プジョー 208 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
758
0

プジョー208ってやっぱMTで乗る車ですか。最近日本のミッションになっているみたいですが。

ATで300万、ヴィッツのハイブリッドで250万、通勤で使いほとんど一人乗り、CDはipodで代用するとして、維持費以外に何か問題がありそうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

208アリュール3ドアのMTに乗ってます。今、5年と2か月で11万キロ。
まだまだ乗ります。

208はMTで乗る方がいいと思います。
アイシン製の6ATは確かに信頼性抜群ですが、このATにするなら、一つ大きい308のディーゼルにしておいた方がいい。
といって、現行で新車のMTは一番廉価モデルの5ドアになります。
が、手前味噌ですが、208に関しては3ドアの方が断然美しい。
美しいというよりエロい(特に夜など)。
なので、中古の3ドアアリュールMTを探して乗るのがベスト、だと思います。

MTモデルは他にGTIもありますが、これはもう「スポーツカー」のレベルの車です。
アリュールのMTは「MT駆使して走らせると、やっと速い」というくるま。
って今時NAの1、2Lです。エンジンだけで見ればパッソやヴィッツの安いのといい勝負。
けれど、これをMT駆使して走らせるからこそ「走る醍醐味」が味わえます。
「じゃあ、ヴィッツのMTとかスイスポのMTでもいいんじゃねえの?どう違うんだ?」と思うかもしれませんが、
違うのはシートと足です。
プジョーのシートに慣れてしまうと、はっきり言って、国産には戻れないでしょう。
プジョーの足に慣れてしまうと、国産に乗った時に「ダンパーが終わってる」と思うでしょう。ふわっとストロークして、ビシっと一発で揺れを止める、しなやかで強靭な足です。
ちなみに実燃費は19~20で、燃料タンクは50Lあります。
この足の長さも国産にはそうそう無いでしょう。

音楽はiPodよりもUSBメモリーで聞くのがお勧め。
国産と違い、カップホルダー等の便利小物が殆どありませんが、欧州車はそんなものです。

その他の「維持費」等ですが、
国産との一番の維持費の違いは、ブレーキパッド。
プジョーに限らず欧州車のブレーキはガッツリ効くことと引き換えに早く減ります。MTで4~5万キロ。ATだと3~4万キロでフロントパッドは交換になると思います。(部品代と工賃で合計3万位)
スタッドレスが必要な地域の場合、スタッドレス用ホイールがPCD108という特殊なサイズで、適合品が輸入物位しかなく、少々割高になると思います。
オイルは推奨グレードと5000km毎の交換を守れば、ホームセンターで売ってるものでOKです(5W-30が一番)

質問者からのお礼コメント

2019.2.3 00:59

プジョー愛が感じられるユーザーさんのコメントでしたので、この方をベストアンサーにさせていただきます。

他の皆さんも有難うございました。

その他の回答 (6件)

  • プジョーの日本での価値って、MT,ステーションワゴン、ディーゼル・・しか選ぶ価値がないと思う。国産縛りで選ぼうとするとラインナップも薄くて選択肢が限られてるから。

    208のATでいいなら、ノートあたりでいいかなーっと、主観ですけどね。

    ただ、208のMTは1.2NAであるのに対して、ATのほうは1.2ターボなんですよね。正直、今の価格付けは割高感を感じるよね。国産だと200万出してこんなショボい動力性能と装備のモデルないし。

    あとATがアイシン(日本製)になって信頼性が高い・・とかいうの他の回答でもよく見かけるけど、プジョーは407でもアイシン製6AT搭載してましたがほんとよく壊れましたよ。他社ですとVWのゴルフ5(と、その同世代のVW車)にもアイシン製ATが搭載されてましたがほんとよく壊れました。ATは制御も絡んでのものなので部品そのものが日本製でも壊れるものは壊れるってことでしょう。日本製AT=壊れないはちょっと過信し過ぎ&無知かと。

  • アイシンはトヨタ系列のATを得意とする会社で、その信頼性は非常に高いと考えます。
    実際、ボルボの8ATも、プジョーの6AT(や8AT)も、アイシン製になってから非常に信頼性は高いという評判です。

    208ですが、5MTの最廉価版は1.2LNAエンジンだったかと思います。一方、6ATモデルは1.2Lターボなので、動力性能も6ATモデルの方が良いと思います。

    当方は308の1.6Lディーゼルに乗っていますが、これも良い出来ですよ。
    新車だと300万円超えますが、程度の良い中古車が200万円程度で沢山ありますので、新車に拘らなければお勧めです。

    他の方も言及されているようにナビなどの後付パーツが結構高額なので、それらが装備された登録済未使用車などを狙うのも良いかもしれないです。

  • プジョー208ってやっぱMTで乗る車ですか。最近日本のミッションになっているみたいですが。

    どちらでも良いと思いますが

  • 2013年式の208アリュール(5MT)に乗ってます。
    マイナーチェンジ前(内装が現行よりもお金がかかっているので)の認定中古車です。


    はっきり言って国産BセグメントのVitzやFitなどに比べると装備は割り切ったところがあるので、実際に乗ってみて気にならなければ買いだと思います。

    一例をあげるとナビは車載コンピュータに追加でユニットを取り付ける仕様ですが、値段の割に機能が不十分、(現行では改善されたようですが)バックカメラの取り付けに先述のナビユニットが必要とのことで、現在ナビ・バックカメラ無しのまま乗っています。
    個人的にはナビはスマホのアプリで十分ですしバックカメラ無しも後方の直接目視に慣れれば特に問題ないので割り切っていますが、快適・便利な装備が無いと不満な方にはちょっと合わないかもしれません。

    その他にも、日本ではマイナーな車種なので社外パーツの入手には苦労する部分があるかもしれません。


    逆に、一度の走行距離が長い欧州車なだけあってMTでもクルーズコントロールが標準装備されていたり、シートの座り心地が上質だったりと運転そのものを楽しむ機能や作りはさすがは欧州車と思う部分があります。


    100馬力もない3気筒のエンジンなのでスペックだけ見ればショボい車ですが、軽い車体と独特のトルクは低速からでも軽々と加速・旋回してくれるので非常に楽しい車ですよ。一度ご自身で試乗してみて、感覚が合うか確かめてみてください。

  • アイシンですね。なかなかいいですよ。ATのことだけど。
    車としては問題ないと言えます。
    シトロエンと違ってプジョーはお店も多いし。
    プジョーのお店は気前がいいですね。

    206が良かったです。

  • ATはアイシン6ATかな。

    MTならGTIなのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 208 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 208のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離