日産 キューブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
597
0

現在妊娠中の主婦です。
今年3歳になる子どもがいます。
年内に親子4人になる予定です。

今所有している車は
・ライフ13万キロ
・ムーヴ9万キロ
なのですが、ライフを義父に譲り、軽の

大きなものか、コンパクトカーを買おうと思っています。ファミリーカーは大きすぎて運転が怖いです。

軽なら新車か新古車で、
・ウェイク
・NBOX
・ハスラー
あたりなら、トランクに荷物(ベビーカー・買い物袋・旅行用のキャリーバッグなど)がたくさん積み込めるでしょうか?

コンパクトカーなら中古車で、
・キューブ
・シエンタ
・Bb
あたりが妥当なのかなと思っています。
が、詳しくないので他にも良い車があるかもしれません。

もし、同じようにお子様がいらっしゃる方で、この車が使いやすい・この機能はあったほうが良い・安全性ならこの車、というものがあれば、教えていただければ幸いです。
つわりがおさまったら、色々見て回りたいと思っています。

ちなみに、
・予算はキャッシュで150から250万ほど
・ほぼ街乗り(50キロ圏内)
・年に2回ほど帰省(片道700キロ)
・駐車が苦手(最近までペーパーでした)
・できれば長く乗りたい
・3人目は考えていない
です。

よろしくお願いいたします。

補足

皆様、ご助言ありがとうございます。車のサイトを見ながら、ふむふむと頷くばかりです。 補足です。 帰省時には、ありがたいことに義父母が「フリードを貸してあげる」と言ってくれているので、それに甘えることができます。ので、長距離運転に関しては薄い要素となります。 コンパクトカーなら長距離運転でも大丈夫かなと思ったのですが、甘かった、のかなと反省しています(軽でも何とかなっていたのですが、やはり疲れはありましたので…) なので、 ・ベビーカーや荷物、買い物袋、近場への旅行用のキャリーバッグなどが難なく乗る。 ・二人の子どもと荷物を一人でも乗り降りさせやすい。 点においてご助言くださると、大変ありがたいです。 運転技術に関しては、慣れ、ですね! わかりました! 自信はありませんが、頑張ります!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その予算でその使い方で候補にシエンタがあるならばお勧めします。

4人だから7人乗りは必要ないということはありません。

軽自動車やコンパクトカーはトランクルームがありませんので後席シート後ろのラゲッジスペースだけです。

軽自動車で1番大きいWAKEでも後席シート後ろにベビーカーは難しいです。

その点シエンタならばサードシートを倒せば広大なラゲッジスペースとなりますので、帰省や旅行の大荷物でも問題ありませんし、ご両親などが急遽同乗することも出来ます。

安全性に於いても、後部のスペースが大きいですから追突された時のダメージも緩和されます。

その予算であればハイブリッド車も範囲に入りますね。

運転は慣れです。

質問者からのお礼コメント

2016.6.4 21:09

回答ありがとうございました。
長々とお付き合いいただきましたし、私の質問や相談にきちんと真摯にお応えくださいました。
具体的な車種を挙げてくださったのもありがたかったです。

お店へ行って悩んだら、また頼ってしまうかもしれません(^_^;)
そのときはまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5件)

  • 新型シエンタに乗っていますが、強くお勧めします!

    スライドドアの便利さは手放せません。片手で子供を抱っこしている時は特に助かります。
    3歳の娘も気に入っており、自分でスライドドアを開けて出入りしています。ドアのボタンを押して開けるのが楽しいようです。一人で乗り降りしてくれるのって本当に楽です。旧型シエンタと比べても床面が5cm低くなっているので乗り降りが楽です。幼児にはこの差は大きいと思います。

    また、運転席と助手席の間に何もないのが意外と便利で、スライドドアから入った娘が歩いて助手席のジュニアシートまでスムーズに移動できます。

    出たばかりの車種ですので、安全性能もかなり向上しています。
    5万4000円のオプションですが、最新の「トヨタセーフティセンスC」を付けると安全性能が大幅に向上します。車線を逸脱した時や、危険な時は警報や緊急自動ブレーキが作動します。

    ちょっと地味ですが、信号待ちで停止している時に、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合「ピピッ」とブザーで知らせてくれる機能も便利です。子供の鼻水を拭いたりしている間に青信号になってる事とかあるのでかなり助けられてます。

    後部のラゲージの広さも魅力です。ベビーカーを折りたたまずにそのまま載せてもまだまだ余裕があります。フリードはサードシートを両サイドに跳ね上げる格納方のため、両サイドが狭くなってしまいますが、シエンタは床下に格納できるので、フラットで広いスペースが確保できます。私は購入時にフリードと迷いましたがこれが決め手になりました。

    運転についてもさほど心配はいらないと思います。私はCUBEからの乗り換えですが、運転の苦手な妻もすぐに慣れました。(CUBEとの全長差は35cmくらい)

    まだ中古はほとんど出回っていないので新車か新古車になると思いますが、なんとかご予算内に収まると思います。(ディーラーはだいたい20万円くらい値引いてくれます)

  • 何年乗るかによる。五年で買い換えるなら軽でもいいかも。それ以上乗るなら、成長して重くなった子供を考えると軽は非力かも。ディーラーに二回分の儲けを渡すぐらいなら最初からコンパクトカーにしたほうが金銭的に得する。

  • ・この機能はあったほうが良い
    ACCはあった方がいいですね。あるとないでは大違いです。
    ACCやその他安全性を高める機能については下記を見てください
    http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1145284495526696301

    ・安全性ならこの車
    安全性ならボルボV40がいいかと思います。コンパクトカーでありながら、高級セダンや高級SUV並みの安全性になっています。
    上記URLの様々な安全技術においてV40についていないのは、踏み間違え防止機能、横風に反応するレーンキーイングエイド、進入禁止標識検知機能、ヘッドアップディスプレイ、ナイトビューアシスト(暗い道でも人や車の確認ができる)、半自動運転機能、シフト操作が不要な自動駐車機能、鍵で後退させられる機能、だけです。

    以下上記URL先より引用
    NCAPというヨーロッパで行われている衝突試験があります。これは日本の衝突試験より衝突速度が高くクリアが難しくないっています。これは5段階で評価される安全試験ですが、乗員(大人)の安全性、チャイルドシート使用者の安全性、歩行者の安全性、セーフティーアシストの各項目で100点満点中何点だったかも示されます。
    合計の400点満点中8.5割以上の車をです。
    361点 ボルボV40
    356点 ボルボXC90、BMW 5シリーズ
    353点 オペルVauxhall Mokka
    350点 フォードKuga
    342点 アウディA3、ルノーClio、インフィニティQ30
    341点 現代SantaFe、ボルボV60 PHV、スバルForester
    340点 クオロス3 Sedan、ボルボV60
    試験対象に選ばれた現行のボルボ車は全て340点以上です。

    乗員(大人)の安全性で最高得点(98点):ボルボV40
    チャイルドシート使用者の安全性で最高得点(92点):Seat Leon
    歩行者の安全性(91点):インフィニティQ30
    セーフティーアシストで最高得点(100点):ボルボの全ての現行モデル、BMW 5シリーズ、オペルVauxhall Mokka、フォードKuga

  • 年2回とは言え片道700km を軽自動車は無謀です。

    良く今まで出来ましたね。

    とりあえず軽自動車は止めましょう。決められた規格で小さい為に高速では直進安定性が悪く、運転してたら疲れて事故の元です。

    それと、候補に有るコンパクトカーも止めましょう。

    シエンタは三列目は要りません。トランクになってる方が使えます。キューブ、Bb も止めときましょう。小さいです。

    お勧めなのは、マツダアクセラの1500CC です。

    候補に挙げられたB セグメントの車より一回り大きいC セグメントなので、長距離は楽になります。それに排気量は1500CC なので税金は候補に挙げた車と同じです。

    金額も15C なら安いです。多分年式が新しくても150万程です。

  • 長く乗るのであれば、新車がいいでしょう。
    まだお子さんが小さいので、軽でもいいですね
    また、出来ればスライドドアタイプがいいと思います。
    チャイルドシートの乗せるのも楽ですし、子供が隣の車にぶつける事もありません。
    スライドドアではなく、ヒンジタイプのドアは小さい子供がよく隣の車にぶつけます。
    けっこうヒヤヒヤものです。

    片道700キロの帰省は軽ではちょっとキツいかもしれません。ただ高速代は安いですね。

    長距離を乗らないのであれば、軽の新車がいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 キューブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 キューブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離