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電気自動車で復活する(!??)新型マーチはどんなクルマになるか妄想してみた

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電気自動車で復活する(!??)新型マーチはどんなクルマになるか妄想してみた

 2024年3月25日に日産が発表した経営計画「The Arc」において公開された、今後登場するであろうクルマのシルエットが映されたティザー動画。このなかに、2022年8月をもって生産終了となった日産の名門コンパクトカー「マーチ」によく似たコンパクトカーの姿があった。

 特徴的な丸目のヘッドライトを備えたそのコンパクトカーが、本当に次期型マーチかどうかは定かではないが、その可能性は十分にあり、もしそうなら、BEVとなって日本市場復活ということになると思われる。昨今のマーチ界隈の動きに関してご紹介しながら、BEVとなったマーチに期待するスペックや価格について考えてみよう。

電気自動車で復活する(!??)新型マーチはどんなクルマになるか妄想してみた

文:吉川賢一/写真:NISSAN、RENAULT

ルノーはすでに「サンク」を正式発表

 次期型マーチといえば、日産が2022年1月に発表した2030年に向けたロードマップ「Alliance 2030」のなかでも、次期マーチを示唆するティザー映像が公開されていた。当時の計画では、マイクラ(マーチの欧州名。2016年までは日本のマーチと同じモデル(K13型)が「マイクラ」として、欧州その他の地域で販売されていたが、2017年3月に欧州のマイクラのみ、新型(K14型)へとフルモデルチェンジした)の後継として、CMF-BEVプラットフォームをベースとするBEVを欧州で販売する、としていた。

 発表から2年。ルノーは2024年2月にコンパクトBEVの新型「5(サンク)」を正式発表するに至っており、プラットフォームを共有すると思われる新型マイクラ(マーチ)のプロジェクトも、間違いなく進行中だろう。

 ルノーの新型5(サンク)は、全長3920mm、ホイールベース2540mmと非常にコンパクトだが、航続距離は300~400km(WLTP)にもなる。価格はフランス国内で2万5000ユーロ(405万円相当)だ。新型マイクラも、これに近しいスペックと車両価格になるものと考えられる。

 この新型マイクラが日本市場に(マーチとして)導入されるという発表は、現時点はないが、サクラとリーフの間をつなぐコンパクトサイズのBEVが誕生すれば、ちょうどよいサイズのBEVラインアップが誕生することになり、可能性は高いと筆者は考えている。

ルノーのコンパクトBEVの新型「5(サンク)E-TECH エレクトリック」。2024年9月より欧州市場にて発売が予定されており、日本市場にも導入検討中とのことだ

2022年1月に日産が公開した、次期マイクラのティザー動画からの抜き出し。これまでのK13マーチよりも大型化される見込みだが、それでもリーフよりも短くなると予想

[usedcar-search brand_cd="1015" body_cd="2" car_cd="10151032" keyword="マーチ" limit=30]

バッテリー容量はサクラとリーフの中間がベスト!!

 では、仮に新型マイクラが次期マーチとして導入されるならば、どういったクルマになるのか。欧州向けのルノー新型5(サンク)のバッテリー容量は40kWh、これは現行リーフ(40kWh)と同じで、コンパクトBEVにしては贅沢なスペック。長距離移動が日常の欧州では、これくらいのスペックは必要なのだろうが、日本のマーチでこれと同じ容量にする必要はない。適値は、サクラの20kWhとリーフの40kWhのちょうど中間の30kWhというところだろう。

 1充電あたりの走行距離は、サクラの180km(WLTPモード)とリーフ40kWhの322km(WLTCモード)の中間、「251km」あたりが期待値だ。0.7掛けをした実電費では176kmとなり、普段の日常利用に加え、ちょっとした遠出であれば許容範囲となる。車両価格の上昇を抑えるためにも30kWh程度が適切だと筆者は思う。

 ボディサイズは、かつてのK12やK13マーチと同等程度となる、全長3900mm未満、全幅1700mm未満の5ナンバーに収められるとよいと思う。外装も歴代マーチを踏襲し、丸みを帯びたスタイリングで登場してほしい。マーチは、BEVとなっても、運転がしやすくて、丸っこくて可愛い、という歴代マーチのキャラクターを踏襲した姿がベストだと思うのだ。

ティザー動画に登場した新型マイクラのヘッドライトは、円形ヘッドライトの内部には、3つのLEDが仕込まれている様子がわかる

テールライトも円形デザイン。丸みを帯びたデザインは歴代マーチをオマージュしているかのようだ

実質250万円での登場を期待!!

 サクラの売れ行きは依然として好調のようだが、サクラは、パワフルなモーターに対して足回りが足りていないと感じるシーンもある。軽規格でつくることのできるBEVの限界なのだろう。ただリーフとなると少しボディサイズが大きすぎる。やはり、使い勝手のいいサイズながら、サクラよりも安定した走りが可能なマーチサイズのBEVの登場には期待したいところ。やはりBEVはコンパクトサイズがいろんな意味でベストであり、ユーザーもそうしたモデルを求めていることは、サクラが証明してくれた。

 そして価格も重要だ。リーフの税込408万円(R6年度補助額は85万円)と、サクラの税込249万円(補助額は55万円)の中間の税込330万円、これにR6年度CEV補助金のBEV(乗用車)の上限である85万円が加味されて、実質価格250万円程度で登場すると、かなり高い需要が見込めるのではないだろうか。筆者もこの価格なら購入すると決めている。

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みんなのコメント

4件
  • rvu********
    補助金込み、ベースモデルで現地価格400万円以上の車を日本に輸入して250万円でだせとか冗談きつい。
  • mor********
    サクラは、日常使いとしての軽自動車の進化版として割り切ったところが、都市近郊の戸建て世帯に受けている。
    リーフは、EVとスマートハウスの連動など、トレンドセッターを中心にそこそこ売れている。
    マーチEVは、帯に短し襷に長しになるのではないか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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