日産 エクストレイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
717
0

車のバッテリー交換について質問です。

ディーラーの定期点検でバッテリーが要交換の結果が出ました。

車種はエクストレイルの新車で購入してから3年半で走行距離は4万3千キロぐらいです。

ディーラーはぼったくりのイメージがあるのですが、新車で購入してこんなすぐに変えないといけないか気になってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バッテリーの寿命は2~3年程度とよく言われますが、実際には5~6年持つなんてこともよくある話。

ただ、突然死するのもバッテリーですから、ディーラーに対する信頼の有無は別として、要交換と出たのであれば診断機やチェッカーで現実に電圧が低下しているのでしょうから、早めに交換した方がいいですね。

ただ、ディーラーですと、ぼったくりではないけれども、どうしても金額的には高くなりますので、ネットあたりで同等以上の容量、型式のものを選んで購入して、自分で交換するだけのことですね。

その他の回答 (22件)

  • 変えたくなければ、現状のままで済む話し

  • どの部分に「ぼったくり」と思われてるのか?

    バッテリーが持たないから?
    それともバッテリー自体が高い?

    持つかどうか?は使いかたにもよります。
    3年半で4.3万kmですか、少なくはないけど多くもないですね。毎日コンスタントに通勤で使ってそれなのか、たまに遠出して距離稼いでのそれなのか?にもよります。前者なら、4年超は持つのが普通ですが、後者なら、3年くらいで寿命になるのは普通ですね。
    あとセキュリティやドラレコの駐車監視など「停車中の電力消費」が多ければ多いほど持ちません。アイドルストップ機能も使えば使うほどバッテリーに少しずつダメージが蓄積されるわけでね。

    価格ですが、ディーラーはそりゃカー用品店などよりは高めですね。もちろんこれはバッテリーに限らず、タイヤやオイルなどもそういう傾向になりますね。
    どうしても高いのがイヤなら、ホームセンターで購入して自分で交換する、という手もありますよ。ただし、最低限の知識と工具が必要になります。私はこれまでホームセンターで購入→そのまま駐車場で交換→廃バッテリーをそのまま引き取ってもらってます。慣れれば10分とかからない作業です。
    あと今の車は一旦バッテリーを外してしまうと各種メモリーが飛んで再設定が必要になり面倒ですので「バックアップ電源」があったほうが良いです。昔の車はせいぜい時計とラジオの選局くらいだったんですがね。

    そういう知識もなく、自分でやるのは面倒、ということなら、少々高かろうがディーラーもしくはカー用品店にお世話になるしかないでしょうな。

  • ぼったくりと思うならディーラーに依頼しなければいいだけw

  • ディーラー=ボッタクリ店ですか笑笑
    言い掛かりにも程がある笑

    知識も無く学ぼうともしないからボッタクられるんですよ。バカは都合の良いカモですからね。
    真夏にバッテリー上がってクソ暑いなか数時間のJAF待ちでもしてれば良いんじゃないっすか笑笑

    3年半も使ってればそりゃバッテリーも弱りますよ。
    スマホも3年使ってれば新しい時よりバッテリーの持ち悪いですよね。そう言う事です

  • しょーもな

    だったらバッテリーが上がってから交換すりゃいいだけ

    いつどこで上がるかは選べないがそんなの自己責任だろ?

  • 質問&回答を読ませて頂きました。
    ご質問者様は、カーディーラーの言う事が信用出来ないのですね。
    そうで有れば、信用出来る自動車整備工場を探し出しして、依頼すれば良いのです。
    それが出来ないならば、受け入れれば良いのです。
    嫌なら、路上の立ち往生を文句を言わずに受け入れれば良いのです。

    バッテリー交換時期は、推奨が2~3年です。
    使用年月4年程度で交換すれば、路上の立ち往生を防げます。
    ※バッテリーの使用可能期間は、走行距離が短く、充電器を使用の補充電が無いと、2年なんて持ちません。
    逆に、走行距離が長く(月間走行距離が1000km程度)で、夜間走行が殆ど無いと、バッテリーは長持ちします。

    国内の乗用車系・月間走行距離は僅か340km➡国土交通省調べ=ベストカーに掲載。これで6年は持ちません。(断言)

    セカンドオピニオンで、自動車の電気屋さん(自動車電装店➡タウンページで検索可能)に相談して下さい。➡職人気質の方多し、ご自身の言動には注意!!

    今回の回答者様の多くは、数少ないご自分の経験を元に誤った回答を100%正しいと主張???
    例えば、バッテリーが6年使用出来た事が標準使用可能期間だって????????大嘘はご質問者様を翻弄します。
    お止め下さい。
    この様な回答は、知恵袋の精度に????付きます。
    お止め下さい。

    バッテリー卸販売関係者

  • アイドリングストップ機能付き、充電制御車用バッテリーの耐久性は3年間〜2年間の製品が主流です。

    それ以下でも、それ以上でもありません。各メーカー、保証期間耐久のあるバッテリーを搭載してます。別な言い方すると、保証期間だけの耐久製品にシフトされてます。日産に限った事ではありません。

  • 10キロ以下のちょい走りやアイドリング中にエアコンとかオーディオとか酷使したら2年ぐらいで弱くなりますよ。

    エンジンかける時やアイドリング中に不安定じゃないなら、替えなくていいんじゃないですか?

    それか安いバッテリーを自分で替えるとかですね。
    あんなのはめちゃくちゃ簡単に出来ますよ。
    ただ、電圧が低いから交換した方がいいと言ってるわけですから、車の事を想うなら、早めに交換とバッテリーは安いやつは使わないほうがいいです

  • 普通なら、新車購入時に付いているバッテリーは製造日も新しく、メーカー指定の良いバッテリーが付いているので、大体は6年持つはずです。

    ディーラーでのバッテリー点検は、その時の電圧を計測するだけで、儲け重視のディーラーでは電圧が12.5V以下だと、要交換とされ定価プラスアルファの金額を提示されます。
    バッテリーの原価は少なくても7ガケから6ガケで、ユーザーに売れば工賃と処分代で儲かります。
    処分代はユーザーからは取りますが、処分は納入したバッテリー業者が無料で引き取るので、ディーラーはその分も利益となります。

    安くバッテリーを購入するのなら、オートなんちゃらとかのカー用品店ですが、購入時には製造ロットがなるべく新しい物を選ぶ事です。
    そして、少し高くてもまともなメーカーの古川やユアサのバッテリーを買う事です。
    また、補償と保証は字の如く違うので、補償と書かれていたらその補償書は無意味ですから選ぶ基準にはなりませんよ。

  • 使用頻度にもよるのではないでしょうか
    ほぼ毎日使用するのであればまだまだ行けそうな気はします
    バッテリー交換くらいであればネットで買ってプラスとマイナスだけ順番間違えなければ安く済みますよ
    10000万程度で済み近くにバッテリー買ってくれる業者いれば800円程度で買い取ってくれますし
    ぼったくりではなく安心を買うためのディーラーだと思ってます
    自分でやってナビ壊した知り合いがいます
    決めるのはあなた次第です

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エクストレイル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エクストレイルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離