日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
533
0

スポーツカーの購入を考えている大学生(20)です。

最近スポーツカーに興味を持つようになりました。
でもスポーツカーは金が掛かるし、オデッセイから乗り換えるとかなり不便そうだと思っていました。
そこで父に相談してみると「スポーツカーなんて若いうちしか乗れないし、荷物を沢山積んだり友達と出掛けるときは(父の)アルファードと交換すれば良いでしょ」と背中を押してくれて、費用も出してもらうことになったため本格的に購入を考え始めています。

スポーツカーが好きといっても見た目重視で走りには拘っていないためAT車にする予定で、候補は以下の3台です。
・レクサスRC
・フェアレディZ
・スカイラインクーペ
この中から選ぶとすると、どの車がおすすめですか?またそれぞれの車の良い点悪い点なども教えて下さい。

補足

あのースポーツカーの定義とか〇〇はスポーツカーじゃないという話をされても困ります笑。質問にも書いている様に見た目重視なので、個人的にはスポーツカーっぽい見た目ならなんでもスポーツカーで良いじゃないってスタンスです。 因みにロードスターや軽のスポーツカーですが、小さい車は好みではないのと身長が183cmあってロードスターに乗ったらかなり窮屈だったので残念ながらボツです。 見た目、快適性、周囲の評判などを考えるとやはりRCの300hが一番良さそうですね。 あとかなり予算オーバーするので現実的ではないですが、来年発売する新型スープラも気になっています。新型スープラはどんな車になるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

潤沢に予算がおありなのですね笑

設計の新しさ、数年後のリセールを考えるとRCですかね。

走りにこだわらないなら、少しでも維持費の安く上がるRC300hが良いのでは。
燃費も良いし走りもそれなりにいいし。

Zはやはり2シーターということもあって、他2台よりも不便度は増します。
トランクもゴツイタワーバーのおかげでほとんど大物は載りません。
Zの魅力はスタイルと走りです。その2点にそれほど興味が湧かないなら、選ぶ理由はないと思います。

RC、スカクーは狭いながらもリアシートを備え、トランクもそこそこの容量がありますから、2人くらいの旅行ならなんとかなります。
RCはエンジンが4種類、2.0Lターボ、2.5Lハイブリッド、3.5L、5.0Lから選べます。走りにこだわらないならターボかハイブリッドですね。
最終型V36スカクーは3.7Lのみです。

スカクーもいいクルマですが、古さが目立ちます。エンジンも現行日産車で最大クラスのエンジンです(それが良さでもあるんですが笑)。

比較すればRCになってしまいますね。

質問者からのお礼コメント

2018.11.16 00:53

RCで決めようと考えていましたが、スープラも一度試乗してから考えてみようと思います。
回答して下さった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • スポーツカーと言えば、やっぱりフェアレディ!
    一番歴史が長い。
    レクサスとスカイラインは「乗用車」。

    良い点・悪い点?
    強いて言うなら、悪い点などない。
    燃費がとか、居住空間が、とかでの比較は
    何の意味もなさない。
    例えば、燃費や居住空間がよくない、とすれば
    ランボルギーニなどは最低のクルマになる。

    スープラはもともとセリカから出発しているので
    スポーティな乗用車。

  • その3台はスポーツカーと言うよりラグジュアリークーペ的存在。
    スタイルでは断然Zだけどいざという時2人しか乗れないのは本当不便だよ。

  • 速さや走りの良さは
    Z>>>RC>スカクー

    静粛性や高級感は
    RC>>>スカクー>>Z

    リセールはたぶん
    RC>Z>>>スカクー
    という感じですね

    自分はオッサンなのでRC乗ってますが、若い方ならZが良いのではないかと思います。
    あ、見た目重視ですか?
    ならRCも候補に入れてもいいかなと思います。
    個人的にはスカクーはスタイルが???ですね。

    RCや最終型のZも候補に入っているのなら、同じ様な値段で買えるBMW4やAudiTT。MercedesのCクーペも候補に入れてみるといいかもしれませんね

  • 3車ともスポーツカーではなくスポーティーカーだと思います。
    以前3車とも乗っていました。
    言葉で説明するのは難しいですが、

    〇レクサスRC=ラグジュアリーなスポーティーカー。
    〇フェアレディZ=スポーツカーのスタイルをしたスポーティーカー。
    〇スカイラインクーペ=過去のスポーティーカー。

    この中で選ぶなら間違えなく、MCしたレクサスRCです。

  • この中から選ぶとするとZ
    私の思うスポーツカーだと、
    ビート
    ロードスター
    RX7(FD)
    ポルシェボクスター
    ロータスエリーゼ
    ポルシェケイマン
    NSX

  • 自分の感覚では3社とも『GT』というか『スポーティーカー』であって、『スポーツカー』ではありません。
    走りのためだけに作られた、快適さや利便性を排除した車が『スポーツカー』だと思っております。
    しかし、この3車で選ぶなら多少は『スポーツカー』っぽさを持つ『フェアレディZ』でしょうか・・・

    自分が選ぶなら、マツダのロードスターかホンダのS660かなぁ・・・
    資金に余裕があるなら、ロードスターの兄弟車であるアバルト124スパイダーか、ケーターハム160あたりがスポーツカーらしくていい。

    回答の画像
  • この3台ならお勧めする車はありません。

    しかしスカイラインクーペは特にお勧めできません。

  • これが貴殿の言うスポーツカー?
    ラグジュアリー志向とグランドツーリングですから
    スポーティーカーですね。
    この手は歳食ってからの方が似合う車です。

  • 軽量な車がいいんじゃないでしょうか!?

  • 選択肢が少な過ぎです。
    スポーツ四駆を入れて下さい。
    それとロードスター 1.5 か 2.0 。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離