日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
719
0

初めての車にMT車を購入する予定です。

最近免許を取った初心者です。中古車店を何件か見た結果、予算内で収まる車でカッコいいと思ったV36スカイラインクーペ、Z34フェアレディZ、RX-8を候補に考えています。
店の人からはパワフルな加速を選ぶならスカイラインクーペとフェアレディZ、ハンドリングを選ぶならRX-8が良いと聞きました。ただ、RX-8はロータリーなので燃費が悪く、壊れやすいとも聞きました。
この3車種の中ではどの車が1番良いですか?
将来的にはR35 GT-R、コルベット、ポルシェ911に乗りたいと思うので、そのステップアップになる車という点も選ぶ基準にしようと考えています。

補足

昨日店の人と色々話したところ、RX-8は他の2台よりパワーは無いし、燃費は最悪だし(スカイラインとZも大概ですが)、ロータリーは耐久性が酷いそうです。その代わりハンドリングは1番良いそうですが、スカイラインとZも結構走りが良いらしいです。 ステップアップというか入門用の車にどれが良いかなと思って質問しましたが、自分が良いと思った車を選ぶべきですかね。この3台の中ではスカイラインクーペが1番カッコ良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最初から大きくてパワーのある車でもすぐに慣れますよ。僕も免許を取った時から250馬力のレガシィに乗ってますけど、一度も事故を起こしたことはありません(車庫入れで擦ったことはありますけど)。
やっぱり自分が1番乗りたいと思った車を買うべきです。親御さんも許可してくれている様なので、是非スカイラインクーペに乗るのが良いと思います。
スカイラインやZは直線番長なんて言われてますが、結構コーナーも速いんですよ。
因みにですが、RX-8はロータリーなのでRX-7より良くはなっているものの、やはり耐久性はレシプロエンジンより劣ります。

その他の回答 (17件)

  • 7に比べて8は大分壊れませんよ
    NAですし!
    正直運次第です。しっかりメンテはしましょう!大事にすれば車も貴方を守ってくれます。

    初めてなら低パワーMTオススメします。
    パワーない車はクラッチミート誤魔化せないので、それに軽い車は軽快で楽しいし
    体感スピードは速いです!
    8も勿論、ロードスターや86、BRZなんか!
    初心者という事なんでここで運転技術
    磨いて、将来大排気量の車で
    パワーの恩恵を知りますよ!

    自分はVAB乗ってますが
    かなりオススメです。AWDですが
    DCCDでデフのトルク配分変えれます。
    後輪側に持ってけば軽快に
    曲がって楽しいです!
    それに4ドアで人も乗れますし
    最高の車ですよ!

  • MTを検討しているのであれば、RX-8!

    店の方が言われるとおりです。
    もっと端的に言うと、スカイライン、フェアレディは、外見がスポーツカーで中身は乗用車です。
    高速道路等の直線は加速良くいい走りをします。

    RX-8は峠を走らせるとめっちゃ楽しい車です。操り感がいいです。

    過去、CPV35を所有していましたが、運転が楽しいなーと思ったことはありません。

    今は993に乗っています。RRはFRとは全く別物です。リアのトラクションが良く、軽いフロントのハンドリングは最高です。
    ど素人でもハンドリングの良さは直ぐにわかります。
    適当なFRに乗って、早々に911買ってください。

  • ステップアップなんて考えず、イキナリ将来的に欲しい車に乗ればいい。

    十分乗れます。

    金銭的に問題なければね。

  • 候補の車は燃費なんて気にしちゃいけない
    クルマばかりです

    外見も大事だか中身も大事
    かっこいいエンジンサウンドが聴ける車とかいいですね

  • スカイラインクーペでしょう。
    RX-8は燃費悪すぎ。
    Zは二人しか乗れない。

  • 私は2Lのターボ車に乗っていました。
    その車種にはターボとNAがあり、世間一般的には「ターボだと
    フレームの剛性が弱く、パワーが勝ちすぎている」だとか
    散々言われていたのですが、周りの人に聞いたら以降同音に
    「あんなのウソ!」と返ってきたので、迷わずターボにしました。

    外車の大排気量車は別にして、日本車のNAだとパワーが低く
    先々パワーが欲しくなった場合、そこに多くのコストがかかります。
    しかしターボ車であれば、ある程度はブーストアップで対応出来ます。

    サーキット走行などを考えている場合は、そこそこ売れた車種である事も
    ランニングコストを抑える要素でもあります。
    ※中古パーツや社外品も多く流通しているため

    今回の候補にターボは無いですが、私なら馬力があってホイールベースが
    一番短いZを選ぶと思います。

  • スポーツかーは金食い虫ですからねー
    中古なら尚更維持が大変
    身に沁みてます。
    Zは乗りたいですねー
    2シートで全然利用価値ありませんが
    乗れるチャンスはそうありませんしね。

  • 金の心配するならスポーツカーなんか乗らないことです。

    逆に、お金があるなら好きな車に乗りましょう。

    ステップアップって、なに???
    どれに乗っても一緒だよ。

  • 候補の3車種では、Z34ですね。

    それよりも、将来のステップアップとは、どういう意味でしょうか?

    ただ買って動かすだけなら、資金さえあれば、問題ありません。
    (私にとって、車を[動かす]だけなら、免許を取ればいいですが、車を[走らせる]のなら、それなりの努力が必要と思っています。)

    ステップアップと言うからには、車を[走らせる]ものと考えます。

    それならば、初めての車としては、候補の3車種でも荷が重すぎます。

    本当に腕を磨きたいなら、最初はアンダーパワーな車で、足回りとブレーキに手を入れて、意のままにコントロール出来るようになった方が、結果的には近道だと思いますよ。

  • 好みの問題なので結局は意見が別れますよ。
    何を1番重視するかではないですか?
    8の燃費なんて気にするならスポーツカー系統はやめた方がいいと思いますよ。
    免許とりたてでスポーツカーは任意保険もかなり割高になるし…
    お金を気にするなら質問者さんが名前をあげたどれも該当しません。

    私は今アテンザ(MT)にのっていますので個人的には同じマツダ車の8を進めます。
    乗ったことありますけどとても良く作られていて本当にいい車ですよ。

    大した返答になってなくて参考にならないと思いますが…

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離