スバル フォレスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,332
0

CX-5(2.5ℓ)とフォレスター(スポーツ)の新車迷ってます

まず、簡単に自己紹介を簡単に説明させて頂きます。
・30代男性、妻と子供(1歳)の3人家族

・Rx-8→アクセラ→アクセラ(ディーゼル)をマツダを3台乗り継いで来ました
・今回、残価ローンの期限到来につき買い替えを検討
・予算的には2車とも範囲内

子供も出来た事により、これまでのアクセラだと少し後部座席が狭い事や、
コロナ明けで趣味であった温泉旅行を再開するにあたりこれまでより少し大きいSUVを検討して、最終的に上記2台で悩んでおります。。。
(試乗の感想は下記の通りです)

CX-5
・デザイン(特に車内)は洗練されていて、妻にも好印象
・走りは、まぁしっかりしてますよねって感じ
・ただ、レスポンスはフォレスター対比で良いって感想です
・静かで振動も少なく快適性は高い(試乗の街乗りですが)

フォレスター
・デザインは武骨。正直、CX-5の方がかっこいい。
・走りはちょっと感動。トルクが強く、運転は楽しい
・少し足回りは固いので快適性は劣るのかな?(強いて言えばの妻の感想)
・アイサイトはわかりやすく安心感ある

あくまでも30分弱程度の試乗なので、実際に乗っている方とか車に詳しい方からのコメントをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もその2車種(CX-5はXDですが)で検討した結果、フォレスタースポーツを買いました。
理由は後席の広さ、開放感と乗降性です。
前席メインならCX-5の方が快適と感じました。
いや、後席も座り心地的にはCX-5の方が良いですね。あくまで広さ、開放感と乗降性だけ。
フォレスターは冬場シートヒーターが使えるのは良いけど、CVTの滑り感もCX-5のATと比較すると確実に違和感ありますね。
結局は運転手である自分の意見より家族の意見を優先した結果です。
印象としては、大人4人乗車ならCX-5、子育てや年配者が後席に乗るならフォレスター。

で、身も蓋もない話ですが、フォレスターに乗って感じること(おそらくCX-5でも同じ)は、SUVは横揺れで車酔いしやすいです。これは試乗では分かりませんでした。私もちょっと足が硬めのガシッとしたSUVという印象しかなかった。
私は今までセダン、ステーションワゴン、ミニバンと乗り継いできましたが、SUVは足が長いので揺れます。フォレスターの足は硬めで普通に走ってる分には気になりませんし、カーブもSUVとしては比較的ロールも少なく優秀ですが、低速で左右異なる段差やうねりを乗り越え時の揺すられ感は、確実に他の車種より大きい。これはSUVの宿命と感じます。
事実、我が家の犬はフォレスターに乗ってる時だけ吐きます。背の低い軽自動車の時は吐いたことがありません。
酔いやすい家族がいる場合、SUVはオススメしません。素直にミニバンの方が良いと思います。
あるいはアウトバック(orXV)等、重心の低いクロスオーバー車なら軽減できるのかもしれません。または最低地上の低いカローラクロス。※確証なし

質問者からのお礼コメント

2022.3.23 21:52

同じ車種で迷った経験のある中で家族目線のコメントも頂きまして、ありがとうございました。とても参考になりました!

御礼と共にベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (2件)

  • オプションでナビやオーディオをつける場合は、マツダの方がかなり安価になります。

  • こんにちは

    私はCX-7→ アテンザワゴン(ディーゼル)と乗って、今回CX-5(XD スポアピ AWD)に乗り換えます。来月納車される予定です。

    今回、CX-5を購入する際にフォレスターも試乗しました。フォレスターは記載された内容にプラスすると視認性が非常に高い車だなと思いました。ただし、快適性は正直マツダの乗り味に慣れてしまったせいか非常にきつかったです。

    CX-5ですが、私はディーゼルなのですが、現在のアテンザワゴンと基本は同じエンジン(馬力は10馬力くらい上がってますが)なので、その辺から考えるとBOXERエンジンにまったく負けないどころか力強さは勝っていると思います。もちろんディーゼルなので高回転での楽しみはないですが、通常に運転する分には非常に力強いです。トルクが450N・mですからね。ハイトルク
    →シーケンシャルターボはスポーティーですよ!また今回ボディー剛性も変更を加えて上げて来たことや、Gベクタリングコントロールプラスもブラッシュアップしてますし、CTSもついており正直死角なしと感じます。

    今回、2.5Gの試乗はしなかったのですが、ネットとかを見ていると中々良さそうですね。ただ、文面を見ていると質問主さんもXDの方が向いている気がします。

    私は今回CX-5に決めたのは、エクステリアがカッコよくて決めた感じです。CX7の時はMRZエンジンの出来の良さ、アテンザワゴンの時はやはりエクステリアに。今回は妻がSUVが良いと言っていたのでXV&フォレスター vs CX-30 & CX-5で考えており、結果1位:CX-5 ,2位:XV(妻が気に入っていた)みたいな感じでしたね。CX-5はマイチェン前だったら危なかったかもしれません。

    あと、マツダの車をこれだけ乗り継いでくると値引きも期待できますよ。私は3代目ですがネットの値引き情報の上限を超えてくれました。

    私がCX-5にしたので偏ってしまっていますが、いずれにせよ良い車だと思います。恐らく楽しい悩みのタイミングなので、いろいろ悩んで決めてくださいね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離