日産 エクストレイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
61,295
0

日産のエクストレイル20GTを購入したいのですが、すでに乗っている方の意見を聞きたいのです。長所、短所など、、、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は乗っていませんが、私の親がエクストレイル20GT(6AT)に乗っています。
長所:一番の長所はパワフルなのに燃費は1.8L並みかそれ以上なことです。実燃費は街乗り9~11キロ/L 高速13~15キロ/L走り方次第でまだ伸びます。
・免税対象車であること。
・2000回転で36.7Kgmのトルクが出るので、ガソリン車のように無駄に回転を上げる必要がないので燃費が悪化しにくい。(普通に走る分には3000回転までで十分足りるそうです)
・現行はオートクルーズ搭載
・軽油だから燃料代が少し安い。
●短所:ディーゼル化+排ガス装置でフロントがかなり重い。急ハンドルやスピードを出して回らない限りはあまり気にならないみたいです。
・オイル代がガソリン車よりやや高い。(メンテプロパックに入った方がいい)ガソリンモデルがオイル7000円でエレメント3000円ぐらい。20GTがオイル8000円~9000円でエレメント4000円ぐらい。最近のほとんどの車は高価格、高品質、高寿命のオイルを使っています。(20GTは安物オイルを使うと故障するのでディーラーで交換してください)
・大型タービンを使っているので、ドッカンターボだから出足1、2秒だけはかなり遅い。
・高性能で低燃費とはいえ価格が少々高い。 ・防水シートがオプションでも設定なし。
●エンジンが日本製でないせいか、故障が続出したそうですが今はだいぶ改善されたみたいです。
●短所もありますが、エクストレイル20GTはいい車ですよ、ガソリン2.5Lを上回る水準のパワーなのに実燃費は4WDのSUVNo.1で軽油なので、長距離も悪路も両方こなせます。

その他の回答 (2件)

  • 現行型の20GT(6MT)に乗ってます。


    まずはメリットからですが

    ・加速がいい
    ・燃費がいい(自分はカタログ燃費以上出てます)
    ・燃料代が安い(前にハイオクで燃費が8km/Lの車に乗ってたので、燃料代が月1万ぐらい安くなりました。)
    ・スピードの維持が楽
    ・マフラーから黒煙が出ない(アクセルを踏み込むと白煙は出ます。)
    ・ガソリン車と比べて排ガスがあまり臭わない。
    ・アイドリングの音が昔のディーゼルと比べて静か(ガソリンエンジンよりはうるさいですが)
    ・クリーンディーゼルに乗ってるという優越感がある。
    ・エコカー減税で重量税と所得税が0円
    ・キセノンヘッドライトとフォグランプが標準装備

    …等です。

    デメリットは

    ・冬場はエンジンを掛ける時少し時間が掛かる(グローランプが消えるまでイグニッションノブをON状態でキープ)
    ・ヒーターシートと防水シートの設定が無い(水が掛かっても弾くので問題無いですが)
    ・エンジンが重い為、フロントヘビー
    ・フロントタイヤの消耗が激しい
    ・オイル代が高い(エンジンオイルの油量が7Lもある)
    ・あまり売れてない為、ディーラーの知識が弱い
    ・エンジンブロックが鋳鉄製な為、暖まるまで時間が掛かる。
    ・エンジンがフランス製(ルノー製)な為、専用部品が多く、部品の融通が利かない
    ・ターボラグが大きい(ブースト圧が1.9もあるらしいので)
    ・MT車はクラッチのクセが強い(スポーツカーの強化クラッチみたいな感じです)
    ・冬場に雪国へ行く時は雪国仕様の軽油を入れなければならない(普通の軽油は-10度以下で凍ってしまう)
    ・オイルの寿命が短い(5000km~最大1万km)

    等です。

    走りも使い勝手も良くてあの燃費は正に反則的な車ですよ(^-^)

  • エクストレイル ディーゼル 不具合、で検索してみると意外とありますよ

    距離を走行しても
    メンテナンス費が意外と高くつく場合があります
    オイル関係はヨーロッパディーゼル用のほうが安いみたい
    国産は純正しかコモンレールに対応していないみたいです

    ディーゼル車、国内の規定では10年を経過後
    10%自動車税の支払いが上がります(11年目から10%アップ)

    ヨーロッパ見たいに、MT(約8割以上)ならば
    距離を走行すれば良いかもしれませんが
    現在の時点では、
    日本のディーゼルATでは耐久性が心配

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。