現在位置: carview! > カタログ > プジョー > 2008 > みんなの質問 > マンションの立体駐車場 高さ1550mm制限...

プジョー 2008 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
21,699
0

マンションの立体駐車場 高さ1550mm制限に ホンダのヴィゼル全高1605mm を入庫する事は可能でしょうか? 立体駐車場は余裕持って高さ制限していると良いのですが... suvだと スバルxv

ジューク
プジョー2008
くらいしか
入庫できず

困っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

入庫はあきらめた方が良いかと思います。

仰る通り1,550㎜ギリギリなわけではありません。必ず数センチのマージンは取っています。
が、それは安全性を考慮したマージンです。強風や車両重量(機械式駐車場の重要規定は車両重量であって総重量ではありません)によって金属はたわみます。
また、夏用タイヤ・冬用タイヤの交換でも車高は数センチ変わります。
それらの可能性を考慮しての高さ制限ですから、それを無視して入庫するのは危険です。

というよりマンションの管理組合(事務処理は管理会社)が認めないでしょう。
もし車両の天井が擦った時の賠償等の問題があります。まず機械式駐車場メーカーは補償しません。規格外なわけですから管理組合も補償しません。
仮にこちらが賠償請求しない旨の覚書を締結すると提案したとしても規格外の車両入庫を認めることは無いでしょうね。逆に認めたとすると安全管理に疑問を感じます。

ジェットコースターなどの身長制限と同じ理屈だと思って頂ければいいのではないでしょうか。
「うちの子供が身長制限に数センチ満たしてないくらい良いじゃないか」と騒ぐ大人が周りからどう見られるかは推して知るべしです。
全ては利用する方への安全配慮ですよ。

その他の回答 (6件)

  • 普通車検証で車幅、全長、全高を確認して、オーバーしていると貸主(管理組合か家主)が契約自体してくれないと思います。
    かつて、BMWの3シリーズがモデルチェンジをした際、全幅が1.8mをほんの少し超えてしまったためにマンション駐車場に置けなくなり、販売が落ち込んでしまったので、日本仕様だけドアハンドルを小型にして1.8m以内に改造したなどと言うことまであったぐらいです。
    車が破損したり、駐車上設備を破損した場合に責任問題が生じますからね。

    ホンダヴィゼルをマンションの駐車場に置くことは諦めるしかないでしょうね。

  • 不可能だと思います やめておきましょう。

  • マンションの立体駐車場なら余裕は全くないです。
    ロールーフで1605は無理ですね。
    例えばスミパーク製やニッソー製等のパレット式立体駐車場ならば
    センサーでエラー吐いて入庫そのものが一切できません。
    旧来の観覧車タイプは物理的に無理だし。

  • 止めたほうが良いと思います。自分の車のルーフが凹んだりアンテナがもぎ取れても良いのなら自己責任で入れるのは構わないと思いますが、タワーパーキング機そのものを壊したらとんでもない金額の修理代と、その間車が出し入れ出来ないことで他のマンション住民から容赦のない苦情と補償金を請求されると思います。

    ヘタしたらそのマンションには住めなくなるかも知れないですよ。

  • 余裕を持つ理由を考えたら無理ですよね・・・

  • 立体駐車場の形態にもよりますが、
    普通に考えて、まず無理だと思います。

    実際に、1550mmのスバルXVが、
    アンテナのせいで1550mm制限の立体駐車場で
    使用不可になった例があります。
    http://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/subaruxv/20130124_584469.html

    ちなみにジュークは1565mmの全高があります。
    1550mm以下は、仰るXVと2008、
    クロスポロ(1505mm)ぐらいです。

    マンションの管理人さんに問い合わせてみましょう。
    多くの人が、車庫の制限で、乗りたい車を諦めています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。