プジョー 208 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
24,883
0

トヨタオーリスかマツダアクセラで車選びオ迷ってます。

オーリスなら1500っcのSパッケージです、アクセラは1500Sです

ディスチャージヘッドランプ、フロントフォグは必ずほしいです、

どちらもデザインがカッコいいし燃費も両者とも良いと思います、ノンハイブリットでですが。

アクセラはまだ発売日前ですが、ディーラーに置いてましたので見ればかなりカッコいい、先進技術の固まりのようなきがしました、

正直たぶんかなり出回るマツダでは昔のファミリア見たいに大ヒットする気配でした。

それにアクセラなら半年もすれば、マツダ車ならおおはば値引き お可能だと思いますし。

一方オーリスは内外装とも、欧州車カと思うような、印象を受けました、特にSパッケージの内装はプジョー208を思わすような内装でした、

アイドリングストップやプシュスタートボタンなどアクセラなら一番低グレードでも標準装備ですし、オーリスは大幅値引きが今なら効きそうですし、

皆様の回答お待ちしてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お金を出される方の好みで良いと思いますが、私が買うならオーリスと言うかトヨタ車ですね 見た目などは正直最近のマツダは若向きでカッコイイですね、しかも安い でも今までの実績から考えると何年で壊れだすのかな?って考えてしまいます、少し前のマツダ車は結構酷かったですからね・・・見た目は簡単に変えれらますが中身や耐久性は簡単には変えられないような・・・後5年位すれば今のカッコイイデザインの車の初めの頃のものは10年になるのでその頃にどうか?ですね 現時点で信頼性などからトヨタ車ですね、1世代前の結構売れたデミオでも数年で良いことは聞かないレベルです。

その他の回答 (8件)

  • 私なら、走りが云々言うならばアクセラも首をかしげてしまいます。

    マツダは、きしみ音が出たりします。

    硬い足回りやボディは、実は車体には負担がかかります。

    トヨタが一般グレードで柔らかい足回りにするのは、長く乗る為には車体や人体への負担を減らすのが良いとしているからです。

    きしみ音がしないとか感じる方は、音楽を聞いていたりトヨタ車に乗った事が無い、
    または気にしないなどの理由でしょうね。

    走りを重視するならば、BMWの1シリーズは
    最初から200キロ巡行に対応したシャシーですから、116iだとシャシー強度が上回ります。

    メルセデスのAクラスも、200キロ以上の巡行を意識していますから、走りが云々ならばドイツメーカーに軍配ですね。

    アクセラの売りは、日本で最近になり
    ようやく認められ始めたディーゼル・エンジン搭載グレードでしょうね。

    長く乗る為にお金を使うなら、オーリス。

    消耗品を交換しても、エンジンは長持ちする
    クリーン・ディーゼルのアクセラ。

    また、スポーツ・セダンもアクセラはチョイス出来ますから、それも良いですね。

    走りを重視するなら、BMW120iとか?

  • 私もあなたと同じように、アクセラとオーリスを試乗して比べましたよ。
    (あとインプレッサとゴルフも)
    で、結論としてはアクセラを契約しました!

    この4車種だと私の中ではアクセラがベスト、オーリスがワーストでした。
    機能、乗り心地、操縦感、安全装備、コストパフォーマンス、デザイン・・・
    いずれもアクセラは自分にとって十分以上のレベルで、不満がありませんでした。
    3万円でナビ機能が付いてくる点もコスパには大きく影響していますね。
    (ナビに機能性は求めないので不満無し)

    オーリスもカローラ系に比べたら良い車だと思いましたよ。
    メーカーの選択肢がトヨタしか無ければ買っても良かったかもしれません。
    でも本気で車作りをしているマツダやスバル等と並べると・・・予想通り残念
    な結果でした。
    ディーラー対応はこの4社の中でネッツトヨタが飛びぬけて良かった、
    とフォローしておきます。

  • やはりアクセラでしょう。
    評論家の方々の評判が良いですからね。
    オーリスの評判はここでも分かるとおりかなり低いです。

  • 絶対アクセラでしょ。オーリスの出来の悪さは販売台数が示しています。
    まぁ私ならゴルフにしますけど

  • 自分ならアクセラ買います!
    はっきり言ってオーリスはアクセラの足元にもおよばないお粗末な車。

  • 現行の一つ前のオーリスに乗ってます。
    アクセラは妹が乗ってます。アクセラは百キロしか乗っててませんが、それでも両車の走りが全く違う車だという事は車に鈍感な私でも気が付くレベルでしたw
    絶対に試乗されてから購入を決断される事をオススメします。

    オーリスは、日本のプリウスと同じポジションでヨーロッパ戦線に投入されてるバリバリ欧州指向(あっちじゃハイブリッドで270万くらいします)の車です。
    遮音性はかなり高いし、剛性もなかか。足回りも硬すぎずゆったりした感じの乗り心地の車です。
    正直オーリスのエンジンだと1500と1800じゃ大差ありません。2人乗りくらいまでなら1500でもまあまあなパワーがあるので、微妙にパワーを伸ばすよりもアルミ履かせてタイヤ選ぶほうが余程走り(とくにコーナリング)がよくなると思います。

    対するアクセラは、スピードアクセラ(ちょっと調べてみてください^^)という暴れ馬に簡単に改造できるくらいのタフなベースを持つ車です。
    アクセルちょっと踏んだだけでぐいと前に出ますし、コーナリングもオーリスとは比べものにならないくらい安定して楽に曲がれます。ただし、アクセラのエンジンはうるさいです。遮音性はオーリスの圧勝です。
    アクセラはボンネット部分が長いのででかく見えますが、室内空間の広さは互角です。
    内装の違い等は好みによるので是非ご自身でチェックしてください。オーリスの内装はプラスチックを多様していて簡単に傷がついてしまうので私はアクセラの方が良いなと思いました。

    使用用途や家族構成、運転の楽しみ方によってどちらの車が良いかはっきり別れる2車です。

    私は、初めての車の購入だっため、購入後の事なども考慮して無難にトヨタのオーリスに決めましたが。
    あまり飛ばさない方なのでアクセラの外見でオーリスの走りだったら最高でしたw





    多少の方向性の修正等はあるかと思いますが、両車のコンセプトはコンパクトカーの中で対極にいるようなイメージですw

  • 最近のマツダは、値引きが多く出ません。何故なら開発費を沢山掛けて、質感を上げる事によりブランドイメージを上げる戦略だからです。
    オーリスは、初代アクセラのコンセプトを真似し、ランクスやアレックスを3ナンバー化した車です。
    車について詳しくない方が、自分の想いで発言してますが、走りと乗り心地を高次元で両立するリアサスマルチリンクやワイドドレッド、エネルギーロスの少ない6ATスカイミッション、スカイエンジン、2クラス上のデザインを1500ccから楽しめるアクセラと、幅だけ3ナンバー、荷室、走りのみのダブルウィシッシュボーン、再加速、高速走行のエネルギーロスより、コスト重視するCVT搭載のオーリスを一緒にしてほしくないです。
    よく、そんな安価な部品使ってるオーリスを買おうと思いますね?
    レクサス最上級のLSでは、CVTなんて安価部品使ってませんよ?走りのみのダブルウィシッシュボーンも使いません。
    それを理解したうえでアクセラ以下の部品を使ってるオーリスを勧めてるのですか?
    トヨタが良いと分かっているなら、トヨタで最上級の車に使われる部品をアクセラにも採用しているコスパの良さ、上質さも、トヨタ好きなら理解し易いのではないですか?
    皆さん銘柄だけで選んでて、本質を見抜けていないのではありませんか?

  • 貴方が見た目や装備しか気にしないなら、それで決めれば良いと思いますよ

    ただ私ならオーリスは運転しづらいから絶対に買いませんね

    運転しづらいと面白くないし危険ですから

    買う前に両方とも試乗することをオススメします

    少なくとも展示車でイスとの相性とか視界、メーター類の視認性を確認すべきです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 208 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 208のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離