日産 マーチ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
14,822
0

初めてのマイカー購入。スイフトってどうですか?

20代半ばの女性です。この度、初めてのマイカーを購入することとなりました。
今まで車にはまるで興味がなかったのですが、やはり自分が乗るとなると、いろいろ情報を集めるのが楽しくなってきています。
コンパクトカーを購入しようと考えているのですが、私としてはいろいろ調べた中で、今のところスズキのスイフトが第一候補となっています。(その他はフィット・デミオあたりが一応候補です)
職場や友人にその話をしたところ、職場の人は「良い車だよ」と勧めてくれたのですが、友人はスイフトの名前を出してもぱっと浮かんでこなかったようで、スマホでスイフトの画像を見せたところ、「男っぽい感じの車だね」と言われました。
自分としてはあまりそのようなイメージは持っていなかったので驚いたのですが(CMキャラクターも女優の杏さんですし)、確かに周囲の同年代の女性が乗っている車はヴィッツ、パッソ、マーチなど、割と可愛らしい感じの車が多い印象です。別の男性の友人に聞いてみると、「コンパクトカーの中では良い車だと聞くけど、確かにどちらかというとおじさん受けが良いイメージ」と言われました。
そうは言われても、やっぱり私はスイフトが一番好みなので多分スイフトを買うと思うのですが(^_^;)、実際スイフトに乗っている人はどういうイメージを持たれやすいのでしょうか?
また、上記に挙げたようなコンパクトカーと比較してのスイフトの長所・短所を教えていただけるとありがたいです。

補足

皆さん回答ありがとうございます。情報が不足していてすみません(>_<) 現在、独身独り暮らしなので、基本的に一人で乗ることが多いです。月に3、4回高速道路を利用する予定です。 スイフトはまず外観が気に入っています。ブランドなど特にこだわりはなく、むしろ、友達や知人と被るのは嫌だな~と思ったりします(^_^;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

20代女性にスイフト、よろしいのではないでしょうか。
やはり自分でお金を出して、自分で乗るのですから、気に入ったのを乗っていただきたいと思います。
最近の同年代の女性は可愛い車はもとより、かっこいい車にも乗りたいと思っている方が少なくないようです。
ホンダの軽自動車、Noneがその年代の女性に人気なのもそれが理由のようです。

車としては、スイフト、いい車です。
ボディもしっかりしており、走りも同じくしっかりしたもので、しかも楽しい部類の車です。
装備も良く、一番安いグレードXGでも、オートエアコンやキーフリーシステムが付いています。
4WDを選択すれば、腰も暖まるシートヒーターが付いてきます。
燃費もいい方ですが、新しく追加されたエネチャージで更に良くなりました。

最大のライバルはフィットですが、ガソリンモデルなら燃費は互角。乗り味も互角。
負ける部分は後席の広さとトランクの広さです。これはフィットに敵いません。
ですが、これをあまり重視しないのであれば欠点にはなりません。
デミオとの比較では、コンセプトも似ており、走りも同等です。
ただ、デミオは出てからずいぶん時間が経つので、現時点では「お好きな方を」としか言えません。
ただデミオのシューティングスターはかっこいいですね。

ずらずらと書きましたが、一番気に入った車に、一番好きな色で乗るのが一番だと思います。

補足
その使い方でしたら、スイフトでいいと思います。
高速の走行もしっかりしていて、気持ちよく走れます。
デザインも気に入っているなら、尚更ですね。
ただ、このまま決めるのもつまらないなあ、とお思いでしたら、ホンダ・フィット1.3Gに試乗してみては?
これも値段、内容、燃費でお買い得な1台です。
比較対象としては打ってつけの1台です。

質問者からのお礼コメント

2014.1.19 20:42

皆さん、回答ありがとうございました。迷いましたが、ベストアンサー決定させていただきます。
いくつかの候補を見に行ったり、試乗してみたりした結果、ここの回答も参考にさせていただき、最終的にやはりスイフトを購入することにしました。安全運転で楽しみたいと思います。

その他の回答 (15件)

  • デミオ、スイフトを試乗して先日デミオを契約してきた者です。
    見た目も重要ですが、コンパクトカーもメーカーや車種によって操縦性がだいぶ違うのでまずは試乗してからきめることをおすすめします。
    ちなみに私が試乗した感想だと、

    デミオ:発進が早く、アイドリングストップオンでも違和感がない。横風うけにくいが地面の凹凸による揺れが少し強め。軽自動車感覚での運転が可能。
    スイフト:とにかくまっすぐ走ってくれる。どっしりしてて、他のコンパクトカーよりも地面凹凸の衝撃は若干弱め。地面に吸い付くように走ってくれるので高速は走りやすそう。アイドリングストップオンにしてると発進がすごく遅い。オフにしてもアイドリングオンのデミオより若干遅い。ハンドリングが重め。

  • スイフトスポーツだったら「男っぽい」っていう意見も分かりますが、ノーマルのスイフトはむしろ女性的なイメージが私はありますけどね~。画像がスイフトスポーツかスイフトのRSっていうグレードとかだったのかも。
    まぁパッソやマーチよりはちょっとニッチな存在なのかもしれませんけどね~。逆にパッソやマーチは女性向けに振ってるので。スイフトは男女どっちが乗ってもおかしくないようなバランスに落とし込んでると思います。
    スイフトのイメージですが、「走りがいい」っていうのと「狭い」っていうのがありますね。これが長所と短所にもなるんですけどね。広さに関しては1人で乗ることが多いなら十分だと思いますよ。あと短所をもう一つ挙げるなら最小回転半径がちょっと残念…。最廉価グレードのXGだったらいいですけど、それ以外はちょっと取り回しが見た目よりもしずらいと思います。
    スイフトの男受けがいいのは、たぶんマーチやパッソよりも車選びのセンスを感じるからです。ブランドで選んでないっていうのもそうだし、車好きからの評判がいいですから。逆にマーチなんて悪評の嵐ですし…。
    良い車だと思いますよ。

  • H24年式に乗っています。後部座席が狭いとか荷室が狭いとかは質問者様も承知でしょうから、敢えて書きません。
    自分が乗ってて思う短所ですが、意外と小回りが利かない、ドアミラーの鏡が最近の軽自動車と比べて小さいので、左右(特に左側)の確認がしづらい、ヒーター(温風)を足下からだすとペダルの位置ではなく、少し上の膝ぐらいの所から出るので車内が暖まるまで足先が冷たい事ぐらいです。
    良い所は、運転席の前後の調整が他車に比べかなり小刻みに出来る、シートのお尻の部分が上に上がる事。これは女性にとってはかなり助かると思います。
    質問者様の目的は、家族の為に大きいサイズのミニバンを買うと言うのではなく、自分の為の車を買うと言う事だと思うので、気に入った車を購入されるのが良いと思います。少しぐらい荷物が積めなくても、日常差し支える事はほとんどないと思います。

  • トヨタ日産がなにより一番と考えるブランド重視の人たちには評価が低いのがデメリットですが、実際に乗ってみるとしっかりした造りでとても良いクルマですよ。

    細かいコダワリもあって、本当にクルマ好きが作っていると感じることが出来るのがスズキ車のメリットです。

    そういうスズキをあえて選ぶのは本当にクルマの事を判っているクルマ好きなんだな、と感じます。若い女性にそういう人がいるのはとても嬉しいですね。

    あと一番の問題はスズキ正規ディーラーの売る気の無さですね。他の大手自動車メーカーのショールームなら販売員が飛んできてチヤホヤしてくれますが、スズキ自販もスズキアリーナもあまり本気で相手にしてくれません。

    普通ならカタログを貰うには住所や電話番号を書いてから貰い、その情報ですぐセールスが電話してきたりしますがスズキはそれもなし。
    スズキで商談して有利な値引き条件を勝ち取るには客側にかなりの精神力を要します(笑

    私は何軒か廻ってやっとヤル気のあるセールスマン※を捕まえました。

    スズキの看板を掲げた街の自動車整備工場などでもスズキ車は買えますので、ぜひ色々比較商談して頑張って下さい。

    ※そのセールスが言うには、スズキのクルマってそのほとんどが街の自動車整備工場からお客さんに売られているんだそうで、ディーラーが直接売る割合は非常に少ないんだそうです。整備工場に新車を卸してそれだけでスズキ自販やスズキアリーナは会社として商売が成り立っているんでセールスマンもあんまりシャカリキにならないらしいです。

  • 現行スイフトに乗ってます。
    他のコンパクトカーと比べて、ドイツ車よりです。ヨーロッパ、インドでは評価され、RJCカーオブザイヤー受賞されている実力車です。乗って比べてみると、まず内装にちゃっちさは全くありません。乗り心地もいいし、段差もガタガタいわずコトコトと気持ちイイですよ。変にポロよりも半額で買えるのでいいチョイスかも。車はイメージじゃなく中身だと個人的に思ってます。マーチ、ヴィッツ、パッソと雲泥の差です。乗り比べで最後に乗るのがスイフトだと、より違いが分かる。誰でも。と言い切れるほどですよ〜。安全で楽しいカーライフを。

  • スイフトは全体的に良い車だと思います。

    走行安定性がコンパクトカーの中ではかなり良いです。乗り心地もいいです。少なくともヴィッツやパッソ、マーチとは雲泥の差です。それに現行ヴィッツはかなりいかついデザインで、しかも相当割高な価格設定です。

    また、内装が上質で燃費もいいです。価格もライバル車と比較して割安です。

    欠点は室内がやや狭いことと、一部のグレードが標準装備になっている以外はサイドカーテンエアバッグがオプションでも付けられないことです。

    多少高くなりますが、サイドカーテンエアバッグ標準装備(XS、XS-DJE)のグレードを選んだほうがいいと思います。それでもヴィッツよりは割安です。XS-DJEはより燃費もいいです。また、他の装備も充実しますので全体的な満足度は高いと思います。


    補足

    高速走行が多いならなおさらスイフトはおすすめです。
    ヴィッツやパッソ、マーチで高速走行は本当に怖いですよ。
    他人の車とかぶらないという点でもおすすめです。

  • 田舎に引っ越した時に妻用のセカンドカーが必要になり、色々試乗しました。現行モデルの一つ前のスイフトでしたが自動車サイトで評判が良かったので、半分冷やかしのつもりでスズキのお店に試乗に行きました。
    最初は私が運転したのですが、すぐに妻がこの車全然違う!と。運転を交代してさらにその感じが強くなったようでほぼ即決でした。
    女性は自分の感覚だけで車を選ぶので凄いですね。男はスペックやカタログ諸々の情報に惑わされますが女性は違います。
    とにかく思い通りに動く車です。凄い馬力は無いですが、ハンドルと車の動きが正確に一致しているのです。
    こういう車は国産コンパクトカーではスイフトだけでしょう。妻はそれを一瞬で見抜いたわけです。
    それ以来ひそかに女性の車選びは凄いと思っています(言うと図に乗るので黙ってます^^)。

  • 家内の友人が買いました。
    理由はフィット・デミオはそこら中に溢れてるからだそうです。
    車としての出来は妥当で満足してるとの事。
    フィット・デミオはこのクラスとしては個性的なデザインですが、カーシェア・レンタカーの「わ」ナンバーも含めるととにかく街中にやたらと目にします。
    逆にパッソ・マーチはママ用セカンドカーを想定してか、変に可愛く控え目なデザインでオモチャっぽいですね。
    それで実際、変に女性ユーザーを意識したかのような見た目を裏切らない感触の車です。
    位置付けとしてはオーソドックスでしっかりしたヴィッツに近いと思いますが、内装はこざっぱりしててヴィッツよりお買い得な価格設定で好感が持てます。
    個人的にはフィットの幾何学的なフロントマスクも、デミオの細目もあまり好きではありません。
    デザインで気に入ったのでしたら、スイフトは良い選択だと思います。

  • >男っぽい感じ?
    自動車を→人間に例える?ケースは
    よくあります
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    フェラーリ→最高の女性?
    ミニバン→お母さん?
    SUV→たくましい男?

    スイフト」を例えると…
    (。-`ω´-)うぅ~む
    シティボーイ→やんちゃ坊主?か

    ま…
    男の子っぽぃ?から→女性に似合う?
    (*^_^*)ふふふ
    のかも

    筋肉隆々な☆ゴッツい男→SUV
    昔はおじさん?今はお父さん→セダン
    子育てお母さん→ミニバン
    スタイル良い☆イケメン?→クーペ

    イケてる☆お嬢さん→オープンカー
    (ノ∀≦*)ノ゛やだぁ
    露出☆高い(オープンなだけに

    >CM?
    の影響って→効果ある?みたいね
    (`・ω・´)うむ☆
    女優の〇〇さんの車☆下さい」
    ってお客さんは→よく聞く話です

    有名人を使っての→イメージCM
    面白いし☆ね
    ( ̄∀ ̄)あはは☆
    自動車=ファッション」って…
    趣きも☆ありますね

    ハリアー」やカイエン」等
    →クロスオーバー車は
    (o¬ω¬)じぃ…☆
    都会的なイメージと
    知的な男性像?を売っている
    感じがします

    キミは?
    どんな男(車が?…お好み☆ですか
    (/ω\*)いやん☆
    >おじさん受け?
    CM→女優→おじさん受け?
    あり得る?かも

    フィアット500→小動物?ペット?
    (≧∇≦)きゃぁ~☆
    フィアット500→レースで活躍→小さな巨人」
    ( ̄ー+ ̄)きらん☆

    イメージは→色々

    キミなら?どー着こなす?
    !(b^ー°)だね☆
    そーゆー時代?です

    好きな車」を→好き☆に着こなす
    (・ω・)ノはぃ☆
    車選び」を

    楽しんで☆ね

  • スイフト、乗ったけど、いい車。だけど、トランクルームはお世辞にも広いとは言えないくらい狭くて、軽より使いものにならないくらい。

    少し荷物あるなら、後部座席とかになるかな?

    総合バランスだと、フィット、安さを求めて、走りも求めるならデミオ、何にも考えないなら、パッソ、マーチ、走りを求めるならスイフト。

    別になんの車乗ってようが女だとか男だとかないからwww

    そんなにまわりの評価や世間体が気になるの?

    そんなイメージあるな、女専用車両っての販売されてるからwww

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離