日産 ティアナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
5,751
0

プラドの燃費
120プラドのディーゼルで郊外~峠~郊外を500km走って平均燃費12.5km/Lは良い方なのでしょうか?状況説明が曖昧なので曖昧な答えでも構いません。

私はそれほど稼いでいる訳ではないので燃料代は痛いのですが、お気に入りの道をドライブする楽しみは止められません。ですから燃費には気をつけていますが、この燃費はまだまだ向上できるものでしょうか?

将来は2000CC~2500CCのレガシィB4やティアナ等のセダンに乗り換えたいと思うのですが、プラドと比べて実燃費は良いのでしょうか?

補足

余談ですが普段は11km/Lで最高は郊外50km走って13.5km/Lで、最低は市街地で9km/Lです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

120プラドの燃費良い方だと思いますよ。

私は2年前までレガシィB4(ターボ)を所有してましたが、
燃費が12.5㎞/Lまで伸びた記憶はありません。最高でも11.0㎞/L位だったかなぁ・・・
レガシィB4だと、どうしても飛ばしてしまって燃費が伸びない可能性がありますよ。

ティアナだとゆったりドライブ出来そうですが燃費はわかりません。

補足見ました・・・
今の120プラドは全体的に良いアベレージなので、
これ以上の燃費向上は少ないだろうと考えます。

しかし、「個人的」にはレガシィB4で燃費を気にしてドライブするのも
楽しくないような気がしてなりません。あくまで私個人の意見ですが・・・
今は欧州車3000CCセダンと国産車の3500CCSUVに乗ってますが、
レガシィB4を運転する醍醐味の一つとして、燃費を犠牲にしても
「欧州車や高性能車を打ち負かす性能」を時には発揮させる事も
「有り」なのかなと考えます。

ティアナについては不明ですが、書いている記事があったので参考にしてみて下さい。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/review/report/mm0280/

質問者からのお礼コメント

2011.8.25 15:05

皆さん回答ありがとうございました。
燃費向上の余地は少ないというのは少々残念ですが…逆にそこそこエコランしていると考える事にします(笑)
レガシィB4は確かに燃費を気にして乗るような車では無いですね。

その他の回答 (4件)

  • もしかして北海道の方ですか?
    そうなら、レガシィの燃費はかなりアップします。
    BP-5 2.0i 4WD私のレガシィは年間平均11,9kmですね。
    北海道ならもっといいですよ。

    5代目レガシィはさらに燃費が上がります。

    スバルの凄いのは4WDで燃費がいい車を開発している事でしょう。
    同じ車をFFにした場合は楽に燃費が上がります。


    http://www.play21.jp/bbs/cl_data/
    北海道の燃費
    http://minkara.carview.co.jp/userid/562025/blog/22892380/
    http://minkara.carview.co.jp/userid/228723/car/196819/873620/photo.aspx


    運転のコツもありますよ。
    http://www.kunisawa.net/kuni/gallery/ecorun.html


    http://www.njd.jp/topNews/dt/2464

    もうすぐ出る新型インプレッサはもっと燃費があがりますし、
    新型エンジンの直噴ターボで更に上がるでしょう。
    勿論レガシィにも採用されます。

    富士重工業は今秋の発売を予定する新型の小型車「インプレッサ」に、8年ぶりの全面改良で軽量化した次世代プラットフォーム(車台)を採用する。新型インプレッサの車両重量は、米国と日本の両仕様ともに現行モデルと比べ50キログラムの軽量化を計画。燃費は新型エンジンと無段変速機(CVT)の組み合わせによって同約3割の改善を目指す。次世代のプラットフォームは「レガシィ」「フォレスター」といった主力車種にも順次採用を予定。環境規制や消費者の燃費意識が高まる中、競争力を維持する。
    富士重が開発したプラットフォームは、構造の最適化を図ったほか高張力鋼板(ハイテン)の採用を拡大。また、アルミニウムなどの軽量素材や補強部材の配置を工夫することで衝突安全性や操縦性を維持しながら、車体の軽量化を実現した。



    富士重工業は2012年から水平対向直噴ターボエンジンの搭載を始める。一部車種から搭載を始めた新世代水平対向エンジンを直噴化し、ターボチャージャー(過給器)を組み合わせることで燃費性能とパワーの両立を図る。同社が直噴エンジンをラインアップするのは初めて。

    同社は10年に刷新した新世代水平対向エンジンでエンジンの基本骨格であるボアとストロークの見直しを実施。ボアを92mmから84mmに短くする一方、ストロークを75mmから90mmへと延長。ストローク/ボア比を従来の0・82から1・07へとロングストローク化することにより、圧縮比の大幅な向上が可能なエンジンとした。

    開発する直噴ターボエンジンでは、ベースエンジンの特性を利用して圧縮比を高め、エネルギー効率を向上。一方で直噴化により燃料噴射を高精度に制御し、高圧縮化により生じるノッキング(異常燃焼)を抑えて最適な燃焼を実現する。ベースエンジンは従来比10%の燃費向上を実現したが、直噴エンジンではこれを上回る改善率を目指す。

    http://www.hobidas.com/blog/rosso/mjb/archives/2011/05/post_796.html

    回答の画像
  • 現行のティアナの3,500に乗ってます。
    私の場合、街乗りで10km/Lくらいですね。

    高速だと15km/Lは伸びます。
    ただエコ運転は必須です(笑)

    何も気にせず走りまくったら街乗りで6km/Lくらいです
    (´・ω・`)

  • 現行レガシィB4の2.5GTに乗っています。
    先日高低差のあまりない高速のみでリッター16.5キロを叩き出し、空いた街中を合わせてもリッター14.7キロを出しました。
    ただこの時はかなり燃費を気にした運転をしています。

    通常の運転では、高速道路で12〜13キロ、空いた街中でリッター10〜11キロ、市街地が9キロ前後ですね。近距離の移動のみは6キロ前後。
    踏みこんだときはかなり悪いです。
    いかに踏み込まないように自制出来るかがカギです。

  • 車買い取り専門店に勤務してます。
    120系プラドでリッター12.5kmはすごい良いかと思います。
    知り合いが現行レガシィB4GTに乗っていてスピードは出す方ではないですがリッター10kmは確実に切っています。今のプラドの方が軽油ですしガソリン代を考えるならばそのまま乗り続けた方が良いかと思います。またGTはハイオク仕様なので軽油から比べるとかなり高くなります。もちろんレギュラー仕様車もありますけどね。現行ティアナも2500CCはレギュラーですがこちらも燃費は10km切るかと思います。もちろん乗り方や地域によっても差があるので何とも言えませんけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ティアナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ティアナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離