ポルシェ 911 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
911
0

ポルシェ 911 カレラ 初購入について質問です。911乗りの方のご意見がお聞きしたいです。
デザイン的に好みの991型前期か後期を購入予定です。RRがいいので、カレラかカレラSです。

ポルシェは初めてですが色々調べ中です。

①後期型は過給器になるようですが、ターボという表現はしないのですね?上グレードのターボとはまた仕様が違うのでしょうか?

②オプションについて。
PASM、スポクロ、スホエグは付いてる方がいいのはわかりますが、
上記が付いてない個体が価格的にも視野に入ってきます。これがないとポルシェの良さ、ダイレクト感が感じられないという意見もあります。
付いてないと後悔しますでしょうか?
本人がどう乗りたいかによると思いますが、基本サーキット走行はなく、普段使いをする予定です。ただ、マフラー爆音の車が結構好きなので、気になりまして…

元々欲しくなったのはいつかはポルシェ的な発想です。アルピナやM5を買うなら予算的に同じ価格帯なので。ポルシェは高嶺の花の存在でしたが、色々調べるうちに意外と普通に乗れるという動画もあり、ベースグレード乗ってたら上のグレードが欲しくなるんだろうなとも思いまして‥。ころころ乗り換えるタイプではないので最初から満足オプションのものを選んだ方がいいのかなとも思いまして‥

要するにオプション少ないベースグレードでポルシェ所有感を維持しつつ長く乗れるのか、という点で悩んでます。大切に乗っていきたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

964〜997(RS,GT3 993のみカレラ)すべて所有してきましたが、991からは全く別車両ですので正直言うと所有者としの回答にはならないことが前提でお答えします。前期か後期かで言いますと普段乗りでなら後期が燃費的良いと思われます。オプションについては他のご回答者様がお答えのように普段乗りでは機能を使い切ることは逆に困難だと思います。無くても後悔はないと思いますが、ご質問者様のように初めて買うなどよくご存知ではない方はとかく購入初期にオプションにこだわりすぎえる傾向があるように見受けられますので、リセールの際は買取の方に力説できるポイントにはなります。しかしながら付いていてもさほどの下取り価格の違いにはなりませんし、サーキットを走らないのであれば使うことも稀です。スポクロも画面表示機能まで付いているものは本物ですがこのオプションを選択する人は少ないので、巷にある車両はほとんどがストップウォッチがダッシュボードについているだけです。これも全く普段では使いません。(会社と自宅の到着時間を毎日記録するなら便利かもですが・・・)PASMもサーキット走らないのであれば首都高バトルでもしない限り機能の価値は堪能できません。オプション選択に迷われるなら、いっそターボかタルがを考える方がよろしいと思います。マフラー音については所詮6気筒水平対向エンジンなので、ランボルギーニのような咆哮ではありません。音については正直LCやフェラーリのような音に開発の注力をした車両には到底及びません。むしろ野暮ったいうるささであまり期待しないでください。911は総じて所有にお金のかかる車ではないので普段乗りとして使い倒し(使い倒せないくらいに頑丈ですが)乗り換え時期にリセールもBMWのように価値0には決してならない車なので、色が気に入った又は縁のあるなど購入動機をそそられる車両さえ購入できれば一生ものです。是非ご自慢の愛車にしてあげてください。911はとても素晴らしい車です。自分も月に数回しか乗れてあげられませんが、いつエンジンをかけても同じパワーとレスポンスがあり、これほど強靭な車は他にはないと感じさせてくれます。ポルシェ乗りというちょっと自己満足もできますしね。自宅の車庫に収まるご自分のポルシェでさらに楽しい日常が生まれると良いですね。

質問者からのお礼コメント

2023.3.28 22:17

皆様ありがとうございました。
いつか絶対購入する意思がわきました。
値段じゃなく、気に入った個体を探していきたいと思います。

その他の回答 (8件)

  • 911はパッと見は同じに見えます。
    グレード云々は本人か911に乗っている人しか判りません。
    性能がどうたら、使い切れるとか切れないと言っても、乗る人の感性の問題です。
    最高速にしても、海底や山のトンネルなら横風も無いし、気圧も低いので300辺りは可能です。
    その辺の峠でも登りのコーナー立ち上がりで踏めば、ホイルスピンしながらの加速も。
    なので、欲しいのを買えば良いです。
    リセールなどと言うケチ臭いことを考えて自分に言い訳なんて不要だと思います。
    気に入らなかったら、買い替えれば良いだけの話でしょう。

    991.2ターボに乗っています。
    最終生産に間に合いましたがボッタクリのオプションで600程掛かりました。992から値札が更にリッパになり、「豚」も偉くなったものだと思っています。
    「豚」の鳴き声は「馬」や「牛」に比べると「ブヒブヒうるさい」だけです。
    スポーツエグゾースト付けても「豚はブタの鳴き声」、、、#個人の感想です。

  • 911前期乗りです。約4年経って感じることですが、公道では素で十分、走りに関するオプションは特に必要なし。ただし内装レザー仕様を買えば良かったということです。当たり前ですが、乗車時には内装しか見えません。デフォルトの特にダッシュボードのプラスティックは高級車とは言い難いものがあります。数十万の違いであれば。「走りを重視した車だから仕方ない」と自分で自分を説得する必要は出来れば無いほうが良いです。

  • 後期型過給器のカレラに乗っています。
    ほぼサーキットでしか使いませんがECUチューニングして500ps にしていますが
    ECU チューニングするならカレラで充分です。
    オプションについてはPASM、スポクロ、スホエグは付いていると良いと思いますがスポエグは音を気にする人以外は要らないと思います。
    確かに992は少し変わった音がしますよね。

    回答の画像
  • 911前期を所有し、昨年家庭の事情によりマカンに乗り換えました。4名乗車の必要が発生したため。911の使用用途は質問者と同じ感じでした。
    まずオプションは少ない方が良いです。また過給機もない方が故障の確率が下がります。加えてリセールを考えても有利です。
    991前期モデルはとても良かったですよ。今でも買い直す願望が捨てきれず、無理なら981でもと考えています。予算が許せばカレラSをお勧めします。楽しみとリセールが理由です。
    多少無理しても後悔はないと思います。
    納車までに消耗部品のチェックは必要ですが。
    991前期は丈夫なクルマです。個人の感想ですが!

  • PASMは付いていたほうがいいかもだけど、特にオプションなくても良いと思う。爆音は周りに迷惑なので好かん、ノーマルでも音は良いと思ってる。
    後、俺としては991の前期のが後部デザインも好きだし、エンジンもノーマルエンジンが最終なのでこっちのが好き。

  • 991型ではありませんが、一応911オーナーです。(996 turbo所有、以前Cayman Sも所有)
    ご質問の2点について、私見で回答させていただきます。

    ①カレラ系とターボでは、ベースのエンジンが異なります。カレラとカレラSでは、ベースは同じですが、Sがハイチューン仕様になります。
    パフォーマンス的には、カレラで充分だと思います。

    ②オプションについては、ご本人の好みや感性領域なのと、中古車としての巡り合わせ次第かと思います。
    911やボクスター/ケイマンなどの、ポルシェの水平対向エンジン搭載モデルは、開発/設計思想そのものがピュアスポーツなので、どのモデルのベーシックグレード&ベーシック装備でも、ポルシェの良さやダイレクト感は、充分に感じられます。
    PASMやスポクロ、スポエグは、気分やシーンに応じてセッティングを可変出来る装備ですので、有れば嬉しい装備ですね。
    永く乗られるのでしたら、フルレザーパッケージの内装が欲しいところです。(個人の意見)

    一番大事なのは、整備記録簿があり整備履歴を確認しつつ試乗出来ることと、実績と信頼の高い業者さんから購入することかと思います。
    変な個体を掴んでしまうと、修理費用が想定以上に掛かり、それによって維持が困難になってしまいますから。

    良い991と巡り逢えます様に!

  • ①991.2以降一部例外を除き全車ターボエンジンになったので、グレードの「ターボ」は単に最上位グレードの名称になりました
    なのでEVのタイカンにもターボグレードがあります
    ②オプションは、なしの車しか乗らないならなくてもそんな気になりません
    個人的にはスポーツクロノパッケージはあった方がいい(特にPDK車)と思いますが

    ただ、昨日ディーラーで聞いたんですが、今後新車は大幅な値上げになりそうで、そうなると中古も値上がりしていく可能性があり、そうなると将来の買い替えが簡単ではなくなるかもなので、1台きりで乗り続けるつもりで選んだ方がいいかもしれません

    ちなみに991.2カレラ7MTに乗ってます

  • 911シリーズ・の2ℓエンジンは、アメ車のシボレー・コルベア・エンジンのモノコピーですから、初販車は全て壊れています。
    此の時にP社はどの様な対策をしたかと言うと、日本のM社のファミリア1,000ccクーペのエンジンを参考にして、対策を取り現在に至ります。

    当時世界に先駆けてREの発売が出来る会社が造る、レシプロ・エンジンは優秀であろうと、判断したのでしょう?
    此の車と、インジェクション・システムがボッシュ製K&KEジェトロ・ニクス搭載車の2,7カレラや930ターボ&934&935等以外で有れば、キャブ仕様車でも問題は有りません。

    下図は上側がポルシェ・・下側がシボレー・コルベア・エンジンです。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ 911 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ 911のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離