現在位置: carview! > カタログ > プジョー > 2008 > みんなの質問 > CX-30とCX-5どちらか 新車購入(乗...

プジョー 2008 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
閲覧数:
2,573

CX-30とCX-5どちらか 新車購入(乗り換え)を検討中です。 今の車はアテンザワゴン2014式、ガソリン・Lパッケージ。

色々、検討した結果30と5が最終候補になりました。
以下、それぞれの良いところ悪いところ。

CX30(上位グレード)
・内装デザイン、質感がレクサス並みでセンスも良い。このクラスだと抜きんでている。
・OPTのシグネチャースタイルが抜群に良いが、逆にノーマルだとシンプルすぎな感じはある。(約35万円プラス)
・サイズはもう少し大きいと良かった。
・助手席のパワーシート設定無し。
・ナビが8.8インチで小さ目。

CX5(中間グレード)
・ビッグマイナーチェンジで変わるF/Rライト造形がかなり好み(BMWぽい)
・サイズ感は今の車とあまり変わらないので、このくらいが良い
・エアロ無し、ホイール純正でもスタイルはカッコいい。
・内装の変更はほぼ無さそうなので、古さはある。
・モデル末期の為、フルモデルチェンジが近い。

こんなかんじで、どちも良いところ悪いとこがあり価格差もあまりないので悩んでいます。CX5のフルモデルチェンジを待つのが一番良さそうですが、今の車も色々ガタが出てきたし、便利な装備が無かったり古さを感じるようになったので今冬くらいには決めたいところです。
アドバイスがあればよろしくお願いします。


補足)検討はしたけど候補から外した車:理由
・エアコン操作がタッチ式の車は基本除外
・MX30:内外装は好みだが、観音開きは流石に実用性が無い
・カローラクロス:リヤのデザインが10年前のデザイン、エンジン古い
・ハリアー:リヤウインカーが気に入らない
・プジョー2008:友達が買ったのでなし
・ティグアンRline:予算オーバー
・レクサスNX:予算オーバー

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もその二車種で悩みましたが即決でCX-5の25tにしました。
サイズ感でcx-30にしないといけない理由が無ければ5で間違い無いと個人的には思います。
マツコネも新しくなりましたしね。
30も良いのですがやはり広さが自分もネックでした。
ちなみに色はポリメタルグレーです。
あまり見ない色で気に入っています。

質問者からのお礼コメント

2021.10.23 16:22

皆さん、色々と意見・情報等ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6件)

  • CX-5同様にCX-30にも改良があります。近々販売開始の様です。エンジンなどの改良は無く、特別仕様車のブラックトーンエディションの追加、Xのグレード見直しでXスマートエディションが追加され、価格が280万円台~。新色のプラチナクォーツメタリックが追加等。両社の改良版をみてから決めても良いのではないでしょうか。

  • どこにお住みか分かりませんが、新型CX5の内見会があるので行ってみてはどうでしょう。
    横浜はもう締め切りで広島、大阪はまだ予約できます。

  • 必要な大きさ次第かなと思います。

    私も内装の高級感から30を買おうと思ってましたが、ゴルフバッグが横に入らず5にしました。

  • CX5のガソリンで考えているなら、CX30で十分かと。ディーゼルならばCX5がダントツで良い。
    CX30のディーゼルは1.8L140PSです。普通に走る分は問題ないですが、重いので多少加速等で鈍いかと。
    CX5のディーゼルは2.2Lの200PSエンジンです。内装もそうですが値段さえ大丈夫ならCX5ですね。

  • >こんなかんじで、どちも良いところ悪いとこがあり価格差もあまりないので悩んでいます。

    悩む必要はありません。

    CX-5は一部のモデルを除いて「販売終了」と既にHPに記載されていますから、無いものは買えませんから消去法でCX-30となります。

    明日の朝一でマツダに電話して本当に販売終了したのか?
    在庫は今なら押さえる事が出来るのか?を聞いてみては?

  • 5でしょ!!
    古さなんて、すぐ感覚なくなりますよ。モデル末期なので安く手に入りますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。