日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
175
0

アクアの紹介記事で、最小回転半径5.2mで小回りが利く、という記載を見かけますが、
5.2mって、小回り利かない方ですよね。

小回りが利くと、謳っていい基準ってないのでしょうか。

ネットの解説記事などを見ると、以前は、最小回転半径が「4.5m以下なら小回りが利く」、最近は「5.0m以下なら小回りが利く」と書いてあるものがあり、段々大きくなってきていますが、さすがコンパクトカーで5.2mを小回りが利くというのは、違和感があります。

ノートやフィットは4.9m、
ヤリスGやスイフト、先代アクアは4.8m
タイヤの大きいライズでも5.0mなど、
コンパクトカーで5.2mは実際、小回りが利かない方です。

また、同じ5.2mでも、ホイールベースの短いアクアの場合、タイヤの切角がより小さいので、より小回りが利かないと言えます。
例えば、Uターンできる道幅は、
最小回転半径×2 ではなく
最小回転半径×(1+cos(タイヤの切角))なので、
切角の小さいアクアは、Uターンに必要な道幅も大きいです、
具体的には、アクアの
15インチで、9.7m
16インチで、9.9m
と、ほぼ10mの道幅がないとUターンできません。
この10mというのは、ステップワゴンやノアヴォクシーと同じレベルです。

コンパクトカーが、ミドルサイズミニバンと同じレベルの小回り性能しかないのに、「小回りが利く」と言って良いのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基準はないので言っても問題は無いです

質問者からのお礼コメント

2024.6.29 23:48

他の方も回答ありがとうございます。
メーカーが性能を高く見せたいのはしょうがないとしても、
レビューサイトや評論家の方には、ユーザーに伝わる基準を持って頑張ってもらいたいです。

その他の回答 (3件)

  • 宣伝文句だから別にいいんじゃないの?オプションで16インチも17インチもあるから、切れ角少ないのはしょうが無いね。

  • 宣伝文句なんて、そんなものです

    世界一とか日本一とか地域一とかの一番をでっち上げる会社も有ります
    特定の条件をつける事で、一番になっちゃうアレです

    アルベルに比べたら小まわりがきくとか 笑

  • FFなら5m切ってたと思うけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。