日産 サファリ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
273
0

古いクロカン系の車を乗りたく
最近検索しています。
頑丈なエンジンが良いのでディーゼル車の
60ランクル.y60サファリ等候補として
良いなと今のところ上がっています。

70ランクルは高すぎるので、、、
今後10年以上長く長く乗りたい思いです。
出来る事なら死ぬまでずっと。
乗ってた人乗ってる人注意する点やアドバイスなど
細かい事でも教えてもらえれば嬉しいです。
車歴としては71クレスタja11 パノラ
ha21sアルトワークスなどです。
燃費や乗り心地はたかが知れてるのでと
乗って来てる車が車なんで気にしてないです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • y60オーナーですTD42NA
    部品は少なくなっているのが正しいと思います、噴射ポンプも早めにOHすれば10年は大丈夫
    ATには乗ったことはありませんが、MTを勧めます、不具合が少ないのではと思います。
    トヨタと違うのは電子制御でなく、アクセルワイヤーでの制御です、もちろんチョークもありません、手動でワイヤーを引っ張るだけです
    購入金額と同じ程度の修理代は覚悟した方が良いと思います
    ボディブッシュも含めて下回りのブッシュを交換するとほぼ新車と思わせる感覚が戻ります、ショックアブソーバー替えるよりも効果絶大、

  • ドンピシャがサファリY60ならサファリに乗りましょうよ
    大昔にランクル60にも乗ってましたが、今はY60サファリに長年乗ってます。乗ればわかる良い車です。人とは違う車が好きなら最適です。

    フェイスブックでサファリのオーナーが集まっているスレも有ります。
    色々情報交換もできますよ

  • アドバイスに対ししっかりしたお考え、また、よくお調べのご様子ですのでご自分が良いとお考えの車両を購入されるのが1番と思います。ランクル80ー100と乗り継ぎましたがプレミア価格以前でもプラドを含む70系に魅力を感じたことはありませんし100は自分が思うランクルではなくなってました。サファリ、60を候補にされてるナイスガイが素敵な1台に巡り会われますように。

  • ジープかな 三菱ジープ
    クロカンというより 軍用だけど
    昔ヤンマガで連載されていた
    ガタピシ車でいこうを見ていると
    壊れないというより 壊れても走るイメージ
    10年位前の真冬に コンビニの駐車場
    屋根なし 幌なしの ジープが止めてあった
    当方北海道在住・・・・ 寒くないのかな ・・・・・

  • Y60はどうかわかりませんが、サファリは消防車で使われていたので、部品供給が他より長いってディーラーの方が言ってましたよ!

  • 60はちょっと古すぎやしませんか?
    80以降がいいかと思いますが、80以降はレトロ感がなくなりますよね。
    78プラドはどうですか?
    70よく安く買えますし、レトロ感もあって乗り心地も70よりいいし、エンジンも70より回るので高速走行も可能です。

  • 90年代までの古いディーゼルは車検はほぼ不可ですよ

  • 古い車は修理が大変です。
    クロカン車は丈夫で長持ちですが
    壊れないわけではありません。
    購入前にきちんと考えておかないと
    修理不能で乗れなくなることがあります。

    例えば昭和の時代に流行っていたスポーツ車。
    車自体はよく整備されていても燃調のCPUが壊れて
    乗れなくなることがあります。
    (電子部品は半永久的には使えない。)

    昔のCPUは技術的には作ることが可能ですが
    CPUを構成する当時の部品が手に入らないので
    再生不可能です。
    中古品でも良いので手に入るなら予備で持っていると安心できます。
    (中古品はいざという時に壊れていて使えないこともある。
    無いよりはあった方がマシ。)

    逆にもっと古い車は燃調PUがないので心配がなく良いです。
    (キャブレター式の方が直しやすいという事)

    そういう点を考慮すれば60サファリは部品の調達が難しく
    (メーカに問い合わせをしてみると良い。お教えてくれる。)
    なっていると思いますからまだ生産を続けている60ランクルの
    一択ではないかと思います。
    (意外と主要な部品は継続している場合が多い。)

    ここで問題があります。
    東京などの地域では背でにディーゼル車に対して
    規制が敷かれてます。
    規制に対して対応してない車は乗ることができません。
    そういう地域でないなら良いですが規制対応地に住んでいる場合は
    乗れませんので注意してください。
    (猶予期間はとっくに終わっているので注意してください。)

    ランクル70は未だにオーストラリアで生産されてますので
    車自体は高いですがまだまだ安心して乗れるのは事実です。
    長く乗ることを考えているなら70もありだとは思います。
    (修理さえできれば20年20万キロ以上は軽く持ちます。
    ランクルの耐久性はピカイチです。)

    最後に昔のディーゼルエンジンは煩くてパワーがないです。
    (ディーゼルはトルクが太いのでパワーがないという
    表現は違うかもしれない。)
    走行性能は今の軽自動車の方が断然良いと思います。

  • 60ランクル、y60サファリは、エンジンパワーが足りないので、街乗りは問題ないですが高速道路は登坂車検を走ることになります。

    60サファリのMTはシンクロが略壊れていると思うのでクラッチ操作はダブルクラッチになると思います。ま、60も含めて、2nd発進が常になると思うので2->4で走るのが一般的でしょう。

    長く乗り、不満が出ないのは80ディーゼルターボの中期以降だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 サファリ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サファリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離