スバル フォレスター のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
481
0

フォレスター sk5に乗っています。平均燃費と走行可能距離の伸びに苦戦しています。まだ3000キロしか走行していませんがどちらも伸ばすにはどうすれば良いのでしょうか?

基本1000回転〜1500回転で運転しエコ運転は心掛けているつもりです。ターボ車なのでむしろ高回転で乗っていたほうが車にも燃費にも良いのでしょうか..?走行可能距離に関しては30分街乗りで乗っていたら-30〜-40キロ減ってしまいます。。アドバイス、助言よろしくお願い致します。ちなみにsk5の平均燃費と満タン時の走行可能距離の合格点?平均点はどれくらいになるのでしょうか?質問が多くまとまりもありませんがご回答お待ちしております。スバル subaru forester 新車

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • こんにちは。SK5乗りです。C型を新車で17,000km走りました。平均燃費は10km/lくらいですね。質問者様は素晴らしいです。平均13km/lだと、私にはストレスが、、、。以前はGDB-AのEJ20でブン回していましたが、ターボ復活!CB-18の低速トルクを活かした走りが気に入ってます。このエンジン高回転の伸びは無いですかね。レブリミットも6200rpmとかなので。回すとタービンが邪魔しているような気がしています。先月、郊外や高速ばかり走って、18km/l行きました。水平対向エンジンは良いエンジンです。が、信号が多い街乗りでは9、10km/l程度なのではと思います。

  • 最近のスバル車は、えらい燃費よくなってるんですね。
    私はSFフォレスター乗ってますが、当時のターボ車の燃費は5~7キロが平均でしたよ。
    私はエキマニや吸排気系を変えて吸排気効率よくして、9~10キロまで燃費伸ばして、他のスバル乗りからびっくりされた覚えありますw
    13キロって言ったら、うちの家族が乗っているステラの夏場の燃費並みじゃないですか。良すぎです。
    これ以上の燃費を求めるなら、燃費重視を歌っている他車にすべきでしょうね。

  • 自分はSJGのXTに乗ってますが
    燃費なんか気にした事無いです。
    燃費を気にするなら
    ターボ車は止めて
    他のメーカーの車に
    乗る事をお勧めします。
    そもそもスバルと言うメーカーの
    基本コンセプトは
    車の基本性能の走る・曲がる・止まるを
    重視して作られていると言う事です。
    その中でも止まると言う事に
    長年力を入れて来て
    アイサイトが生まれた訳です。
    悪い事は言わないので
    燃費を気にするなら
    スバル車は乗らない事です。
    まぁ最近は世界の流れで
    ハイブリッドも出していますが
    あれは本来のスバル車では無いので……。

  • かなり燃費良いですね
    自分はSTIスポーツ乗りですが
    リッターあたり9.5位が平均ですよ。

  • リンク先の記事によるとフォレスターの実燃費は11.2km/Lです。
    なので13.1は相当良い値です。それにsk5って事は「SPORT」か「STI Sport」ですよね?私も以前スバル車に乗っていましたがスバルのスポーツ車両にこれ以上の燃費を求める事は無理です。燃費等気にせずに運転するのがこの車の正解な気がします。
    https://car-mo.jp/mag/category/catalog/performance/forester/

  • 街乗りで13km出ているのでしょうか?
    それだとかなり良いです、信号多い街乗りで10前後が多いです。
    高速だと17km近くいくのでAVG上げたいのでしたら高速やバイパスを頻繁に利用するといいですよ。

  • 同じエンジンのレヴォーグに乗ってます。
    私は通勤のみだとどう頑張っても9km/Lです。

    13km/Lの数値を出すなら長距離走らないと無理です。
    下道で長距離走って最高の数値で15km/Lくらいが限度でした。
    それ以上を狙うならスバル車らしい走りの楽しみを捨てたりしないとダメなので、それ以降は燃費は気にしないようにしてます。

    このエンジンで2.5万キロくらい走ってますが、燃費を上げるならターボのブーストを効かせたら負けです。
    軽自動車に負けるくらいゆっくり加速して、出来る限りアクセルを抜けるとこではアクセルを抜くような運転をしないと燃費は上がりません。
    高回転まで回したり、ターボブーストがかかるような走り方はしたら燃費落ちるだけなので、軽自動車に負けるくらいゆっくり丁寧に走るしかないです。

  • 止まらずに走る距離を長くすると、燃費が顕著によくなります。

  • むしろ13.1はかなり優秀な方で、それ以上はこのクルマでは無理だと思います。
    それで気に入らないならそもそもの車の選定から間違ってます。
    ミドルクラスのSUVでそれ以上望むならストロングハイブリッド車買い直してください。

    ちなみに私のSK5は1万キロ走って11.6ですけど、ディーラーで聞くとみんなそんなもん(まぁまぁ良い方)らしいし、フルタイム4WD、レギュラー仕様の純ガソリンターボ、1.5トン超えのSUV、トルク300N出すエンジンと考えれば、悪くないと思ってます。

    私自身元々飛ばす方じゃないけど、強いて言えば蹴り出しはそっと踏んで、加速時も2500回転以上は回さないように心掛けてますが、街なかを13.1で走るには周りに相当迷惑かけそうで、私には無理です。

  • 燃費が気になって仕方ない人は水平対向エンジンのスバルに乗っちゃあダメです。
    最近は燃費はかなり改善されてきましたが、根本的に水平対向エンジンはガソリン喰わせてなんぼのエンジンですから、構造上燃費は悪いです。
    私のスバルなんて街乗りリッター3キロですよ。

    それと水平対向エンジンは回してなんぼですから、1500回転以下のトルクの無い回転域で走ってると返って燃費が悪いですよ。
    回さなきゃ燃費がいいと思ったら大間違いです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離