日産 ルークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
21,058
0

日産への不信感が拭えません!

それは、日産のディーラーで車検をし、ついでにオイル交換をしてもらったときのことでした。

車検は無事終わり、オイル交換をしてもらい、その他整備点検を終え、いつものように帰宅しました。その車検以来、エンジンルームからカラカラと異音がする気がしました。そこで、ディーラーの担当者に連絡してみると、「よく距離を乗っていただいているので、どうしても経年劣化等はあります。来月新しいルークスも出るのでゆっくり考えていきましょう。まあ、あと1週間くらいたてば症状も落ち着くと思うので、また何かあれば連絡ください。」とのことでした。
しかし、1週間たたずに連絡することとなりました。オイルのインジケーターランプが点灯するようになり、エンジンルームの異音は気がするレベルから明らかにカラカラ音が大きくなったからでした。
電話すると「おかしいですねー、この前の車検でも特段問題なかったのですが。一度持ってきてみたらどうですか?そしたら安心もされますよ」とお気楽モードで話されたので、ディーラーの閉店間際だったのですが、すぐに持ち込みました。
調べてもらったところ、「すいませーん、オイル交換したとき、オイル抜いてそのままで、新しいオイル入れてなかったですー。今回はいつもよりいいオイルサービスしておきますので。」と。
私は心配になって「オイルなくて1週間もカラカラいう中走ってしまったんですが大丈夫なんですか?」と尋ねると、「車検の時も点検させてもらっていますし、走行距離も軽にしては多く乗ってらしているので、気になるようであれば新しいルークス一度みますか」と見当違いな返答をしてきました。
再度「いや、現状はどうなんですか?」と聞くと「今、あらたしいオイル入れましたのでよくなりますよー」と笑顔で返答されました。
もちろんその後もカラカラ音は続き(小さくはなりましたが)、このまま走って大丈夫かと不安です。

日産のディーラーの対応は普通だったのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

運行前点検にエンジンオイルの量も事項に含まれていますが当然、継続検査(24ヶ月定期点検)にも含まれています.量は入っていれば良いのですがエンジンオイルを入れなかった場合はレベルゲージを抜き、拭いて再度レベルゲージを入れ確認した時にエンジンオイルが下端にも付着しません.この状態は検査に通らない状態です.これを通したのが大問題で発覚すればニュースに流れるだけでなく間違いなくその車検をした工場(ディーラー)は認証取消&場所移転もしくは時間次第で潰れます.
エンジンオイルは、せめて半分は入っていないとカーブなどで遠心力がかかった際にオイルストレーナーからオイル吸えずにオイルが回らなくなります.これがサーキット走行だと壊れますが通常走行においてもオイルがない状態だと回らない時間が長くあり焼き付く可能性とクリアランスも変わり使えなくなる部品が多くなります.異音が発生した時点でアウト.近いうちに100%エンジンが止まり、止まった場合はその場からエンジンを始動して動かすのは不可能になりますし、それが走行中ならば急にエンジンが止まり大事故になり運が悪いと死亡します.前触れなく急に止まります(経験あり)なので走行は避けて下さい.
次にディーラーにはエンジン載せかえもしくは異音がなくなるまで修理を要求するのは正当な主張です.もちろん無償で.ここで重要なのは冷静に話し合う必要があります.もし手や足を出したら逆に訴えられます.異音が発生した日付や時間、ディーラーが電話応対した日付、時間(名前)を書き留めておきましょう.後に訴訟になった場合、必要になります.応対したディーラーの人は話になりません.新車を売る事しか頭になかった、会話からそうとしか思えません.事の重大さをまずはあなたが理解し相手(まずはディーラーの作業をした人検査をした人間、オイル交換をした人間)に伝え保証をしてもらいましょう。

質問者からのお礼コメント

2016.4.27 14:58

 皆さん多くのご回答をありがとうございました。たくさんの共感意見に大変、心強く、抗議への後押しとなりました。
 中でも、今後の私の行動等についてアドバイスいただけたggkbrtfr33vzaguさん
をBAとさせていただきます。
 家族全員がお世話になっているお店だったのでとても残念ですが、しっかりと向き合い然るべき賠償を請求させていただくことにしました。

その他の回答 (29件)

  • 性能の良いオイルにしましたレベルではない話ですね。私のワゴンRも修理過程でのミスのような事案です。今、スズキに入院中でGW明けに修理予定ですが費用は先の修理店に負担させるように交渉中です。
    お互い大変ですがきっちりとした交渉をしていきましょう。

  • この会社が信用できません。
    そう思っている人は国民の多数を占めるでしょう。
    世界中で信用が失墜しています。
    さらに、メイド・イン・ジャパンの信用がガタ落ちです。

  • 普通ではないですね。私も20年前に日産車に乗っていましたが、対応の悪さにそれ以来日産車はのっていません。ゴーン社長になって多少良くなった気がしますが、今話題の自動車メーカー同様に、会社の体質なのでしょうか?
    不安であれば、違う地域の日産や日産本社に問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • これって釣りじゃないですよね。


    オイルのインジケーターランプが点灯するようになり、エンジンルームの異音は気がするレベルから明らかにカラカラ音が大きくなったからでした。

    って、車の買取を要求してください。車はおしゃかです。


    真剣な話、消費者センターに相談する、と脅しをかけるレベルです。

    できればオイルのインジケーターランプの点灯などを写真にとっておけばよかったと思います。

    写真があれば、まあ賠償は慰謝料込みで50万くらいにはなると思います。

  • オイルが空の状態で一週間走れた事が、逆に凄いエンジンだと思います。

    気筒は死んでません。軽ですので三気筒ですから、一つ死んでれば、まず動きません。仮に動いたとしても、全くスピードが上がりません。これは事実です。


    カラカラと音がしている訳ですから、エンジン内部に相当なダメージが出ているのは確かです。この音が無くなる事はありません。


    エンジン載せ替えが相応な対応だと思われます。但し中古です。それなりの年数と距離を走行されていると推察されますので、新品のエンジンという訳にはいきません。

    リビルドなら中古とは言えコンディションに問題はありませんので、それを目処に交渉していくのが妥当だと思われます。

  • 釣りですか?って位ひどいですね

  • これ、エンジン載せ替えレベルですよ。

    もうシリンダーいかれてますよ。

    担当のボケじゃ話にならないから、店長、日産

    の本社に連絡して貰いましょう。

    しかしまぁ、日産っていい加減な会社。

    店長の指示かも知れないですよ。

    絶対にキレたらダメです、大人の対応で

    穏やかにね。

    私なら担当のボケじゃ話にならないから

    店長呼んで貰いますね。

  • それは信じられません。

  • 作り話でしょ。

    あなたは一週間経たない内にオイルのランプが点くようになったと言ってるがオイルの警告ランプは油圧の異常を知らせるランプだからディーラーのいうように抜いたままなら直ぐに点いてたはずですよね。

  • ふつうかな。。。。。。。。。。。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離