日産 エクストレイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
63,236
0

車のルームランプがつかなくなりました!

LEDのルームランプセットを買いました。

車は日産エクストレイル(X-TRAIL)で、LEDのサイズ等は専用になっているものです。

ルームランプはフロントに2箇所、センターに1箇所、リアに1箇所のLEDの基盤が4つのセットで、LED基盤の裏面にある両面テープで張り付けて固定するタイプです。
ソケットとLEDが一体となっているものではなく、ソケットとLED基盤がコードでつながっているものです。
(ちなみにLEDはフロントに8発×2、センター24発、リア24発です)

一度は全ての箇所少し手間取りましたが装着し点灯も確認しました。

装着した次の日にフロントのLED基盤の両面テープがはずれているのに気づき、しっかり取り付けようと思いソケットも外したんですが、前日よりも暗い時間帯で装着しにくくて何度もソケットをはめようとしました。

やっとの思いでソケットがはまったらLEDが点灯しませんでした。
買ったばかりでしたし、昨日は点灯したので、ソケットにはめようと触りすぎて自分で壊してしまったのかと一度は残念に思いました。

でも車内から出ようとドアをあけるといつもは点灯するはずのセンターのLEDも点きません!
「おかしい」と思いフロントのもう片方のLED(両面テープがはがれて無い方)のスイッチを押したんですが点きません!
リアも点きません。。

ちゃんとドアをあけると点灯するようになっていると確認もしました。

フロントの片方のソケットを何度もいじっていたので、そのフロントの片方のLEDが点灯しなくなったのなら分かるんですが、全部のルームランプが点かないのは何ででしょうか?

あまり車にくわしくないので理由が分からずめちゃめちゃへこんでいます。

ルームランプ以外はヘッドライトもウインカーもナンバー灯、ブレーキランプもちゃんと点きます。

エンジンをかけてからルームランプを点けようと思っても点きません。

先ほどもう一回見てみましたがやはり点きません。

あまりよく分からないのですが、電装系がダメになった時はヒューズとかいうものが悪くなったんでしょうか?

分かる方おられましたら知恵を貸してください!!

補足

みなさん早速の回答ありがとうございます。助かります。 最悪高い修理代になるかも知れないとビビってます。。 実は中古車ですがつい最近初めて買った車で嬉しくてLEDにしたかったんです泣 (こんな事になるんならやめとけば良かったと後悔してます) ちなみにフロントは片方からしか挿せないので+-はない?と思います。 ヒューズというのだけがが壊れたのなら修理代(工賃)は安いでしょうか?部品自体は高いものではないですよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ショートさせて、ヒューズが飛んだ可能性が高いですね。
電気の知識がないのでしたら、無茶しないほうがいいと思いますよ。
壊し方によっては修理代も高いですし、最悪の場合、炎上しますからね。
補足:
すみません、きつく言い過ぎました。ヒューズ代は100円以下だと思います。工賃は、貰いにくいなぁ~。って感じですね。
大事に乗ってくださいね。

質問者からのお礼コメント

2011.8.20 14:02

ありがとうございました!今日車の説明書を見てヒューズを交換したら直りました!みなさんもアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • 全部のルームランプに影響しているなら、ヒューズ切れでしょう。
    たぶん、ソケット抜き差しのときにショートさせたようですね。

    ルームランプ交換時は、スイッチOFFやドアを閉めるなどして、
    点灯しない状態で付け替えるのがベターですよ。

    ヒューズは、ルームランプのみで独立していますので、確認してください。
    車種によって、エンジンルーム内のヒューズボックスか運転席あるいは助手席
    足元のヒューズボックスに、「DOME」あるいは、「ROOMLAMP」などの
    ヒューズがそれに該当するはずです。たぶん、7.5A程度のヒューズです。

    自分で、確認できるのであれば、そのまま簡単に交換可能です。
    ヒューズは、同じタイプの同じアンペアのものをカー用品店かホームセンター
    で買ってください。数種類のアンペアのアソートで200円程度です。
    車種によって、ヒューズの形が異なりますので、抜いたヒューズを
    そのまま持って買いに行くとよいでしょう。ミニタイプや低背タイプなど
    微妙にサイズが違うので、同じもの(大きさ・色)を買ってください。

  • 取り扱い説明書を見ればルームランプのヒューズがどの場所か分かります

    そのヒューズを引っ張って取り出す

    目視で確認できるので、切れていたら同じものをカーショップで購入し取り換える(現物を持って行って同じものをくださいと言えばOK)

    ヒューズが切れていなく、元の電球に戻しても点かないと修理代が高い物になりそうです(ユニット交換)

  • LEDには取り付け向きがあります。
    (+と-みたいなものです。逆につけると最悪壊れます。)
    その向きが逆だと付きませんので付け直してみてください。
    それでもダメなら壊れてるのかも・・・

    取り付け向きが逆で車の配線が断線した状態になっていたのであれば、他の箇所のランプもそれで付くかもしれません。


    補足に対する回答

    もしヒューズが飛んだのであれば修理は数百円~高くても1000円前後で済むと思います。
    ヒューズはボンネットを開けたエンジンルーム、もしくは社内の運転席側のダッシュボードの裏等にヒューズボックスがあります。
    ヒューズは電気系統のいろいろな箇所の物が集まってるのでその中のどれかになります。
    ヒューズが切れているかどうかは見た目でも分かりますが、一度修理工やショップに持って行ったほうが早いかもしれませんね。

  • 元にすべて戻してください。

    それで電気が付くのを確認して!!!

    +-は無いものは無いんで。ごめんけど、確認して。
    元に戻す!!!


    元に戻してください。

    その後は、それからです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エクストレイル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エクストレイルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離