日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
751
0

V36スカイラインクーペ ckv36の購入を考えてます。

MTには興味があって、普段AT車に乗ってる時「マニュアル乗りたいな〜」と思うことがたまにありますがMT車は車校でしか乗ったことがないので、普段使いでMT操作が面倒になりATにしとけば良かったな〜なんて後悔は絶対にしたくありません。
色々調べたのですが
「フェアレディならMT V36クーペならATがいい」「VQエンジンはMTと相性抜群」
など人により意見がバラバラだったり、、優柔不断なので余計決めれずにいます。
ですので乗ってる方、乗ってた方、知り合いが乗ってる、○○の方が良いとよく聞く等なんでもいいので教えていただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MT車に乗ってるけど、MTが面倒だと感じた事は無い

ZもV36もスポーツタイプでMTが用意されている
「MTに乗りたい」と思うならMTに乗った方が良い

そもそも、エンジンとの相性に「ATが良い」「MTが良い」とかは無い
そりゃレーシングエンジンで超高回転型なのに、燃費意識したATとは相性が良いとは思えないけど、そんな車は今は無い
(RB26DEと4ATの組み合わせは相性悪いと聞いたことがあるけども)

新型スープラなん「MTが良い」と思ってもMTは無い
レクサスのクーペも無い
GT−Rにも無い
MTが用意されていて比較的新しい車ならMTに乗ってみた方が楽しい

質問者からのお礼コメント

2019.11.3 04:00

皆様ありがとうございました。MTにします。

その他の回答 (4件)

  • 自転車乗る時、お箸でご飯食べる時等、いちいち考えて乗ったり使ったりしないように、無意識に操作してます。

    何々ならATの方が、何々ならMTとの相性抜群なんて、車のキャラ(例えばミニバンならATスポーツカーならMTとかね)によってはあるかも知れないが、エンジンとトランスミッション型式の相性なんてありませんよ。
    自分でギアチェンジのタイミングを決めるMTなのに、MTと相性が悪いエンジンなんて?と思います。
    MTは勿論、自動チェンジするATだって、メーカーがエンジン特性に合わせてギア比をセッティングしてますしね。
    そんな事言ってるのは、車に詳しそうに話してるだけでしょう。

    ギア比と言えば、同じ6速ミッションでも本当にクロスレシオになってるミッションもあれば、燃費を稼ぐ為に6速だけハイギアードになってるミッションもあるので、6速ミッション=スポーツタイプのミッションとは一概に言えません。

  • 普段通る道が渋滞や坂が多いなどあれば毎回の事となるので面倒に感じるときがあってもおかしくないが。
    慣れると、他の方も回答されているが半分無意識でシフト操作をするようになるので苦にはならない。
    Z34に乗ってますが、バージョンSのみMTにもシフトダウン補助のシンクロレブが付いてます。2014年からはMT全車に。
    スカイラインにはない機構なので後ろに人を乗せず、見た目が気に入ればありかと。
    ATの場合V36は初期型が5ATなんで中期の7ATモデルを買った方が良い。
    MT買える予算があるならMTにするべき。今後このような大排気量NAのMTスポーツはおそらく無くなっていくから。

  • V36のクーペMTにのってます。
    楽しいですし、ATにしておけば良かったなと思ったことはありませんね。
    大排気量クーペのMTは稀少ですしMTが欲しくて新車購入して11年になりますが全く飽きません。ファーストカー用にランクル200ZX乗ってますが1人や2人ならついついスカイラインクーペに乗っています。

  • 1週間で慣れますし
    慣れればオートマもマニュアルも変わらないです
    自分は両方もってますが
    マニュアル乗ってて「クラッチ踏んで2速に上げて3速、4速…あ、止まらなきゃシフトダウンシフトダウン」なんて考えることないですしね。
    意識してなくても体が勝手にクラッチ踏んで勝手にギア変えてをやってます。

    マニュアルって意識するのは渋滞時と急な坂道発進の時だけですね。

    逆に言えば
    なーんにも考えなくても体が勝手にギアシフトしているので
    じゃあ別にオートマでいいわって最近は思います。

    ただ街乗りのほかにスポーツ走行もするならやはりマニュアルがいいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離