴リーンバーンなのでオイル交換は絶対さぼったらダメです

    2.5LのFB25エンジン。国内では新車で買えませんね。どうしてもこれが欲しければ、中古で旧バージョンのアイサイトで我慢する必要があります

    現行モデルデビュー当時にスバル自身がこの排気量がベストバランスと呼んでました(ただしその時点では在来型ターボを載せる予定なし)。海外での使用状況との関係か、輸出モデルではこれ一本で現役です。トルク特性は超低回転域以外は1.8Lターボより劣りますし、現行フォレスターでは唯一のショートストロークエンジンなので燃費は期待できません

    2Lマイルドハイブリッド。FB20・e-BOXER
    ウチのフォレスターがこれです。ターボを試乗したうえでこちらの特性が気に入って使ってます。駆動用バッテリ以外に鉛バッテリを2個搭載という維持費に優しくない仕様ですが、カタログ燃費と保険代だけは、ほんの少しだけお得です笑

    使い勝手は要するにハイブリッドじゃない2Lエンジンです。モーターはほんのりアシストするだけ。3000回転以下を上手に使いこなせば同じ重量で2Lエンジンを搭載したクルマより明らかにレスポンスが良く気分よく走れますし、一応モーターだけで流す事もできる。凍結路や圧雪路での扱いやすさは特に高いです。でも燃費は大して稼げない。私は田舎者なので通算燃費がリッター15キロですが、ほとんどの人には無理でしょう

    人にオススメするならあくまでターボです

  • 【長距離運転重視】フォレスターSK型のうち、1.8Lターボ、E-BOXER、2.5Lのどれをおすすめしますか?
    E-BOXER、2.5L

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離