日産 マーチ のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
1,292
0

車を修理するか、買い換えるかで迷っています。みなさんのご意見をいただきたいです。

先日、妻が事故を起こし車が故障してしまいました。事故の内容としては、かなり細い道を通っていて対向

車とすれ違う際に、民家のブロック塀に左側の前輪とフロントドアから後輪にかけてこすり、左後輪はパンクし車軸も曲がってしまっている状況です。上り坂だったのでアクセルを強く踏んだことも、これだけの故障に繋がった原因と思われます。幸い怪我人はおらず、相手の方はブロック塀の破損はないから修理は必要ないとおっしゃっています。こちらに関しては自損事故ということで、入っていた任意保険では保証対象外ということで、修理費用は自腹となります。修理費用は見積もりを出してもらったところ65〜70万円ほどでした。

事故にあった車の情報ですが、車種は日産マーチ、新車で120万円ほどで購入し、現在5年半乗っています。走行距離は4万キロを超えている程度です。今は妻と2歳になる息子の三人家族なのですが、若干狭さは感じていましたが、普段使用する分には、不便さはありませんでしたので、あとしばらくは(10万キロを超えるくらいまでは)乗る予定ではいました。

妻は決して運転が荒いわけではなく、ゴールド免許でしたが、今までも度々バンパーをこすることがありました。車の使用を控えるということも考えたのですが、現状園への子どもの送り迎え、家から駅が遠い、妻の職場へのアクセスなどを考えると、車通勤でないとかなり厳しい状況で、今後も車通勤させてあげられればと考えています。

もし、新車を購入するとなるなら、死角をぶつけるような事故を減らせるように、日産のノートでアラウンドビューモニターや自動ブレーキを搭載した車を購入したいと考えています(220万円ほど)。予算的にはそれらの機能がついたノートであれば、なんとか一括で買える金額なので、もし購入するとなると、ローンは組まずに購入をと考えています。しかし、貯金残高が少なくなってしまうため、今のところ大きな出費は他は予定がないものの、もしものことがあると思うと心配です。

最初は、今まで乗っていた車への愛着もあり、年数的にもまだまだ乗れるので、修理をしようと思いましたが、額が額なため、正直びっくりしています。そのため、新車購入を視野に入れて考えていますが、家計的にも決して余裕があるわけではないので即購入と踏み切れない状況です(中古車も検討しましたが、アラウンドビューモニターが付いている車がほとんど出回っていなかったり、中古でも値段がかなり高かったので、それであれば新車の購入をと考えています)。

以上、長文になりましたが、皆様でしたらこのような時は、故障した車を修理をすべきか、あるい買い換えるべきか?等ご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず初めにアラウンドビューモニターは、バックモニターとして使うもので、走行中の場面を映すものではありません。たとえ走行中の場面が映るとしても脇見運転になるので、かえって危険です。

さて本題ですが、220万と70万でしたら金額が大きく違います。私でしたら修理しますね。死角を減らしたいのであれば、補助ミラーやバックカメラを付ければいいのです。

失礼を承知で言わせてもらいますが、これから先もまた同じような接触事故を起こす可能性が考えられます。新車をぶつけたくないですよね?それでしたら今の車を修理して、大事に乗って運転技術を磨いたほうがいいと思います。

その他の回答 (22件)

  • 修理の方向で検討して
    コーナーセンサーとバックソナーを付ける
    10km/h以下の接触なら知らせてくれるよ

    アラウンドビューを直視して
    周りを確認しなくなる癖を付けるより
    音の補助で確認をする方が安全ですよ

    PS
    120万のクルマで70万の修理費・・・全損判定が出そうですが?

  • 自分なら修理代、出せれば+α出して同クラスの保証付中古車をディーラーで買いますね。
    100万位あれば十分に程度の良いのが買えると思います。

    補助装置に頼るのも良いですが、ぶつける時は何したってぶつけます。
    それよりは、奥さんに車両感覚を覚えさせたり、不安がある細い道は避けて通るようにアドバイスしたりされた方が良いと思いますよ。
    「奥さんとお子さん自身に何かあっては困る」と言う前置きをしてです。

    220万出して新車買って、またぶつけて何十万の修理、となってしまったらそれこそ大変です。
    車両保険入ればそんな事はありませんが…(^^;

    自分はですが、足周りを大きく修理した車に乗るのは気が引けます。
    何かあってからでは遅いですから。

  • FFで…
    前輪やっちゃうと→完全には☆直らないよ
    (=゚ω゚)ノ
    FRなら→違和感ないレベルに直るけどね

    ノートの初期モノ」
    5万km以下で→100万くらい
    (=゚ω゚)ノ
    をオススメしますね

    ノートじゃなくても…
    HVの中古」外車の中古」以外なら→同じ
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    マーチなら→前マーチ」がよくできてる(安いし

    そーいや
    フリードがFCだろ☆
    前型が→安くなる?んじゃね?
    コミコミ100なら買うぞ」とか
    (=゚ω゚)ノ
    吹っかけてみる?とか

  • 220万の出費と70万の出費比べるまでもないと思いますね。
    家計に余裕があるなら考えてもいいでしょうけどないなら、
    修理か70万で買える中古かどちらかでしょう。
    そして、自爆もきく車両保険にはいること。

  • マーチに後5年乗ってから新車に乗り換えるのが節約になるでしょう。

  • 注意力のない配偶者ですね。新車なら、同じ結果。

    よって、現車両を売却し、売却代金で買える「軽ワゴン」を勧めます。

  • 乗れれば良い程度に修理すれば、20万くらいで直ると思いますよ。
    自分ならそうしますね。

  • 乗り換えられてはどうでしょうか!?

  • お車の状態が自走可能であれば、他の修理工場に持ち込んでみて、安くあげる方法がないか確認してみることをお勧めします。
    うまく中古部品を取り寄せてくれるところもあると思います。
    自走不可能等の理由で他店で見積もりを取るのは難しいのであれば、修理代が高すぎますので、買い替えたほうが良いかもしれません。

  • 私なら買い換えます。

    そこまで壊れているなら、ボディだけなら兎も角、直してもちゃんと走るかどうか不安ですから。

    直した上で、まっすぐ走らないなどがあるとさらに困りますから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離