スバル アルシオーネ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
35,799
0

フォレスターとエクストレイルどちらか購入しようか悩んでいます。
試乗は2車種ともしましたが甲乙つけがたし…ってところで
実際、購入されて長年乗られてる方々の意見が聞きたいです。

☆一応、購入したら10年は乗ろうと考えています。
フォレスターは2.0XT/5MT(現行型)
エクストレイルはGT/5MT(現行型)
用途はロングドライブ、スキー、普段乗り(通勤には未使用)
なのですが、長く乗っていて例えばロングドライブだとお尻が痛くなるとか…
試乗では判らない良い面悪い面をできれば知りたいです。
ATの方でも気になさらずに、是非教えていただきたいです。

補足

※既に多くの方々にご意見を寄せられ、感謝しております。 長年という部分は大きな誤りがありました。訂正します。 既に購入された方やレンタカーなどでロングドライブされた方という表現が適切でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

印象はだいぶ異なると思いますよ。
ただ、いずれも長距離に向いている車種といえます。
私は所有しておりませんが、それぞれの車種を友人が所有しており、
両車ともに長距離運転の機会があります。
(運転させられている・・・というのが実態ですが)
その経験から申し上げますと、高速は確かに甲乙つけがたいかもしれません。
ただ、山道に入るとフォレスターのほうが安心感は高いという印象です。

ご存じかと思いますが、SUVの欠点は重心が高くなることです。
目線が高く運転はしやすいのですが、重心の高さは運動性能を損ねてしまいます。
前方で何か不測の事態があったとき避けられるのか?・・・とか、
車線変更の際に車体が振られる・・・といった具合にです。
これが山道での差になっていると考えています。

というのも、フォレスターは水平対向エンジンのため、
SUVの中では重心が低い部類に入るからです。
これが山道で安定している要因だと思われます。
下記に、興味深い動画があります。参考にしてみてはいかがでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0&feature=related

実は私も次はフォレスターかな、と考えているところです。
現在はフォルクスワーゲンのパサートワゴンです。
この車も気に入ってはいるのですがFFなので、雪道が・・・。

その他の回答 (6件)

  • フォレスターをオススメします
    エクストレイルには乗ったことがないのですが・・・
    デザイン、内装、使い勝手装備などなど車にはいろいろな観点があり迷いますが、「車」として見た時、「車」を作ろうとしているのは、スバルです。そういう会社なんだと言うことが、20年近い付き合いでよくわかりました。
    あるスバル車に15年乗っていますが、未だによく走り、故障も想定内のものだけ。ロングドライブ、雪山、普段乗り、全てたいした不満も不安もありません。若者向けにちょっとチャラい方向性ももたず、地道に車を造っているんですね。営業は下手ですよ、スバルは。でも、車は確かです。

  • 自分は日産派で、輸入車を除いてずっと日産車ばかり乗ってきました。
    エクストレイル初代は周りに2台いるので乗せてもらいましたし、現行はディーゼルが出たのを皮切りに、MTとATを両方試乗しました。
    ちなみに検討中は日産テラノに乗っていました。スキー場へは年間20回以上行きますし、夏はトレーラーひっぱって砂浜にも入ります。
    しかし、そこまでの使い方を想定すると、エクストレイルでも低速トランスファ(Loレンジ)が無い以上、本格的オフローダーとは言えませんし、検討している途中になんか中途半端な4駆の気がしてきました。
    逆にそれだったら、もっとオンロードが快適な車がいいな、と思い中古で友人からの出物でしたが、フォレスターのターボ付MT車にしました。おかげで、遠いスキー場でも近場の山奥でもかなり快適に行けますので、選択は間違ってなかったと思います。
    今は、現行か2代目のSTIに買い替えようかとも思っているくらいです。

    砂浜の地質によって、エクストレイルでも当然走れるのですが、フォレスターでも楽勝走れます。個人的には、条件によっては勝手に解除されるようなセンターデフロックなど必要無いと思っています。

    あと、他の方もおっしゃられてますが、水平対向はアイドリングでの振動もかなり少ないですし、よく走って楽しいです。レガシイほどでないにしろ、ロングドライブもまったく苦痛でなくなりました。なにより横風にも強い(重心が低いためでしょう)!

    とは言え、普通に走るのであればどちらもいい車ですので、単純に好みで選ぶのも良いかと思います。
    個人的には、エクスは若いコゾーが目立つので他車(スズキエスクードとか)を選びたいです。

  • スバルは乗り心地が悪い、燃費が悪い、カッコ悪い、だから俺は日産がいいと思う

  • 「長年」の意味理解しました、では修文させていただきます


    この2車は、それぞれ性格を違えて作りこまれています、エクストレイルは世界戦略車としてクロスオーバーではなく4×4に位置づけられ、重量級のテラノと同じジャンル分けがされています、メーカーとしては悪路に強い車だけど、街乗りも快適に走ることができる車として、トヨタであればRAV4、ホンダであればCR-Vと競合するべく開発されたものです

    同じ車体を使用するデュアリスがクロスオーバーとして作られ、街乗りメインで悪路も走れるという位置付けですね

    それに対してフォレスターは、街乗りメインのクロスオーバーだけど、スポーツユーティリティヴィークル(SUV)の要素も盛り込まれ、クロスオーバーSUVなどと呼ばれ、単にクロスオーバーと呼ばれる他社の車よりも、より街乗りが快適になるよう作られています


    この性格付けから考えると、使用用途がロングドライブ、スキー、普段乗り(通勤には未使用)ですので、年間を通じてh走路を走行することが多いであろうことと、雪道と言っても山スキーではなくゲレンデスキーであろうということ、ロングドライブで長時間運転することがあるだろうということなどを含めると、素直に考えればフォレスターの方が相性がいいように思えます

    しかし、それは作る側の話であって、それを使う側は作る側の思想に合わせる必要はないので、自分が気に入った方の車でいいと思いますよ

    非常に不親切な意見ですが・・・highwind777luckyさんが甲乙つけがたいと言っているその二種類で、何か一つでも気に入ったものがあれば、そっちを選びましょう!内装が気に入っただとか、シートの座り心地がいいだとか、シートの防水性が素晴らしいだとかネ、そういえば両車とも2007年にモデルチェンジしていますので、2014年前後に次のモデルチェンジがされるんでしょうかね?


    私個人はフォレスターもエクストレイルも両社ともいい車だと思いますので、どちらを選んでも後悔はしないと思いますよ(笑)強いて言えば・・・街乗りがメインになるだろうということと、水平対向エンジンの低振動が快適なので、フォレスターかな


    車の良し悪しもあるでしょうが、実はこんな話もあります
    私の職場では、たまたまスバルのフォレスター(10年超え)に乗っている同僚と、R2(10年近い)を持っている上司がいます、その二人は別々の県に住んでいて、ディーラーも別なんですが、スバルは10年以上乗っていても「車検お願いします」と車を持って行くと「ハイ分かりました!」と車検の手続きをササッとしてくれるそうです

    同僚は「今回の車検では新車購入を勧められるかと思ったら、新車の「シ」の字も出なかった、スバル売る気あるんかいな(笑)」なんて言っていました


    しかし上司の家ではR2は奥さん用のセカンドカーなんですが、自分が乗っているマークⅡをトヨタに持って行くと、「お客さん車検よりも大分古くなってきましたから、そろそろ新車いかがですか?下取り査定しますね!」と売る気満々で疲れると言います

    日産も売れ売れで動いていますので、ディーラーとの付き合いという点では長く乗るおつもりでしたら、スバルの車は店に行きやすいかもしれませんね、買ってくれた車はユーザーが乗り換えると言い出すその時まで過剰なセールスをしないのであればね

    highwind777luckyさんが10年は乗ろうとお考えとのことですので、余談ですが回答させていただきました、ただし今後はトヨタとの協業もございますので、スバルの経営体質がどう変わるかは・・・何とも予想が付きませんが


    きっとどちらを選んでも、購入以降どんどん好きになると思いますよ、一つ一つの要素を比較してもきっと結論は出ないだろうと思います、なにか「ここはこっちの方が好き!」というのが見つかるといいですね(笑)

    最終的にはあみだくじでもいいかも~(本気です)

  • 昨年、私はエクス20XTとフォレスターで迷いましたが、エクスに決めて乗っています。
    エンジン性能に差はありますが、走行性能全般に関してはレースするわけではなく普通に走る分にはどちらでもよく、スキー目的を重視していましたので、車内の使い勝手でみると、エクスのほうが遊び心あります。
    また、車体のデザインでは、フォレスターはおじさん向け、エクスは若者向けという感じと思いました。
    ただ、スバルは安全性を重視していますので、衝突安全性サイドエアバックなどが標準装備されていたりします。

  • 甲乙かな

    かなり乗り味が違わない?

    クロカンっぽい味付けのエクストレイル

    小型SUVのフォレスター

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル アルシオーネ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル アルシオーネのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離