日産 マーチ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
26,915
0

高速道路でレクサスやベンツより速いコンパクトカーってあるんですか?

友人のレクサスに乗っている時のことです。
BMWやベンツを追い抜いて気持ち良く高速道路を走っていました。具体的に言えませんが、スピードは、かなり出ていたと思います。
ところが、その後、小さい車に追い抜かれました。友人も負けじと抜き返そうとしましたが、その車はさらに加速していきました。結局、抜き返せず、カーブでも追いつけずスルーされてしまいました。
友人は今でも悔しがっていますが、僕は、あの時の、あの車が気になって仕方がありません。多分、マーチだったと思いますが確証がありません。しかし、日産の丸いコンパクトカーというのは間違いないです。(エンブレムは日産)でも、マーチだとしたら速すぎです。マーチは、そんなに速いんですか?

ベンツやレクサスより速いマーチってあるんでしょうか?

自分が見た車は何だったのでしょうか?

車に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

補足

多分、一つ前のマーチです。。それから、むきになっていたのは、ベンツ、BMWの外車勢も一緒です。三つ巴のバトルでした(苦笑) マーチは、それを尻目に静かに通り過ぎて行きました。(漁夫の利?!)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

多分先代のマーチの12SRと言うモデルではないでしょうか?マーチの中でも異端児的モデルでワンメイクレースもあったくらいで腕のイイドライバーなら素人の大排気量カー位なら簡単にぶち抜きます。ただあくまでも熱くならずに安全運転で!

質問者からのお礼コメント

2011.7.4 22:48

色々、甲乙つけがたい回答があり、悩みましたが12SRの画像を見たら、やっぱり似ていました。あと、大排気量車が小排気量車を制するのは容易いですが、小排気量車が大排気量車を倒すのは困難です。車の性能(改造)だけでなくドライバーの腕次第と言うことも納得させられてしまいました。

その他の回答 (8件)

  • レクサスやベンツにも様々なモデルがありますが…。

    日本のチューニング技術は世界一とも言われています。
    コンパクトカーであっても速い車は造れるでしょう。

    古くは軽のシャンテにロータリー積んだ車や、カプチーノに2000cc超のエンジンを積んだ3ナンバーなどもありました。

    コンパクトカーではありませんが、ナンバー付きの1000馬力クラスの改造車が普通に走っているような国はなかなかありません。


    外車に限らず、車格が下の車に抜かれるとムキになって追いかける車は多いですね。
    特に外観がノーマル然とした車に抜かれると気に入らないようです(笑)


    車の速さもありますが、アクセルを踏めるかどうかも大きいですよ。



  • 先々代のマーチは、
    カップレースでのエンジンの改造が認められてたのでメカチューンでノウハウが確立されています。

    レースのレギュレーションの範囲内で1300ccで160馬力くらい、

    レギュレーションに関係なく改造できる公道仕様では180馬力以上とも言われてる車両があります。


    車重も800kgを切ってますから絶対的な速さは無いにせよ、そこそこ速いと思いますよ☆


    そういえば、
    イチロー選手も渡米前にチューニングしたマーチに乗って取材を受けてましたね。


    ちなみに先代12SRはスポーティー程度で、ちょっと元気なだけで追い付けないほど速くは無いと思います。
    ワンメイクレースに使われてたのはニスモが作製した競技専用車両で改造は許されず、公道も走れません。

  • 質問の答えにはなってませんが、速ければいいってわけじゃありませんし。とばしてるレクサス見ても何とも思いません。アウディのR8などが100㎞くらいで優雅に走ってる姿を見たときは格好良かったですよ。

  • 数年前、高速道路でダイハツ・コペンにあっさりと抜かれたことがあります。深夜だったのでこちらもそれなりのスピードが出ていたのですが、一気に抜かれました。弄っている車かもしれませんが、おそらく180キロ近くの猛スピードで抜かれたと思います。
    ですから、最近のコンパクトカーは少し弄ってやればくれない存在だと思います。
    おそらくマーチで間違いないのでは。マーチカップというワンメイクレースも行われていましたし、それようのキットもメーカーだったかメーカー系のニスモだったかで売られていたと思います。元気よく走っていったとなると、6段MTを搭載した12SRだと思います。

  • 「BMWやベンツを追い抜いて」って、ベンツやレクサスに乗っている人はいつもスピード違反をしているようなことを前提にしていますが、それはドライバー次第です。しゃかりきになって、流れに乗っていない運転をしていれば、いいクルマが台なしです。「つまらない人間が見栄をはって乗っている」くらいにしか思われません。

    しかも、レクサスと言っても2500ccのエンジンだと215馬力しかないので、レクサス全部がパワーがあるわけではありません。BMWも同様です。

    マーチ用には、ターボキットやスーパーチャージャーキットも発売されているので、そのマーチはそれらのいずれかが装着されていたものと推測されます。

  • BMWやベンツはアクセル踏んでないと思いますよ。
    車種・グレードによるかもしれないけど、昔乗ってたのは国産と違ってリミッター無いから速かったです。
    昔国産にあった280馬力の自主規制の時に280馬力オーバーだったし。

    レクサスは海外仕様や改造車ならわかるけど、ノーマルの国内向けだったら180キロしか出ません。
    180キロならフルノーマルのコンパクトカーでも出ます。
    マーチは知らないけど、1300CCや1500CCのコンパクトカーで出るので、マーチも出ると思います。

  • コンパクトカーでも、マツダスピードアクセラとかゴルフR32のように狂った車は存在しますから。

  • レクサスで何キロだしていたのかも分からないと答えても意味もないですが。軽でもカスタムすれば200kmとかでますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離