スバル アルシオーネ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
36,782
0

フォレスター、CX-5のどちらかを新車で購入したいと思い、先週ディーラーへ行ってきました。
用途は通勤とレジャー(スノボなど)ですのでSUVで探しており、この2台にいきつきました。

グレードはフォレスターならXT、CX-5でしたらXD L Package(AWD)で考えております。

フォレスターは試乗車にXTがなかったので、2.0i-Lを試乗してみました。
走りには定評があると思っていたのでもっとしっかりとしたハンドリングを期待していたのですが、
良くも悪くも普通の車でした。ちなみに先週マイナーチェンジをしたD型です。
また、アクセルをかなり優しく踏んでも、勢いよく車が発進してしまい、人を乗せて走るには
気を使いそうな感じでした。
そんな感じであまり良いイメージを受けなかったのですが、
XTのサスペンションなどはNAとは差別化してあるのでしょうか。
もっとどっしりとした感覚がいいです。

また、レヴォーグの1.6GT-Sにも試乗させていただいたのですが、
フォレスターと違いしっかりとしたハンドリング、
また、自分のアクセル操作に対するスロットル開度もちょうどよく
レヴォーグに心が傾いてしまいました。
しかし、もともとスノボに使いたいので車高の低さなどから
断念しようとしております。もし購入するならSTIパーツなどを付けてしまうので
さらに車高ダウンしてしまいます。

そのあとにマツダに行き、CX-5を試乗させていただきましたが、
こちらはハンドリングもかっちりしており、またサスも程よく硬く
自分の運転感覚的にはこっちにしっくりきてしまいました。

しかし本命はフォレスターです。
年末休業中でXTの試乗がしたくでもできないので
CX-5とフォレスターのXT両方乗ったことがある方
率直な感覚を教えて頂けないでしょうか。

もしXTもNAと同じ運転感覚でターボの分だけ早いのだったら
レヴォーグにして車止めなどにヒットさせないように気を付けて乗ろうと思います。
また、レヴォーグは現行B型ですが、
C型になればD型フォレスターに採用された
アダプティブドライビングビームは採用されますか。
個人的にはこの装備がとても魅力的に感じております。

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、
一番知りたいのはXTのハンドリングと、アクセルに対する反応です。
もちろん感覚は人それぞれですので参考に聞きたいです。
また、NAで感じた過剰なスロットルの開け具合はどうも嫌です。
D型でNAの出だし感はよくなったそうですが、正直運転しにくいと思います。

宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CX-5はモデルチェンジ待ちです。

近所のディーゼルのガラガラ音が2年も経てばでききてますね。
CX-3では改善されてるらしいですが・・

XTはパワーとフロント100Kg自重アップの分、サスとアッパーマウントが強化されてますのでNAよりカッチリした味付けに感じると思います。NAがクイック過ぎるハンドリングと感じるなら、タイヤサイズも相乗して重みは感じられるので同じではないです。

元々NAは伸びはないものの、前のモデルから日常の出だし感の不足を感じないようにアクセル開き気味になっていますので、違和感はそこからでしょうね。

あと、その用途ならレヴォーグは間違いなく底擦りますよ。

その他の回答 (6件)

  • 私はCX-5(FF-XD)乗りですが、普通に雪山にも出かけてますし
    特に危ない思いをしたことはありません。

    ハンドリングも妥協出来る範囲でしたので、燃費も考慮してCX-5にしました。
    思ったよりも曲がるし、良く走ります。

    ただ、不満は見た目とは違い室内は狭いです。
    エアコンもリアシートには無いので寒いかも知れません。

    スノボーに行かれる人数にもよりますが、荷物は多く詰めないので、
    状況によりキャリア類は必須かと思います。

    フォレスターXTなら馬力も凄いですし、AWD機能も秀逸でしょう。
    ハンドリングも内装も個人的にはCX-5より良かったです。

    ただ、雪道でそこまでの馬力が必要なのか?スピードが出すぎて逆に
    危険なのでは?とも考え、またやはりハイオクがネックになり維持費を
    考慮すると選択肢からは漏れました。

    どんなに高性能なAWDでも運転の仕方で危険に繋がる可能性があります。

    でも余裕があればフォレスターXTにしておけば良かったと思うことが
    たまにあります。

    まずは試乗車を探して御自身で乗られる事をオススメします。
    フォレスターXTに乗れると良いですね!

  • まずは、XTの試乗車を探して乗ってみることです。
    スバルのホームページ見ると試乗車のグレードまで表示されていますよ。

    人の感想なんてあてになりません。
    現に私はCX-5のハンドリングもサスペンションも悪印象しかありませんでした。

    実際に運転するのは御貴殿なので、御貴殿が納得できないものは乗る価値がありません。
    それに、車を選んでいるときが一番楽しい時間じゃ無いですか...
    初売り早々に試乗しに行ってください。

  • 簡単に。
    フォレスターはXTはもちろんNAでも評価の
    高い車です。
    ただ乗った感覚では、特にXTの加速は言うまでもなく、NAでも不足はありません。
    経験はありませんが、悪路の走行も高レベルなのでしょう。
    50cm位雪が積もった急な坂道も難なくのぼります。

    いい車なのですが、上記のようによい点は列挙できますし、他にもあると思います。

    でも、なにか物足りないのです。
    走行性能はいいし、かっこいいし、内装、装備もそれなりのものがあります。

    回答にならなく、申し訳ないのですが、ああ乗りたいな、という楽しみが日々薄れてきています。
    ただ、その原因が何なのかが把握出来ません。

  • スロットルの事ですが、前に試乗した人がSIドライブをSモードのままだったかも知れませんね?
    私も先日2.0i-Lを試乗しましたがIモードだと出だしはもっさりしてました。
    スバル車はSIドライブのI、S、S#で変わってきます。
    Iは出力を意図的に下げているので加速は良くありませんが燃費は良くなります。
    S#は出力MAXで加速はガツンと来てあっという間に100㎞くらいいきますが(一般道では不要です)、燃費は最悪です。

    NAとターボですが他の方も仰る通りサスのセッティングも違ってきます。
    フォレスターXTはSUVとしては曲がります。
    スバルはSUVでもミニバン(エクシーガ)でもターボ車は足回りにお金を掛けます。
    レヴォーグGT-Sならビルシュタイダンパーが付いていますのでフォレスターNAとは比べ物になりません。
    むしろ比べてはダメです。
    元々STIパーツを付ける予定ならSTIのフレキシブルタワーバーはどうでしょう?
    付ければさらにロールも減り、コーナリングもノーズがスッと入っていきます。
    ハンドルは少し重くなりますが直進性も良くなりますし、ご質問者様のしっかりとしたハンドリングも付ける前よりさらに得られると思います

    アダプティブドライビングビームはHiLoともにLEDの一灯式なのでレヴォーグには年次改良のC型ではなく大幅なMCのD型からではないでしょうか?
    スバル車はC型までは足回りなどの小変更でD型で外装に手を入れます。
    現状レヴォーグはLoはLED、Hiはハロゲンです。

    フォレスターXTが本命なら他のスバルディーラーに行かれてはどうでしょうか?
    実際にXTを試乗されて、出来ればSIドライブのI、S、S#と試してみてください。
    同じアクセルの踏み方でも加速のしかたは異なります。

  • レジャー、とく雪道でスタックせずに走破するということで考えれば、AWD性能は明らかにフォレスターのほうが上です。走破性が必要なら、CX-5はあくまでクロスオーバー(意外とここが理解されずにSUVと比較されている)なのでフォレスターにされたほうがよいかと思います。

    フォレスターにするならXTかな?と個人的には思います。単純に、NAエンジンだと、あの車体に対して出力とトルクがやや物足りない印象を受けるからです。ターボは出力ばかりに目が行きがちですが、素晴らしいAWD性能の下支えを受けて、NAエンジンより大きなトルクが使えるのは強みです。CX-5 XDは、もっとトルクが強いですから。

    CX-5とフォレスターを比較したとき、個人的にフォレスターに感じるネガは「燃費(しかもハイオク)」「雨や吹雪で使えないアイサイト」「野暮ったいデザイン」ぐらいで、あとはさすがスバルといった素晴らしいクルマです。

    ハイオクをガブガブ飲ませてターボで高出力…といったクルマが前時代的に感じる人で、それほど走破性を必要としない人たちがCX-5のディーゼルに流れているのかもしれませんね。

  • 本来SUVはハンドリングの良さは期待できません。
    どうしても重心が高めになり、コーナーでのロールも大きめ
    になります。

    よって、レヴォーグとフォレスターのハンドリングを
    比べてしまっては、フォレスターがかわいそうな気がします。

    レヴォーグは低重心で、運転することが楽しい車です。
    ステーションワゴンなので、荷物もたくさん載り、
    1台ですべてをこなしてくれるクルマです。

    ちなみに、CX-5は、4WDとは言え、滑らない限りは
    FF車です。
    この辺の感覚も、フルタイム4WDのフォレスターとは
    違ってくることもありえます。

    ちなみに、私はCX-5・XD(FF・AT)に試乗したことがありますが、
    かなり運転しやすかったと記憶しています。
    一つには、運転姿勢がピシッと決まったのです。
    一番の良さは、左足の置き場や、ブレーキ、アクセル等の
    ペダルレイアウトが、私には見事にハマりました。

    ディーゼル特有のガラガラ音も、アイドリングストップの効果で
    室内にはほとんど入ってきませんし、
    トルクの豊富なエンジンは、あの重いCX-5を簡単に始動させ、
    カーオブザイヤーは当然だなと思っていました。

    ただ、私は回せるエンジンが好きなので、
    個人的には×でしたが、SUVとしての機能は
    かなり高いものがあると思います。

    フォレスターの好きなところは、
    非常に個人的なのですが、ドア内側にある握り棒です。
    BP/BLレガシィにはあった縦の握り棒1本で、
    今のWRXやレヴォーグには無いんですよね。
    まぁ、これは走りには全く影響しませんが。

    フォレスターは、DITターボの280馬力が魅力です。
    CVTが色々言われていますが、私はスバルのCVTは、
    見事だと思います。
    6000回転まで回せば、敵なしの加速を見せてくれます。
    アイドリングストップしないのも、潔くて良いです。
    X-MODEは、かなりの雪山にも入っていけます。
    というか、万が一のストックでの安心感が違います。

    アダプティブドライビングビームも良いですよね。
    アウディのA6かと思ってしまいます。
    たぶん、レヴォーグ等他の車種にも次の年改で
    装備されると思われます。
    安全、安心に対するスバルの姿勢は見事です。

    ちなみに、スバル車に詳しければご存じだと思いますが、
    スバル乗りは、気に入らないところは自分で
    チューンナップするのが基本です。
    それようのコンピューターも販売されていますし、
    例えば、スロットルコントローラーを装備すれば、
    自分のアクセル開度をいろいろセッティングすることだって
    可能になります。
    今のスロットルは全て電子制御されているので、
    そのセッティングを変えることは簡単にできます。
    (もちろん、自己責任の範囲になります。)

    スロットルコントローラーは、PIVOTやBLITZ製が
    信頼性が高く安心できると思います。
    http://pivotjp.com/product/3-drive/

    とりあえず、まずは、XTの試乗をしてからに
    なるのでしょうね。
    仰る通り、ハンドリングや走り出しのフィーリングは
    個人差があります。

    よって、自分の感性を大事にされて、
    自分がどのように車と今後付き合っていくのかを
    よくイメージしてご検討されるとよろしいと思います。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル アルシオーネ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル アルシオーネのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離