プジョー 206 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
5,355
0

99年式のプジョー206
来月の車検代が高額になりそうで、乗り換えたほうがいいのか
見極めに悩んでいます。
良きアドバイスをお願いします。

1999年式のプジョー206(XT)に乗っております。
来月車検を控え、見積もりを取ったのですが、大分ガタがきているらしく、総額40万以上掛かるそうです。
内容はATオイル、ブレーキローター、エンジンガスケット(OIL漏れが酷い)
あとはフランス車では定番の、タイミングベルト、バッテリー、ブレーキパット等々を交換しなくてはならず、
このような見積もりになりました。(とても信頼のおけるフランス車専門店です)
今年中に家族が増えて3人になり、後部座席の余裕も欲しいところで、
この際、新車か中古車に乗り換えようか検討中なのですが、
妻のほうが、新車や中古車に乗り換えると、いくらかの大金やローンが発生するのに抵抗があり、
なかなか話がまとまりません。
ちなみにディーラの下取り査定は0¥でした(エコカー補助金利用で10万)
輸入車ですが日本でも沢山売れましたので、プレミアム感は、あまり無く…。
車検に40万以上かけて、長く〜乗るのがカッコいい車種でも無いと思うのです。
今年中に、住まいも購入する予定で、(決して裕福な家庭ではない…。)
子供、家、車、と判断することが多すぎて
なかなか冷静に考えることができません。

車の存在価値は人それぞれだと思いますが、
我が家の場合は、通勤で毎日使用、休日は月一ペースで遠方(往復200~300km程度)に出かけ、
現在は夫婦二人だけなので、コンパクトカーでも気にならずという感じです。
あとは、少し他人と違うオシャレな車に乗りたい…と言う欲求。
輸入コンパクトカーに乗っておられる方はそんな感じかなと思っております。

様々な方のアドバイス、意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

補足

ちなみに走行距離は、67.000kmで 四年前に中古で購入しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは、シトロエン専門の整備士です。私も見積もりで、結構細かく見積もりをします。しかしあくまでも作業を依頼されるのは、お客様なんで結構カットされます。一度フロントマンか担当整備士に相談してみましょう。私もそうですが、本当に危ない所は、お客様に危険なのでカットできませんと言います。逆に長くやってるともう少し後でもいいか~と判断します。タイミングベルトもやらないと言われても心配なんで、カバー外してタイミングベルト見ますよ。車検中に切れる事もありますしね。店に相談してみましょう。

その他の回答 (6件)

  • 修理と車検なら40万円ですむけど、それなりに新しい車購入だとそれ以上かかるよね。遠出するなら大きいセダンがいいと思うけど小さい車で遠出なら今の車を乗ったほうがいいんじゃない。

  • 206の車検で40万以上の車検整備費用ですか・・・。中古で買いなおせる額ですね^^;
    その車に特別な思い入れが無い限りは買い替えの転機ではないかと思います。

    自分も質問者様と同じような悩み去年~今年経験しました。
    去年まで、夫婦個別に車所有してて、新築戸建を購入する際、自分の所有だったBMW745を断腸の思いで泣く泣く手放しました。エアロやホイール、また整備費用に¥かけてた愛車でしたが、家購入後のコスト面を考えた時にそうするしかなかったからです。(自分も裕福ではなかったのでローンで買った車でした)・・・。それから1年は嫁のラクティスが我が家の愛車でした。
    そして年明けに、質問者様の愛車の後継モデルの207後期モデルをこの1年¥節約して貯めて新車購入しました。(ラクティスから乗り換えですので、所有は1台です)
    しかし・・・、フランス車って・・・買い取り査定激低なんですよね・・・;;

    あと、余計なお世話ですが、外車でないと駄目なんでしょうか・・・。
    家も購入、お子さんも出来る予定?で色々と出費がかさむということなので・・・。
    維持費を考えたら国内コンパクトカーで、今乗ってられる車より使い勝手の良い車沢山ありそうですが・・・。
    フィット、ラクティス、コルト、Bb、キューブ等は比較的広く使え、なおかつ中古市場にタマも多くあり良いかな・・・と思います。
    とはいえ、車は趣味の部分が多く関係しますから簡単に切り替えられないですよね^^;
    家>車>家族とか 家族>車>家とか 車>家族>家etc・・・。優先順位を明確に決めるしかないでしょうね^^;
    それか、死ぬ気で本業+バイトですべて叶えられる環境つくるしかないですし・・・(爆)

  • お子様が誕生し、家も購入されるとなるとやはりかなりの出費が今後必要かと思います
    車の購入にローンを組むのは厳しいでしょうね
    用意できる現金の範囲で中古車を購入されるのがいいかと思います
    後は通勤を車以外にして、休日のドライブはレンタカーをという方法もあります
    収入に余裕があるのならかまいませんが、そうでないようなら車にお金をかけている場合ではありません

    >少し他人と違うオシャレな車に乗りたい…と言う欲求。

    お子様が生まれてくるというのに、こんなこといってる余裕はないかと思いますが・・・

  • 出産&マイホーム予定で車検見積40万はちょっとキツイですね。
    99年式とかなりの高年式ですので、車検を通したとしても
    今後も小さい故障が頻発することも十分考えられます。
    車に強い愛着と奥様のご理解がないと、維持は難しいと思われます。
    以下の選択肢はいかがでしょうか??
    ・もし、今の車が好きならば、もっと程度のいいものに買い換える。
    ・子育て&マイホームのため、一時期に「車熱」を冷まし、カングーあたりを狙う。
    ・長期間乗る計画で、思い切ってほしい車に買い換える。

    ちなみに私も206xsに乗っていましたが、結婚&子供誕生により3ドアが
    厳しくなったため、10年乗る覚悟で207に乗り換えました。
    ウチも決して裕福ではありません。そもそも206、207は大衆車ですし。
    安いグレードでもMTの設定があるため、乗り継いでいます。
    また、個人的には長く乗るのならば中古より新車の方が結果的に安上がりだと思っています。
    以上参考になれば幸いです。

  • 確かに悩ましいところですねぇ。

    ヨーロッパメーカーの考え方としては,必要なところに手を入れながら長く乗るというのが基本線で,ヨーロッパなどではそうやって20万キロぐらいまで乗るのが普通ですが,日本の場合だとなかなか同じようには行きません。

    ヨーロッパに比べ車にとっては環境的には厳しい日本ですから,指摘があった部品で,とくにガスケットとタイミングベルトは後々大きなトラブルにつながるとも考えられるので,乗り続けるのであればこのあたりはやはり手を入れなければならないかもしれません。
    また,10年選手の車ですから,そろそろ電装系やATも心配になってくる時期ですね。

    よほど車に愛着があるのであれば別ですが,個人的な考えでは,今は輸入車コンパクトカーはかなり中古車価格がリーズナブルになっていますので,予算をあまり掛けたくないのであれば,程度の良い中古車に乗り換える方が良いかもしれませんよ。

    私も乗っていたので分かるのですが206の場合,他のプジョーに比べあまり基本がしっかりしているとは言い難い車種ですので,この先,大金を投入してメンテを施しても,劇的な改善や長期的な安心が得られるとは考えにくいように思われます。

    それでは,結果的にメンテに費やしたお金も無駄になり,新たに他の車を購入するということになり二重に出費かさむことになりますので,むしろ車検までの期間が長く残っていて程度の良い中古車を探した方が,結果的にお金を有効に使うことになるような気がしますね。

    今回の車検にかかる位の費用で,もっと新しい年式で結構程度の良い206や,家族が増えられるのであればもう少し大きい307なども中古車情報のページにチラホラ見受けられますし,ルノーのルーテシアやシトロエンのC3なども射程内にいるようですので,このあたりを一度考えてみても良いのではないでしょうか。

    それから,ディーラーで下取りが0円で新車購入であればエコカー補助金の対象になり10万円ということですが,新車購入でないなら下取りと抱き合わせにせず考えてみても良いと思いますよ。
    買い取りセンターや部品取りの会社に問い合わせれば,買い取り価格が0円ということはないと思いますから。

    追伸 補足で,67000キロという回答を頂きましたのでこちらでも補足させていただきます。
    その距離だと,タイミングベルトはやはりそろそろ交換時期に来ているのではないでしょうか。
    ベルトが切れてしまうと,エンジンはおシャカになってしまいますし,ヨーロッパみたいにMTで乗っている分には良いのですが,日本向けと言っても良いZFのATもそろそろ怪しい時期にさしかかってきていますね。

    また,ダンパーなども抜けてくる時期ですし,10年以上経っているとブッシュなども結構痛んでいる可能性がありますから,乗り心地もプジョー本来の物では無くなりつつあるのではないでしょうか。
    これらの足回りの部品は,交換すればかなりシャキッとしてくるのですが,ダンパー交換にブッシュの打ち替えとなるとやはり最低で20万円くらいはお金が必要になります。

    個人的な事情もあるでしょうが,やはりもう少し新しい年式の程度の良い中古車,出来れば走行が3万キロ以下の個体に乗り換える方が,賢明な気がしますね。

    今時はエコカーとミニバンばっかりで本当に車好きを満足させる車が減っていますが、フランス車を含む輸入車のコンパクトカーはそういった意味では貴重な存在です。
    あなたには出来れば、外野の意見に惑わされず自分の価値観に基づいた車選びをしていただきたいですね、応援していますよ。

  • 一番ベストな方法は、何も整備せずに車検だけ通して、本当に壊れるまで乗ることだと思います。今普通に乗れているのなら、上がっている整備項目の中で急を要する箇所は一つも無いと思います。少なくとも、ATオイル、タイミングベルト、バッテリーに関しては全く交換する必要がありません。この先もずっと乗りたいのなら交換すべきですが、99年式の206には無駄な出費です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 206 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 206 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離