ポルシェ カイエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
53,586
0

カイエン乗りたいんですが、年収1000万円のサラリーマンでも新車を買って維持できますか?

都内、独身男性、という状況設定です。オーナーの方、近い種類の車をお持ちの方、回答いただけると幸いです。

補足

普通の国産車と極端には変わらないんですね。 年収1000万程度の人が、900万程の車を購入するのは、幼稚な言い方になりますが、「もったいない」のではないかという 感覚がありまして、それでもカイエンという車にあこがれはありまして、現実的に年収1000万程度でそれくらいの値段の車を購入された方はどのような気持ちと覚悟で踏み切ったのかなと知りたくなったのでこのような質問をしました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

都内、独身男性です。
サラリーマン時代にトゥアレグを乗っていました。
その後脱サラし、カイエンGTS→G500と乗り継いでいます。

まずカイエンの価格ですが、V6でもOPを付けていくと乗り出しは1000万を超えます。
法人契約でないのなら売却時の事も考えた方がいいのでは?
私が買った一つ前の型のGTSで車両1100万、乗り出し1380万、2年乗って売却は790万。
トゥアレグは乗り出し810万、2年半乗って売却は420万。
今の時代、大型で大排気量車は売れませんので売却時はかなり安くなると思われます。

維持費については3年で乗り換えればそれほど掛かりませんが、長く乗るのであれば掛かります。
ブレーキパッド12~14万、バッテリー6~8万、タイヤ純正18インチで24~26万(BSで16~18万)オイル・エレメント交換3万(タイヤ館で1.8万)
エバポレーター・オルタネーターが逝くと30万コース
社外品も出てますが、それでも高いです。

都内でカイエンを乗るには駐車場が問題になります。
マンションなどの立体駐車場は殆ど入りません、必然と平置きになり、私の目黒のマンションで屋根付きで月7.6万円です。
100円パーキングに停める場合なども注意が必要で、車幅があり枠一杯になるのでバッグやドアをぶつけられ、側面がキズだらけになります。

保険は、20等級・26歳以上限定・車両付けてで年間30万ちょいでした。

国産車みたいに簡単に維持は出来ませんが、乗るといい車でしたよ。

その他の回答 (6件)

  • 僕も、カイエンターボ(1つ前の)ですが、燃費と税金が高いですが、
    税金は年に1回、ガス代は飛ばさなければけっこう行きます。任意保険
    も、通販の安いので良ければ・・行けるでしょ。
    僕は4WDでハイパワーで、頑丈な車で選んで言ったらカイエンターボになり
    ました、あとポルシェブランドの車作りのアイディンティティが好きです。

    ベンツやBMのエンブレムは、どんな田舎に行っても見れるので何か
    飽きましたね。
    ベンツのAクラスで、高速道路の追い越し車線をSクラスの後を必死
    に付いて行くのなんか、ちょっとみっとも無いです。憧れがあるなら
    多少無理をしても手に入れても、良いと思います。
    「中身は所詮、トゥアレグと同じじゃねーか」なんて言う人もいますが
    そういう人は、ただジェラシーで言っているので一切気にしないで下さい。
    ちなみに、現行型はアウディとプラットフォームを共通してます。

  • 初めまして、流石に私はポルシェオーナーではありませんが、
    かつての知人でカイエンオーナが居ましたので、参考までに・・・。

    彼は、一時期、森脇健児や伊藤英明と一緒にタレント活動を経験し
    その後、家業を継ぎ年商五億円程の
    ファミリー企業に成長させましたが、取締役社長としての報酬は一千万から二千万の間と聞いてます。
    恐らく、質問者の方と同年齢の頃にカイエンSを買いましたが、一年間で
    売却してしまいました。

    友達にボロクソに言われた。

    親族からクレームがきた。

    そして最大の理由は飽きた。

    彼は毎日、フレンチばかりだと
    もたれるみたいに、カイエンも
    飽きる。他に車が有ってたまに乗るのが一番だ、そうしたら三十代だと早いのかなと淋しそうに話してました。

    ここからが肝心で、一年間て売却し
    損してない!と言い張ってましたが、奥様に激怒されたと聞いてますから、半値以下での売却額でしょう。

    経費で処理できる彼でも売却せざるを得なかったのですから、かなり
    大変だと思います。

    今思えば、彼は目を少年の様に輝かせて
    これから注文するカイエンの話を私にしていた三年間が、一番楽しかったのかなと思います。

  • 当たり外れはあるでしょうが、同じくらいの年収の時、ゲレンデを購入しました。
    5年で売却した際の収支は、マイナス1千万円でした。
    修理費用と売却損の合計です。
    X-5は壊れなかったので14万キロ乗りましたが、
    最後に受けた7年目の車検費用がディーラーで13万円弱でした。

    カイエンは新しいうちは良いが、長く乗るとお金がかかるイメージです。
    2~3年周期で乗り換えるのが良いかもしれません。
    外国車、新車の間は国産よりお金はかかりません。

    今は、年老いたのでX-1です。
    大きい車、しんどくなりました。
    だんだん、車なんてなんでも良いと思ってしまいます。
    欲しい時が買い時です。
    買ってしまいましょう!

  • 普通の車よりは維持費は掛かりますが、1000万も年収があれば、即金で買うかローンをさっさと終わらせてしませば、苦になるような維持費ではありません。

  • 問題ないと思いますよ。
    年収1000万の人が900万の車を買うのは普通でしょう。全然無理してないでしょ?
    年収500万の人が450万の車を買うのは頑張りすぎです。あなたにはそんな時代は無かったのでしょうかね。うらやましいです。
    私は年収500万そこそこの頃、300万の車を買うのもかなりの頑張りが必要でした。

  • 年収200万円くらいで維持できますよ。
    毎月の費用はガソリン代と高速料金くらいですから。
    任意保険加入なら料金は保険契約によりますが、自動車税もわずか数万円ですし、車検は初回は20万円もしないはずです。
    何を聞きたいのか分かりませんが、軽自動車以外なら他の国産車とそんなに差はありませんよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。