日産 ティアナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
2,533
0

免許取ったばかりなのですが、いきなりレンタカーでティアナやマークXに乗ったらぶつける可能性大でしょうか?

教習所の車はトヨタのベルタでした。しかし、将来大型セダンやエルグランド・アルファードなどに乗ってみたいので、大きめの車で練習がしたいのですが、無謀でしょうか?ひとまずプレミオやシルフィサイズが良いでしょうか?


運転しないと、技術が落ちていくというので、練習しようと思いますが、一人暮らしの大学生なので車を持っておりません。
また、頻繁にレンタカーを借りることは難しいので、一か月に1回ほど丸一日借りようと思います。
こんな頻度ではいけないと思うのですが、載らないよりはマシと思っています。

そこで、どんな練習方法が良いでしょうか?私としては、まずは広い道路で、安全確認をしながら慎重に運転し、車幅に慣れ徐々に細い路地での対向の練習をして、駐車の練習もしようと思います。

皆さんの意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

通常は5ナンバー車で十分に感覚がつかめます。レンタカーは1日運転すると午後には慣れると思います。ミニバンの大き目の車種は高速や一般道をそうする分には困難な感じはしないと思いますが狭い道や街中のスーパーなどの駐車場に停める時など注意をしないとこする可能性もあります。

どちらにしろ自分の眼とミラーを総動員して少しずつ動かす運転も練習してください。あとミラーだけでバック方向転換の練習も出来れば埋立地や日曜の工業団地などで利用が出来れば車は少ないと思います。

いつまでも出来れば指差し声だし安全確認が自分ではいいと思っています。40年以上実践しています。

質問者からのお礼コメント

2011.8.13 12:03

沢山の回答をありがとうございました。どれも参考になりました。
始めは小型車からにしようと思います。

その他の回答 (8件)

  • 運転免許取得10年になります。31歳男性の一意見です。

    私もご質問者様と同じ様に免許を取り立ての頃は大きなサイズの車に憧れていました。

    当時二十歳の頃は彼女もいましたので、良いカッコもしたくてレンタカーで大きめのサイズの車を借りてドライブに行ってみたいと考えてました。
    が、、、。先輩がレンタカーで軽度の事故を起こしたのをきっかけに、その考えが無くなり、なんでもいいから安くて練習が出来る車を購入しようと考えました。

    当時はかなりお金が無く、免許取得から一年半年ぐらい経って(全て込みの10万円)ボロボロのホンダシビックを友達の先輩から購入しました。

    実際運転が下手くそな事もあり、最初のシビックは壁で擦ったり、細道でコンクリートに当たったりで、助手席側がキズと凹みがたくさん出来ました。幸い単独での自爆ばかりなので人様の迷惑になる様な事はありませんでしたが、安い車でよかったと何度思った事かって感じでした。

    それからシビック→プレリュード→アコード→ハリアー→エルグランド と言った感じで車を乗り換えてきました。

    個人的な意見に過ぎませんが、ご質問者様はまだ大学生ですよね。そんなに焦らなくても免許証と車に乗りたい気持ちさえあれば、ゆっくりとしたペースでも良いんでは?

    運転技術は自分の車を擦ったりキズ付けたり凹ませたりして上手くなるものだと思いますし、レンタカーよりは自分の車の方が気がね無く練習出来る様な気がしますよ。

    車は自分の成長と共に変化して行くような気がします。

    きっとご質問者様が本当に自分の力で大きなサイズの車を購入するときは今の最新エルグランドE52が中古で買いやすい値段になってるのでは??って思います。

    終始個人的意見でしたけどご質問者様のご参考になれば嬉しく思います。

  • お気持ちは分かるのですが、いきなり高級車やスポーツカーはやめたほうがいいです。。事故したら大変ですよ。。

    練習は軽で私は中古のを友達から10万で買ってやりました。確認確認また確認です。徐行・一時停止は絶対です。

    レンタカー屋に相談するのがいいですが、免許取立ては怖いですね。。

  • >皆さんの意見をお聞かせください

    まず、とにかく「貸してくれる所見つける」これ重要。何気に貸し出し拒否する所が多い。
    で、貴方が思っている「技術維持の為」というのを素直に店員さんに話してみてはいかがですか?そうやって名前と顔を覚えて貰って、毎月常連になる事をアピールすれば、ちゃんと「これはどうです?」って車のアドバイスをしてくれると思いますよ。
    知ったかぶりせず、店員さんに頼っちゃえばいいと思うけどなぁ。小さい車だって舐めてたらぶつけます。大きい車だってちゃんと乗ればぶつけません。

  • 小さい車で練習し車幅感覚が分かるようになれば、大型セダンなどに乗ってもすんなり運転出来ます。

    初心者ならとにかく車で走って道路に慣れる事です。これが一番重要ですよ。

    ペーパー免許で一番恐いのは道路を走る事だと思います。

    将来大きい車に乗りたいとしても、今無理に乗る事は有りません。
    とにかく道路を臆せず走れるようになるのが先決です。

  • レンタカーを借りること自体は、ニッポンレンタカーで年齢や免許経験年数による制限があるほかは、特にありません。ただし、制限のない会社でも高級車になると免許経験年数による制限があったり、支払いがクレジットカードに限定されることがあります。大学生ならクレジットカードは持っていないでしょうし。

    大型セダンやエルグランド・アルファードクラスで練習するのを無謀とまでは言いませんが、あわててそのようなクラスで練習する必要もないでしょう。質問者さんの言う通り、教習車のベルタに近い、プレミオやシルフィークラスか、あるいはもう少し小さなクラスでもいいと思います。

    それと、レンタカーを借りる際に言われますが、事故を起こして修理が必要になると、ノン・オペレーション・チャージ(N・O・C)と言って、会社や車種によって違いはありますが、おおむね返却予定の営業所まで自走出来た場合は20,000円、出来なかった場合は50,000円を請求されます。これは、免責保障等に入っていても支払わなければなりません。この制度は、免許取りたての初心者がレンタカーを練習に使い、事故を起こすことが多かったため設けられた制度ですので、事故には十便注意してください。

  • 免許取得したばかりじゃ
    レンタカーは一人では借りれないかと・・・
    確か3年以上の運転歴がある同乗者が居るなどの条件が・・・
    レンタカー会社によって違いがあります。
    個々調べて見ましょう。

    また、大きな車に乗りたいのは分かりますが
    まず、教習所の車と同じ大きさでなれていき
    その後借りてもいいのでは・・・

    一般道路は、教習所と違い大変な事が沢山あります。

    練習は大事です。
    大きなショッピングセンターの空いている駐車場などで
    練習はいいと思います。
    私の知人の息子は、ホームセンターの駐車場で自分でポールを購入して練習していましたよ。
    免許とって嬉しかったようですが
    オヤジの車をすぐにぶつけて、かなり落ち込んだようです・・・
    それからは休みの時や夜間も練習していましたよ。

  • 無謀ではないと考えます。

    大きい車だからぶつけやすいなどはありません。
    よほど狭い所へ行くなら別ですが、、
    慎重さが重要ですから、ティアナやマークXでも大丈夫です。

    練習法?は、お考えの通りで良いと思います。
    思いつくまま、好きに走れば良いでしょう。
    ただ、知らない住宅地などは、道が急に狭くなったりするので行かない方が良いです。

    初心者でも大半のレンタカー屋は貸してくれます。

  • たしかレンタカーは免許を取って何年か経ってないと借りれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ティアナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ティアナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離