ポルシェ カイエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
22,104
0

ポルシェのカイエンについておしえてください。

夫が次はカイエンに乗りたいと言っています。私はカイエンが走っていたり、駐車してあるものしか見たことないのですが、かっこよくていい車だと思いました。
それを行きつけの美容院のオーナーさん(ポルシェも何台か乗ってきた)に話したら
「カイエンはもう中身ワーゲンだから微妙だよ。」
とおしえてくれました。
そのときはさらっとしか聞いてなかったのですが、

●フォルクスワーゲンがポルシェの中身を作っているのですか?
●ポルシェの中でもカイエンのみがフォルクスワーゲンと関係あるのですか?
●フォルクスワーゲンとポルシェの関係性はどちらかが買収したとかなのでしょうか?それか対等な業務提携なのでしょうか?
●純粋なポルシェのカイエンを買いたいなら新車ではなくて中古で、何年製以前のものを買えばいいのでしょうか?

今私の車はワーゲンなのですが、あまり壊れないし性能はいい気がします。ただ大衆車のイメージのワーゲンが中身だとするとカイエンを買うのはちょっと…と思ってしまったのです。

私は車に詳しくないので、詳しい方いろいろおしえてください。お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、ポルシェはフォルクスワーゲンの子会社です。この他にVWの傘下にあるのが、アウディ、ランボルギーニ、ブガッティ、ベントレーなどです。

ここで、車を開発する上で最も重要なのがシャーシと呼ばれる車台で、これの開発に最もお金がかかります。1種類を新規に開発するのには数百億円の単位で費用がかかり、これだけで会社の1年分の利益が吹っ飛びます。

このため、どこのメーカーでもこのシャーシは複数のモデルに使い回します。ベンツでもEクラスセダンのシャーシはCLS/ML/R/SLに使用されており、CクラスのシャーシもEクーペ/GLK/SLKに使用されています。このベースの上の外装だけが違う…とも言えます。
今度、日産車(インフィニティ)にベンツのシャーシが使われます。

とは言え、キャラクターの異なるモデルではエンジンや足回り、車体の強化などで違った車に仕上がるのです。

"カイエン=ワーゲン"というのは、ちょっと無知をさらしている恥ずかしい発言です。実際に兄弟車と言われるカイエン/トゥアレグ/Q7を試乗してみれば、それぞれに全く違う車です。

このシャーシの共有というのは当然ながら日本車でもやっているわけでして、クラウン/マークX/レクサスGS/ISが同じシャーシを使用しています。これらの車は全て同じかと言えば、キャラクターは全く違うわけです。
昔のマークII/チェイサー/クレスタで顔を変えただけの兄弟車と勘違いをしていると思います。

カイエンは当然、ポルシェのライプツィヒ工場で生産されています。

現在、ポルシェのラインナップはボクスター(ケイマン)/カイエン/パナメーラ/911ですので、この中ではカイエンのみがVWとのシャーシ共有を行っています。
ボクスターの下へ新規に入門用ポルシェが投入されることが決まっていますが、これがVWゴルフのシャーシを流用したミッドシップです。

ポルシェとVWの関係はちょっと複雑で、元々VWにいたフェルナンド・ポルシェが独立して設立されたのがポルシェで、一度はポルシェがVWを逆買収します。
売上高はVWの方がポルシェの100倍なのですが、利益はポルシェの方がVWの10倍あるのです。

VWとポルシェは役員が同じだったりする関係で、資産規模の大きなVWが小さなポルシェを傘下に収めることで合意します。この子会社の資産が親よりも大きいという問題は、ホリエモンのフジテレビ買収問題の時に日本でも話題になりましたよね。

これでVWとポルシェの関係は今の形になっています。

質問者からのお礼コメント

2012.3.24 01:28

皆さん回答ありがとうございます。勉強になりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3件)

  • 2008年型のカイエンに乗ってます。
    他の方が説明しているのでポルシェとワーゲン関係の説明は省きます。

    まずカイエンはシャシーは一緒ですがサスペンションやエンジン、ギヤボックスなどはポルシェがカイエン用に作っていますのでトゥアレグやQ7とはまったく違う車になっています。
    今までX5、レンジ、ゲレンデ、グランドチェロキーなど四駆も色々乗りましたが乗り心地もステアリングも四駆の中ではダントツでカイエンがいいです。
    ポルシェのよさはブレーキと小回りです。
    この2点がQ7やトゥアレグとはまったく違います。
    あとカイエンのほうがグレードが豊富です。
    あんまり飛ばされない方なら必要ないですが・・

    逆の言い方をすれば車の基盤であるシャシーが一緒でも中身がまったく違ういい車を作ったポルシェはすごいんです。
    ちなみにQ7とトゥアレグは外見と電気系統以外はたいした違いがありません。

    今までカイエンは2度マイナーチェンジしています。
    自分が乗っているのは第二世代です。
    第一世代は排気量が300~400ccほど小さいです。
    それ以外は第一世代も第二世代もほとんど一緒です。
    強いてあげるなら第二世代が若干燃費がいいです。
    第三世代、つまり現行型はエンジン自体は一緒なのですがギヤボックスが変わっていて変速が早くなって燃費がよくなりました。
    あと車重が100キロ以上軽くなってます。
    中古で買うなら第二世代のターボやGTSなどの上位グレードをおススメします。
    理由はSやカイエンに比べてリセールがいいからです。第二世代の下位グレードは数が多いのでリセールがよくないです。
    第三世代は第二世代と比べて販売台数がかなり多いので上位グレードでもリセールは悪いと思われます。
    第一、第二世代の中古を買うならOPでエアーサスがついているやつがいいですよ。

  • ちなみに現在ポルシェはカイエンの小型版(名前はMACAN)を開発中です。
    そちらはアウディQ5がベースになっています。
    2013年に発売される予定です。
    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120217_512842.html

  • カイエンもワーゲンのトゥアレグもアウディのQ7もベースは同じ兄弟車です
    共同開発ですね
    外観や内装やエンジンのバリエーションは様々ですからポルシェが好きならカイエン
    ワーゲンが好きならトゥアレグ
    アウディ派ならQ7
    エンジンもカイエンの低グレードならトゥアレグのほうが豪華だったりもしますし
    ターボならカイエン
    トゥアレグなら12気筒モデルもありました
    予算と好みで選べばいいですよ
    私ならQ7です

    カイエンは最初から各社から兄弟車として造られてます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ カイエン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ カイエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離