日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
871
0

GRスープラに乗りたい男子高校生です。
維持費はいくらかかりますか?

また、免許取って親の車乗るつもりなんですけど自分の車を持つ前に軽自動車でも1回買うべきですか?周りの友達は最初は軽じゃん?って言ってます。意見をください。スープラオーナーさんがいれば買ってからのレビュー??を聞きたいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

維持費の大体の目安はネットで調べれば出てきますが。
一括なら言うこと無いけど、ローンとかはネットでなく、車を持つ親御さんに真剣に相談したほうが良いよ。
借金なんだし、変な間違えかたするとひどい目に合うからね。

税金は2L45000辺り3Lは50000辺り。
保険料‥‥君は若くて割引も無いに等しいし、信用もまだ育ってないから覚悟したほうが良いよ。
保険会社によって上下するから車両入れたら月20000から60000以上と多め取られると考えたほうが良いかも。
車検もやる場所によって額が上下するし、何をやるかによって額も変わるし、乗り方でも変わる。
10〜50万以上を覚悟したほうが良い。
燃料は乗り方とその時の石油を取り巻く世界情勢で激しく変わる。
満タンで8000〜10000円近くだと頭に入れて置くと良い



最後に始めては軽自動車と考えてるのは正解だよ。
君の周りの友人は正常な人間だ、大切にしてあげてね。

何故軽自動車なのかというと、
例えば君が免許取って直ぐに高い維持費を払っていく覚悟を決め、憧れのGRスープラを乗ると仮定しよう。
その時君は、GRスープラのロングボディでいきなり公道を走れるかい?
狭い道、忙しなく車が行き来する駐車場‥‥。
君は間違いなく怖いと感じるはずだ。
そして憧れのGRスープラ‥‥踏みたくなるし出したくなるよね、いや確実に踏むよ。
スポーツカーは君の想像以上に加速する、未体験のGで意識がぼーっとする、それが癖になる。
そして慣れた辺りで所謂”自爆“をするんだ。
皆が皆じゃないけど、やる人はやってしまう。
特にスポーツカーに憧れて、いきなりスポーツカーを乗った若葉マークの人はね。

まだ公道の雰囲気を知らない間は、車の力を自分の力だと思い込みやすい時期で非常ゆ浮かれやすいんだ。
だからパワーの無くて安い軽自動車でまずは路上教習の時よりも濃厚な公道の雰囲気や他車の流れや動きに慣れ、冷静に運転が出来るようになってから、初めて普通車を買うんだよ。
これが最初は軽に乗るべき理由かな。
まずは車社会という世界に慣れる事から始めてみようという事だ。

そこで軽は事故起こしたら危ないとか言ってる人が居るけど、君はそもそも安全運転をするんだろ?なら余程運が悪くなければ軽が潰れるような事故なんてそうそう起こり得ない。
それに、軽がぺちゃんこになるような事故なんて、普通車乗っててもただじゃ済まないような大事故だからね。
それに普通車も場合によっては簡単にぺちゃんこになるから、変わらないよ。

まずは軽に乗って、車社会とは何か?公道の雰囲気は?車を維持していく為にやるべき事払うべきお金は?を経験し理解してから。
自分を大好きな車を買うのが良いと思うよ。

余裕無くてフラフラしてたりするスープラより、自身に満ち溢れた走りをするスープラのほうがカッコイイでしょ?単純にさ。

質問者からのお礼コメント

2023.12.30 21:55

心に響きました

その他の回答 (13件)

  • そもそも車体が高い車なので、維持費云々の前にローン通るかです。
    親が買うなら別でしょうが…

    維持費は
    ・ガソリン代
    ・駐車場代(必要なら)
    ・保険
    ・車検
    ・自動車税
    ・消耗品(タイヤ、オイル、ワイパーその他諸々)
    ・雑費(洗車用品、メンテナンス用品)
    ・修理費

    このうち、ほっといてもかかるのが
    保険(年齢、等級によるが年10~30万)
    車検(2年に1度20万程度=年10万)
    自動車税(5万程度)
    です。

    合わせて30万~40万くらいが相場と思っておけばOK。
    月3万弱としましょう。

    それにガソリン代やらメンテナンス代やら入れて、月5万から6万くらいが平均じゃないですかね。

    ちなみに最初は軽じゃね?とは思いません。小さい方がぶつけないと思ってるのはデカい車に乗ったことがないやつの発想で、ほとんどの事故は車体のデカさではなく不注意とか判断ミスとか焦ってパニックアクセルしたとかが原因です。

    最初は確かに緊張してぶつけやすい人もいますが、おそらくそんな人は普通車だろうが軽だろうがぶつけてます。

    身の丈にあった、自分で維持できる車なら軽でも普通車でもいいと思います。まぁただトータルで見れば軽が1番維持費は安いので、まずは軽でどれくらい維持費がかかるか体験してみてもいいとは思いますが。

  • ディーラーメンテで大体年間で4〜50万あれば乗れますよ。
    ただ別途車検は15万前後/2年毎ですし、タイヤがが減ればこちらも15万前後/毎です。
    大体月1給油ペースです。

    いまや400万円台の中古車も出てきてるので、今から貯金さえしっかりしておけば全然購入できると思いますよ。
    軽自動車を挟む理由なんて何も無いです。
    要らん車に無駄金払う余裕あるなら、好きな車に全額注ぎ込め。

  • 500万中古購入で毎月ローン11万円とガソリン代3万、保険など税金も割り当てると
    毎月17万円くらい払えれば乗れます

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シルビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルビアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離