現在位置: carview! > 新車カタログ > 日産(NISSAN) > サファリ > みんなの質問(解決済み) > 日産Y60サファリディーゼルターボ(TD42...

日産 サファリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
114
0

日産Y60サファリディーゼルターボ(TD42T)、走行約30万キロですが、エンジンの始動状態が悪くなりました。

さらに、始動後20m程度走行して一時停止すると、エンジンの回転が徐々に下がり、凄い振動とともにエンストしてしまいます。しかし、エアコンを作動した状態でアイドリングアップしていると、この症状は起きません。
エアコン未使用でも、エンジン始動後、2分程度暖気すればこの症状は出ません。
一度エンジンが温まってしまうと、同じく上記の症状は起きません。
走行中のエンジンの以上も無く、加速も燃費も排気ガスの状態も音も異常なしです。
あくまで、一発目の始動のみの症状です。

素人考えとして、グロープラグの損傷だと思うのですが、エンジンの掛が悪く走り出した直後に凄い振動と共にエンストしてしまうという症状に悩まされます。

一応、工場には相談したのですが、噴射ポンプの不具合も考えられるでしょうか?
もしくは圧縮漏れ。

ちなみに燃料フィルターは交換済です。最近、高額な燃料添加剤(インジェクタークリーナー)を継続的に入れましたが、一切変化なしです。

詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もY60ガソリン乗っています。以前はY60のTD42とTD42Tにも乗ってました。朝一走行数メートルでエンストと似た症状の経験あります。原因は燃料フィルターの取り付ける手動のプライミングポンプよりエアーを吸ってました。プライミングポンプ交換で完治しました。

始動困難や始動後エンストの場合はグロープラグが怪しいです。
グロープラクのアフターグロータイマーの故障の経験も有りました。これはコントローラーの交換で直りました。
サファリでは有りませんがハイラックスで始動困難の修理でグロープラグが
解けて無くなっているのも有りました。

ネットでサファリスト協会ってサイトも有りますし
フェイスブックで日産サファリ大好き!! ILOVE NISSAN SAFARI/PATROL
ってサイトもあり情報交換出来ますよ。

そこで聞くと色々聞けると思います。
お互いY60大切に乗りましょう
完治お祈りしてます

質問者からのお礼コメント

2022.5.23 09:19

的確なご教授ありがとうございました。やはりその辺りが怪しいですよね。毎年毎年莫大な修理費用が掛かるようになってきたので、そろそろ手放そうかとも考えているのですが、国内で走っているY60の台数も激減しているようですので、もうひと踏ん張り頑張って乗ってみることにします。他の回答者様もありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • chi********さんへ

    う〜〜ん。。。(^^;)
    年式的に採用されているか判りませんが、

    >暖気すればこの症状は出ません。
    >一度エンジンが温まってしまうと、
    >症状は起きません。
    との事ですから、スロットルバルブの不動作が考えられますねぇ。
    「ディーゼルには無いだろ!」という突っ込みを頂戴しそうですが、新しい物には在るんですね。で、それがコンピューターで操作されてる。

    その(大)昔、京大の教授が、ディーゼルには本来要らない筈のスロットルバルブを装備して絞ると、冷間始動性の改善が望める、と研究成果を発表します。
    ホンマかいな!? と-35℃の低温試験室で追試したのがこのお方。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%9D%82%E5%BC%98

    インマニを外されてキンキンに冷えたエンジンは、下敷で中途半端に塞がれたポート・シリンダーだけドッドッドッと掛かり、深く深く頷いたのだそうです。

    吸入新気を無理矢理狭い所に通すと、付与された運動エネルギーが圧縮上死点温度上昇に転化するので、始動性が改善される。又、僅かに吸気を制限されてしまう事が、高圧縮比の「山越え」を楽にさせる事も相まって、粛々と回転させる事に成る。
    で、兼坂氏は更に「排気弁も開けて排気(燃え掛けのラジカル)を吸わせたらどう?」と発想され、それがSkyactiv-Dの特許要件に繋がって行く訳ですが、取り敢えずそれは置いといて。。。

    スロットルは電子制御が欠かせません。ので、それも含めての不具合。動作不良を疑う訳です。

  • 参考になるか解りませんが、昨年購入した平成3年式のy60もエンストするほどの振動はなかったですが、始動時結構な振動がありました。今年整備してもらって症状は、なくなりましたが、サーモスタット、ラジエーターホースの破損がありました。いま、クラッチベアリングの磨耗の症状があり、直してませんが、普通に走行します。ちなみに走行距離は、10万5000キロです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。