日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
194
0

今シルビアs14後期Qsに乗っているのですが、以前から乗りたいと思っていたBMW E36 323iに乗り換えようと思ってます。

ですが、シルビアの中古の値段がこれからどんどん上がるならまだ売らずに置いておいてもいいかなって思っていて、
このことを中古車屋さんに相談したら「シルビアの値段はこれから上がることはないけど、BMWのこの型はこれからあがっていきます」と言われたので、シルビアを売って今安いBMWのE36を高くなる前に早めに買っておいた方がいいのかなと考えてます。

でも本当に自分の型のシルビアは値上がりはしないんでしょうか。以前スカイラインR32GTRの価格が高騰すると思わずに安くで売って後悔したという人の話を聞いて、もしシルビアもそうなるならまだ売らない方がいいよなーって思ったりして、少し売るのを渋ってる状態です。
スカイラインGTRとかスープラ、RX7、AE86などの車は映画や漫画の影響や、現代でも評価される位すごいエンジンがあったから価格が高騰したらしいので、自分のシルビアが上がるとは思わないのですが、その辺がすごく気になります。有識者の方の意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

E36型の323i を実際に所有していました。

E36が今後値上がり?

そんなのはぶっちゃけM3だけかと思いますけど、さすがに世間で見なくなりましたね。そういう意味では時価扱いになってそこそこの値段になるかとは思います。

私が実際に所有していたのは8年式の後期で、39000キロの無事故車を18万円で購入しました。おそらく当時が底値だったかと思います。都合6年くらい乗りましたが、燃費もそこそこ(リッター8キロくらい)で故障もなかったです。ただし、エアコンは全く効かない思ってください(温暖化前の車ですから)。

また、S14が値上がりするか否かですが、さすがにQsは・・・

JDMで高値がついているのはターボ車ですので、それは難しいかと。

個人的にはE36が欲しいのでしたら乗り換えるのはありかと思います。あれはいい車ですので♪

この車の美点は、パーツに困らないことです。日本車の旧車と違って消耗品がOEMで手に入るので、普通のメンテで所有が可能です♪

画像は私が実際に所有していた車です。

回答の画像

その他の回答 (9件)

  • 物凄く上がることはないでしょうが、今より下がることはないでしょう。
    ですが、値上げを期待して置いておくのは止めた方がいいです。
    少しずつでも走らさないとすぐ不動車になり二束三文になります。
    二年位ならバッテリー以外は大丈夫でしょうが、それを過ぎるとガソリンが腐りポンプ系全滅、ボディも屋外なら腐ってきます。
    それとは違い、車検を通しながら置いておくのも維持費の方が圧倒的に値上がり期待値より高いので、セカンドカーとしてではなく維持のためならお勧めできません。
    あと、中古車屋の言い方が323を売って儲けた上に(外車は利ざやが国産車よりいいので)14は値上がりしないと言って買い叩き、安く下取りし転売で儲けようとしているのかもと疑います、

  • 14Q’sか・・・不人気車ですけど箱目的で買う人がいるかもしれないので
    緩やかに上がりはするけど一気に何十万も上がる程ではないと思います
    大して値上がりしないので売ってもいいと思います
    K’sなら今後もどんどん上がるとは思いますけどね

  • 全く上がらないってことはないですが、買取価格が倍になるような事は遠い未来 10年後20年後とかの話です。
    そこまでは上がらないかもしれませんが…。

    ナンバー切って置いておくのはお勧めしません。直ぐに腐り始めます。
    次第に面倒になってエンジンもかからなくなって、今売るより安く買い叩かれる可能性すらあります。

    一度底値まで行った車は
    今度は上がり続けるだけなので
    もう底値から上がり始めているなら
    今買うのがいいと思います。

    しばらく2台持ちしてみるってのもアリだと思います。

  • S14のNAでしょ。
    3ナンバーになって人気を失ったモデルですから今後値上がりする可能性はないですね。
    ターボモデルのKsならドリフト車として少しは上がるかもしれませんけどね。

  • 古い車買う時に言われるこれから価値上がる
    車屋のセールストークで安く仕入れ高く売りたい車に使う常套文句
    シルビアでもKsなら残した方がいいと思うがQsだと微妙
    323欲しいならQsよりは楽しめるから買ってしまえばいいんじゃないですか

  • Qsでも箱としての価値があるからまだ上がると思うよ

  • >「シルビアの値段はこれから上がることはないけど、BMWのこの型はこれからあがっていきます」

    うわ!凄くうまいセールストーク
    M3ならともかく、323iなんて今後も価値出ないですよ。需要を超える供給があります
    シルビアを安く買いたたいて在庫のBMWを売るための口実で、真に受けてはいけません。

    だからと言って、シルビアが今後高騰することも考えにくいので、
    乗りたいのであればいいBMWの出物があれば買ってしまったほうがいいです。もちろん他の中古車屋さんで。

  • それはもう株が上がるか下がるかみたいな話と同じなので、100人に聞けば100通りの予想が出てくるだろうくらいの話でしか無いですよ。
    人の言うことではなく自分がどう思うかで決めるしか無いですよ。
    #まあ自分が信用できると思う人の意見に従うのも有りでしょうけど

    とりあえず、シルビアだと需要が高いのはターボモデルでしょうから、Qsの値段は上がると言ってもそんなには上がらないかなとは思います。
    でも、エンジンはボルトオンターボとか、ターボモデルのエンジンへの載せ替えとかできますから、FRスポーツの球数が減っていけばそれでも値上がりするかもしれません。
    逆に、日産が新型シルビアを出すなんて話も上がっていて、これがFRスポーツとして出てくると、無理して古い中古を買おうという人は減るかもしれませんね。
    と、上る可能性も下がる可能性も色々あるので、正直難しいです。

    E36の方はBMWの電動化シフトで値段が上る可能性はあるでしょうけど、見た目(デザイン)を除けば、同じメカニズムの後続モデルが普通にあるので、そんなに値上がりはしないと思いますけどね。
    E30だと見た目的にレトロ感が高いので、そういった方向で人気が高まるかもしれませんが。

  • 中古車の価格は需要と供給、車の状態、希少性、人気などにより変動します。シルビアS14の価格が上がるかどうかはこれらの要素によります。しかし、一般的には、特定の車種が価格高騰することは稀です。スカイラインR32GTRのような例は特例で、その車種が特別な理由で人気が出た結果です。シルビアS14も人気の車種ですが、価格が大幅に上がる可能性は低いと考えられます。一方、BMW E36 323iの価格が上がるとの情報があるなら、早めに購入するのも一つの選択肢です。ただし、中古車の価格予測は確定的なものではないので、自身の希望とリスクを考慮した上で決断することをお勧めします。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シルビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルビアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離