ルノー トゥインゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
986
0

コンパクト欧州車について。現在NA8Cロドスタに乗っています。不満は無いのですが、幌を含めた経年劣化の部分のリフレッシュを考えるとかなりの出費になりそうです。今すぐ買い替えではないのですが、お勧めの車は?

今気になっているのは新車だと、アバルトの500、グランデプント、ルノースポールのトゥインゴ、ルーテシア、シトロエンのDS3、アルファロメオのミト、プジョー308プレミアムなどで、中古だとプジョー106、シトロエンサクソあたりです。家族用にゴルフトゥーランがあるので、あえてドイツ車は考えておりません。
好みが理解できる方、車好きの方の回答お願いします。予算は上記の車(だいぶばらばらですが、その時の我が家の経済状況で考えます)位です。
因みに地方在住の為、あまりマニアック過ぎてもディーラーや取り扱ってくれる整備工場が限られるので、そのあたりもご考慮下さい。並行輸入も抜きでお願いします。
いろいろ条件を書いてすみませんが、暇な方是非アドバイス下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>幌を含めた経年劣化の部分のリフレッシュを考えるとかなりの出費に
>今気になっているのは新車だと
>その時の我が家の経済状況で考えます

経済状況を考えるなら、OHした方がいい。
不満は無いけど、飽きてるんでしょ?>ロードスター


質問者の好みは理解できるし、私は欧州車好きだ。
しかし、今現在の新車のラインナップに興味は無い。


中古の106とサクソ、まぁ、好みの問題だよね。同じ車だし。
ボディデザインがピニンファリーナかそうでないか。
ピニンファリーナの106の方が飽きが来ない。
プジョー工場での製造のため、ピニンファリーナのバッジは無いけど。
ロードスターからなら306カブリオレも有かな。
こっちはピニンファリーナ工場で製造だからバッジも付いてるし。
走りを楽しむなら306S16(右H+6MT、3ドア)か
ルノーが有ならトゥインゴやルーテシアじゃなくてメガーヌRS(MF4R2型)
これの3ドア、左H+6MT+ターボ。

イタ車の中古は鉄屑だと思ってるけど、やっぱりピニンファリーナの
デザインしたGTV&スパイダーは良いよねぇ。
05年にTSエンジン最終仕様が輸入されてるから、それ狙いで。

質問者からのお礼コメント

2010.5.18 12:55

皆さんのアドバイス大変参考になりました。大きなトラブルが起きるまではロドスタに乗って、その後106、206RC、306S16、メガーヌRS(これが一番興味アリ)あたりで探そうかと思いました。その頃には現行車の中古も増えてるでしょうし(新車が買えれば尚いいけど)。候補車をたくさん挙げて頂いた方をベストアンサーとさせてもらいます!

その他の回答 (5件)

  • 人数が乗れないと困る、
    荷物が積めないと困る、
    などの事情が無いようでしたら、
    ロードスターのままのほうがいいのでは?

    お洒落な車を求めるのならいいですが、
    走りの面でいったら、いくら欧州車といえどもコンパクトカーはコンパクトカーです。

    そのことに気付いた私はロードスターを永久に所有することを決意し、
    ロードスター以外の車には一切何も期待しないことにしました。
    そのことによって車選びが気楽になりましたよ。
    トゥーランがあるならそれでいいんじゃないですか?
    アドバイスになっていなくてすいません。。

  • 106、サクソなんかは乗っていて面白いですね。きびきび走るし小回りもきく。それでいてfull canになっていないんで普通に修理できる。まぁ、一部コンピュータの診断はありますけど・・・・・。
    ちょっと小さいけどしっかりと収まる車内と、うるさ過ぎずにしっかりと聞こえてくるエンジン音。
    走るのを楽しむのであれば現行の車よりも楽しめると思います。ATじゃないと駄目というなら外れてしまいますけどwww
    私はつい最近、衝動買いで106を買ってきてしまいました・・・・・・・・

    206RCなんかもお勧めですね。
    走っているときのエンジン音にゾクゾクしますwwwww

  • jyamlifeさん

    日本車のコンパクトに比べると外車のコンパクトってチープに見えてしまうんですよね。
    以前イタリア、フランス辺りのコンパクトの試乗をした際に音はうるさいし振動もがさつだし鉄板むき出しで国産の軽自動車並みの作りに唖然とした事があります。
    最初から外見から持つイメージを膨らませ過ぎずにとにかく実車を数多く見て試乗するのが一番だと思いますよ。
    個人的にはアルファかプジョーあたりの小さめな車を足に使いたいですけどね。

  • まずは試乗ですね。
    欧州コンパクトは個性が強い分、多分に相性があります。
    こればかりは乗ってみないと…。
    迷っている間が一番楽しい時期でもありますね。

    試乗で降りたくない、あるいは家に帰ってからジワジワと来たら
    それが「決まり」です。(笑)
    信頼性に関してはどれを選んでも今はそうちがいは無いですよ。

    フランスとイタリア車では全く違いますし
    同じアバルトでも500とグランデプントは味付けが違います。
    多分ルノースポールのルーテシアとトゥインゴでも全く異なると思います。

    個人的に欲しいのは…、
    速くは無いですが意外に穴なのが「パンダ100HP」
    このサイズで使いきれる6MTは魅力です。
    アバルトの先行試作として作られたと言う噂もある車です。
    500アバルトより安いですし、燃費も良いらしいです。
    例のスイッチも装備されてますしねぇ。

    楽しい車選びを!!

  • その中なら、アバルトの500がベストだと思います。
    まだデリバリーが間に合っていないという話も聞きますが、乗る楽しみが一番大きいように思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー トゥインゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー トゥインゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離