プジョー 208 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
17,493
0

プジョー208が欲しいのですが、日本車に比べて燃費が低いですよね。

JC08で日本車と10ー倍くらい違っています。
なぜですか?


実燃費がそれほど変わらないなら208が欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10・15モードからJC08に規格が変わったといっても、所詮は日本のお役所の規格です。
JC08モード燃費?そんなものを信じているのは車に全く興味のない女性とガキンチョだけでしょう。
プリウスの実燃費はせいぜい16km/L,アクアでもせいぜい18km/L。
国交省の燃費試験場で燃費試験をする時だけに焦点を絞って、ギア比等を決めているからそういうことになるのでしょう。
昔から「日本車の場合モード燃費の70%走れば優秀。ハイブリットは半分走れば上出来」と言われています。


その点ヨーロッパ車は、当たり前ですが、日本のお役所の燃費モード計測などな~~~んも気にしていません。
考えているのは「実際に走ってどうか」だけです。
「ヨーロッパ車はJC08モードより実燃費が良い場合がいっぱいある。但しMTまたはDCTに限る」というのが、長年ヨーロッパ車を乗り継いでいる人々の共通認識ではないでしょうか。(けれどVWのDCTはフランス製の出来損ないのトルコンAT以上に壊れ、もう一台買えっていうの?という位の請求が来ます。※隣家の高校教師の実話)
ちなみに私の208・1、2アリュール、もう少しで5000kmの慣らし中+スタッドレスですが、ここまでの総平均燃費は通勤半分で21、2km/Lです。各部が馴染んでサマータイヤに履き替えればもっとよくなると思います。

余談ですが、燃費の点だけ言えば、小型車+MT+ディーゼルが最強の組み合わせでしょうが、NOXの規制をクリアする排ガスフィルターとかはどうもある程度の排気量のある車でないど難しいらしく、ポロも208もC3もディーゼルが輸入されないのは残念な限りです。硫黄分の少ない北海原油を輸入したほうが話は早いかもしれません。

質問者からのお礼コメント

2014.2.6 19:59

ありがとうございます。
208で20キロ走るんですね!

その他の回答 (3件)

  • 実燃費は欧州車の方がいいから安心しとけ。
    高速道路では日本車のように燃費が落ち込む……なんてことがあまりない。
    ただしMTに限る。ATは高額車除いてできは悪い。

    日本車のようにガチガチに日本のモード燃費対策をしてないからね。

  • 日本車より悪いのは間違いないですが、3気筒1200ccのMTや先日追加されたETG仕様のモデルなら13~15km/Lくらいは走るようですけど。燃料は勿論、ハイオクですが。→といっても、日本車でこのクラスだと今時のは15~18km/Lくらいは走っちゃうけどねHVじゃなくても。

    1600ccの方は制御の悪い4ATなので燃費が悪い。10km/L前後。

  • カタログ燃費は、外車は悪いです。
    日本のカタログ値向けに作ってませんから
    高速燃費は、確実に国産車よりのびる気がします。
    制限速度違反の速度だと確実にね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。