日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
95
0

リセールバリューについて教えてください。

車の購入を考えてます。

車の買い方やお金の知識に関する動画等で絶対出てくるリセールバリューを意識する事とあり、要は貧乏人は100万の車を買って10年後売るときは無価値で、金持ちは2000万の外車を買って10年後2000万円で売れる。

高い車を買ったのに貧乏人は-100万円、金持ちは2000万円の車を実質タダで乗ったという理屈です。

理屈はよくわかりましたし高い方の車を買う余力もあります。
しかし本当に2000万円の車が10年後ほとんど値下がりしないなんて信じられません。

2000万円で売ってそれに利益乗せて2300万円で買う人がいるなら、その人2000万円で新車買えば良いじゃん。となってしまいます。

世界に数十台しかないレアな車とかがプレミアがついて価値が上がるのでしょうがそういう車が一般人に回ってくるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他出ですし主さんの認識も正しい。
結局は「値下がりしない」って大前提が無いと破綻します。

プレミアとは「入手し難い」も入るので、例外的では有りますが貧乏人の車で儲かるケースも。
例えばシルビアとかAE86とか、全盛当時なんて下手すりゃ数十万で程度良の中古が買えた。
それが今やトンデモ価格ですからね。

その他の回答 (3件)

  • 買う前からリセールバリューを考えては、楽しくないカーライフ?ですね。
    2000万の車は、通常は5年も乗ったらゴミ同然!?の査定額です。何故か?金持ちは中古に乗りません。安いと、?怪しい?と思われ売れませんから、利益をたっぷりぶっかけた値段をつけます。数百万円?
    安い大衆車は、需要が多いので値が下がりません。下げなくても売れます。特に軽は?! 車と言う物は、だいたい概算で年間50万下がります。つまり50万の車を買えば、0にはなりませんから2年も乗れば丸儲け!(笑)
    ハイ真面目に答えます。リセールバリューの高い車を見つけるのは非常に困難です。年々人気車は変わりますので! 簡単な選び方は、すでに数十年も値が下がらない車!買う時も高いですが、売る時は同等かもっと高額に売れる可能性があります。保証はできません。それを見極めるのは、自分の車に対する知識が、値段になります。勉強しましょう。何故か?買取屋に査定してもらい、提示額で納得する素人?知識を持って交渉し高額で買い取らせる力が結果リセールバリューが良くなったにもなりませんか?私は、15万の査定を47まで上げた事があります。足元見られないように知識が必要です。この車はリセールバリューが良いよ!と買っても、買い取る側はなるべく安く仕入しようとしてますから、失敗しないように!
    取りあえず、好きな!気に入った車を買う方が満足できますよ。

  • おっしゃる通りプレミア的な価値があれば高く売れます。
    金さえ出せば売れる車は高くは買い取られません。
    市場の原理原則です。

    たとえば2000万で売られている今世代限りで販売中止が決定していたり1世代限りで販売されているスポーツカーやプレミアムカーであれば高値取引されます。
    逆にモデルチェンジを繰り返すような人気車種ならプレミア的な価値はつかないですね。

  • リセールバリューとは、車を売却する際の価値のことを指します。新車を購入してから一定期間使用した後の売却価格が高いほど、リセールバリューは高いと言えます。

    しかし、2000万円の車が10年後に同額で売れるというのは一般的には難しいでしょう。車は使用することで劣化し、新車時の価値を保つことは困難です。特に一般的な車種であれば、新車の価格が下がる傾向にあるため、中古車の価格もそれに伴って下がります。

    一方、限定生産の高級車やクラシックカーなどは、その希少性から価値が上がることもあります。しかし、これらの車は一般的には手に入りにくく、また維持費も高額になるため、一般人が購入するのは難しいでしょう。

    したがって、車の購入を考える際には、リセールバリューだけでなく、維持費や使用目的なども考慮に入れることが重要です。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。