日産 マーチ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
75,820
0

軽自動車の車庫証明をしないまま3年半が過ぎてしまい罰則金にドキドキしています。

北海道江別市に在住で夫婦各々名義の普通車(妻マーチ)と軽自動車(夫プレオ)を所有しております。

マーチはマンションの敷地内駐車場にて車庫証明が完了しておりますが、後に夫の仕事用としてプレオを譲渡で入手いたしました。

夫は営業をしており、平日に仕事の休める状態ではなく大阪や、神奈川に出張していたこともあり3年半ほど保管場所証明書の手続きをしてきませんでしたが、届出をしていないものの徒歩1分圏内の月極駐車場を契約し駐車しておりましたので路上駐車はしておりません。
保管場所証明書以外の納税、車検などはすべて問題ありません。

届出をしないままでいると罰則が発生することを知り、今回手続きをしようと思っているのですが
現在の状況は

1、月極には妻の名前と車のナンバーで登録し普段駐車している。
2、夫の仕事が早朝出勤、深夜帰宅なので近いマンション敷地内駐車場にプレオが普段駐車している。

質問は
●いまさら手続きをして罰則金が発生するのではないか。
●マーチの車庫証明名義と月極の契約名義が両方妻になっている状態で新たにプレオの保管場所証明所を申請するときになるべくロスが出ないよう動くにはどうしたらよいか。

マーチの車庫証明の時にはディーラーさんがすべてやってくださったので詳細がよくわからなくて悩んでいます…
1歳8ヶ月の子供がおりましてスムーズに手続きする方法をぜひご教授いただければ幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

厳しい罰則はありますが、軽自動車の車庫の届出をしないで罰則を喰らった人を、聞いた事がないです。
悪質な駐車違反(車庫代わり)をしない限り、トラブルにはならないはずです。
ただ、原則は届け出るものですから、判断はつきかねますが。

※軽自動車の車庫の届出は、軽自動車の車検証を確認したりはしませんので、
「●いまさら手続きをして罰則金が発生するのではないか。」は考えにくいです。
なので、現在のマンションの管理組合から使用承諾書を頂いて、プレオの保管場所届出を済ませるのが賢いと思われます。

質問者からのお礼コメント

2011.2.9 11:33

助かります!
教えて頂いた方法ならなんとか出来そうです(^^)
早速申請してみようと思います。
ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • 軽自動車に車庫証明は必要ありませんが、「保管場所届出」を警察に提出する必要があってそれがないと車庫法違反で処罰される可能性があります。車庫法は窃盗や殺人と同じように、点数や反則金ってのがありませんので、警察が処罰の対象だと判断すれば起訴されて裁判になります。逃走の恐れがある場合は逮捕されます。

    しかし「刑罰」というのはそこに悪意があるかどうかで警察が動きます。良くニュースで「極めて悪質」という言葉を耳にすると思うのですが、この悪質かどうかで警察は動くのです。で、今回の場合はまず問題になりません。届出をしていなくても駐車場が確保されているからです。例えば半年以上路上駐車していて、それが近所の自治会とかで問題になり、警察に相談したりすると調べられた後「車庫が全然ないやん」となれば警察は車庫法で捜査される可能性は大いにあります。あるいは届出したあと月極駐車場を解約したりして路上駐車もまずいです。

    ということで、ちゃんと車庫が確保出来ているなら罰せられる可能性は限りなく0%ですよ。これは軽でなく普通車も同じです。違いは、クルマを登録するときに車庫証明がいるかいらないかの違いだけです。

    で、届出は管轄の警察署で行いますが、私自身軽自動車持って20年、一度も届出したことがないモンで詳しくは判りません(^^;一応車庫届出義務地域なのですけどね。

  • 確か軽は車庫証明要らなかったような・・・。

  • 軽自動車は車庫証明いらないですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離