プジョー 206 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
233
0

免許取得からず~とMT車ばかりです。

もうすぐ55歳になります。

ブルーバード
117クーペ
ギャランVR4

↓この間色々

プジョー206

最近の若者がAT限定免許を取得したって話を聞くとなぜかイラッとするのは私だけでしょうか?

補足

女性のATはなんとも思わないですが男が「AT限定」ですって言われると「えっ~!」って思ってしまう。 時代が時代なんでかなりの反発があるのは承知してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AT限定とかMTとかっていうこの手の質問には相変わらず反響がすごいですね。

私もfrontier_mgさんと似たようなところがあります。

会社の後輩の男がAT限定ですなんて聞くと、いちいち口にはしませんが「え~」って心の中で思ってます。そしてその後にその男を見る目が変わりますね。なんか楽なほうを選ぶ奴なんだな~って。口にはしませんよ。

質問者からのお礼コメント

2014.7.8 07:51

会社の後輩にAT限定の奴とMTの奴だとどうしてもATのほうが下に見えてしまいます。
仕事を頼むときとか懇親会の幹事をかを頼むときは知らず知らずのうちにMTの奴ですね。
AT限定の奴って頼りがいが無いように見えますよ。女性達も同じような事言ってますね。

その他の回答 (17件)

  • 基本的にはイラっとはしませんが、AT限定と聞いたら「ん?」とちょっと引っかかりを感じます。
    理由なんて聞かないですけどね。

    免許取ってから10数年、去年までずっとMTでしたが車検の代車でAT乗るたびに「思い通りに加速しろボケー!」と思っていました。(飛ばしたいのではなくあくまでも思い通りでないという意味で)

    今はハイブリッドカーになってしまいましたが、ただアクセル踏めば走るような車は年取ったら危ない気がするので老人になったらまたMT乗りたいですがそのころには残ってるかな?

    踏み間違えで突っ込むよりエンストしたほうがマシです(笑)

  • まあ質問者より二回りは若輩ですが免許取得以来MT以外は購入したことありません。車道楽で10台ほど乗り継いではいます。

    AT限定免許制度は私の小学生時分に始まった制度ですね。

    免許取得時に何も考えずに限定なしを取得しました。実際にAT限定がナウいっていう同級生もいましたよ。実際にAT限定でとったのはクラスで一人(♂)だけでしたけど・・・バカにはしましたがイラつくことはなかったですね。

    まあ土地柄一家に一台軽トラがあるからね(笑)

  • もうすぐ、55歳でしたら、全く団塊の世代ではないですよね。
    団塊の世代は1947~1949年の第一次ベビーブームに生まれた人たちの事を言うんだもの。
    蛇足でした笑

    ところで、なぜ最近の若い男性がAT免許を取得するのがいらいらするのでしょう?
    限定なし普免を取得しても、MT車に乗られるとは限りませんよ。

    私は50代の女性ですが、普通免許を取得したのがなんと5年前笑
    でもって、私の世代は限定なし普免が当然だったのを知っているので、勿論免許は限定なしにして、ずっとMT車に乗っています。
    周りの人達にはへそ曲がりだの天邪鬼だのと言われましたが笑

    複数教習はAT教習の若い男性達と一緒でしたが、皆さん楽しそうに運転されていて、車に興味がないとかそんな感じではなかったですよ。

    私も愛車が中古のプジョー206で中速度域の加速と乗り味がめちゃ最高笑と思っています。
    正直MT車と中古外国車が人気無いおかげで笑、すごーく底値で買えたので有り難かったです。

    まあ日本で、限定なし普免を取得される方が減ってきてMT車が主流で無くなっているのは残念ですが、変遷につれてその時代で求められる物が変わっていって、多くの人々の意識がそれに合わせる様になるのはある意味当然なのでは?とも感じます。
    若い男性の親御さんもAT車に乗られているのでしょうし。
    一生AT以外乗らないのなら、AT免許を取得するというのは合理的な考えとも言えるでしょうね。

    いらいらされる位なら、車好きでMT車の良さや楽しさを熟知している質問者さんだから出来る事☆
    若い人たちに限定なし免許取得のメリットとかMT車の面白さとか楽しさを伝えていかれるのも一つの考えじゃないかなとも思うのですが…。

    私個人は乗れる所まで、ずっとMT車に乗っていきたいと思います。
    仕事でATの1tトラックも運転していますが、変わり者なのか、全然楽とは思わないので…
    MT車の運転暦短くて、今が楽しい盛りなのである意味幸せなのかもね笑

  • 今だに、ハローワークの求人票をみると、資格の欄に、AT限定不可の記述が時々見られます。

    だから、いらっとはしませんが、何で、この就職難の時代に、自分の就職の範囲を狭めることをやっちゃっているんだろう?と哀れに感じます。

  • そのうち化石燃料は要らなくなり
    クラッチって骨董部品も無くなり
    免許制度も、モータパワー?制度になるかも?
    50過ぎて、今の免許制度にイラっても糞も無いでしょ!
    私はマツダの三輪自動車から乗ってますが
    限定だのAT解除だの、なんの興味もない
    時代の流れで制度も変わるのは仕方ない
    車だけでは無いでしょ!
    海も空も変わってますよ
    昭和50年代と一緒にしてはいけません
    私達昭和人は、今の時代に合わせないといけません!
    レベル低いですよ!
    そんな問題はスルーするのが昭和人
    イラつく理由が理解できない!

  • いらってくるという事は「見下してる」って事ね。
    たかだか免種ごときで見下すなんてなんか「哀れ」だと思いますけどね・・・
    たかだかノーマルクラッチの操作程度で何か偉いんですか?

  • 他人がAT限定免許を取得して、何故、貴方がイラッとするの?
    関係無いだろう、教習の費用を出している訳でも無いのに!

  • frontier_mgさんへ

    時代です。

    「電気で車が走る???」イラ~~~と
    来たんですが、
    買っちゃいました。

    そういう時代です。
    今まで乗ったセダンの中で、
    格段の走りでございました。

    回答の画像
  • ちょっと分からないのですが、
    イラッとくる対象が何故「AT車ばかり(MT車の減少?)」ではなく「AT限定免許」なのでしょうか?
    ご自分でMT車を乗り継いで来られたなら「MT車の選択肢の減少」にこそ反応すべきと思いますが?

    乗用車の98%以上がATであり、スポーツカーも(AT限定で運転出来る)2ペダルが主流です。
    フェラーリもランボルギーニに至っては「MT廃止」です。
    一般人のほとんどがMT車を見る機会すら無いでしょう。

    AT車が98%以上なら「AT限定」で取るのは当たり前考えるべきではないでしょうか?

  • 私の場合は、イラっとはしませんが残念な気持ちがします。
    何故なら、車の話が合いそうに無いと思ってしまい
    テンションが下がります。
    ついつい「コイツも軟弱者か」と思ってしまうのが
    1つの能力だけで判断している事が良くないと
    自分に言い聞かせています。

    女性の場合は、何とも思いません。
    逆にMT取得してMTに乗っているなら
    感心してしまいそうですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 206 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 206 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離