日産 マーチ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
62,344
0

車 異音 タイヤ?ハブベアリング?
走行してるとロードノイズがひどいです。
タイヤかハブベアリングのどちらが悪いとは思うのですが私の知識では断定できません。


マーチ13万キロ
タイヤはスリップサインまでかなり減ってます。
1.
異音はゴトゴト音ではなく『ブゥー』『ゴー』という唸りみたいな断続的な異音です。高速になると異音の振動がフロアマットに伝わってくるほどです。
2.
なぜか速度に異音の音量は比例せず、スピードによって音量や音質が変わります。
40キロから60キロまでは少し静かになり、60キロから70キロまでまたうるさくなり、70キロから80キロで少し落ち着き90キロから100キロはかなり唸りあげます。
3.
なぜか走行中にハンドルを左にクッと切ると音はしなくなります(右に切った場合は変化なし)
4.
異音中にニュートラルに入れても異音に変化はないのでミッションやエンジンの異音では確実にありません。

タイヤはかなり減ってるのでタイヤも怪しいのですが、はたしてタイヤが減って硬化したところでここまでうるさくなるものなのか…
ハブのガタなら速度が上がれば異音が比例するような…
しかしタイヤだとなぜハンドルを左に切った時だけ異音がなくなるのか…
と悩んでおります。

ずばりタイヤかハブかどちらが原因と思いますか?
ちなみにハブベアリングの交換は工賃を含めていくらくらいでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

左側のハブベアリングだと思いますよ。

左に切ると遠心力で左側のハブベアリングに掛る荷重が減り
その時だけ音が小さくなります。

修理費用は2万から3万位でしょう。

その他の回答 (3件)

  • タイヤ浮かしてタイヤを回してみては? それで音がすればハブですよね ハンドル切ったときは片側浮く感じになるので音が変化するんでは?

  • 可能性は他にもあります。

    ホイールバランスのシンカーが飛んでしまった場合。
    ドラシャの等速ジョイントが磨耗している場合。

    今なら費用も抑えられますが、焼きついたり破断したらレッカー費用も掛かります。
    一度ディーラーで見てもらった方がいいです。

  • 回答にはならないと思いますが、ハブでもタイヤでもないと思います。ブレーキを踏んだ時の振動はどうですか?その時の振動が強ければサスペンションだと思います。でも、間違いないのは車屋さんでみてもらうのが一番だし、修理見積りだけなら無料のはずです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離