日産 キューブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
1,093
0

二輪駆動の車でもゲレンデまで辿りつけるでしょうか。

今度、4人ほどでスノーボードへ行くことが決まったのですが、それぞれ四駆でもなければチェーンもスタッドレスも持ち合わせておりませ

んし、さらにはキャリアも取り付けていません。

そこで質問したいことは、
①二輪駆動でも安全に山道を登り、降りるまで可能でしょうか(雪が積もっている前提で)

②雪道への対策は何もしていないのですが、チェーンでも安心できるでしょうか…(コストを考えるとタイヤよりチェーンが安いイメージなので)

③キャリアをつけたいのですが、簡単にできるでしょうか。

車に関して、さらには雪道に関しても知識がほぼ皆無なので、ご親切にご回答いただけると助かります。

ちなみに、私の車は日産のキュービックです。もしマイカーが適切でなければレンタカーにしようかとも思います。その点も考慮した上でのご回答、お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

①スキー場を選べばノーマルでも可能。ただ雪が降らないことはないのでレンタカーを借りた方が無難。

②チェーンは登りはいいが、下りが危険。FF車(日産キューブのような車)の場合、下りでブレーキを踏むとリアタイヤが滑り出してチェーンを履いていてもスピンの可能性があり。

③かんたんに付けられます。4乗しなければキューブは車内空間に余裕があるので、キャリアをつけるよりスタッドレスを買って欲しい。


中国製、インドネシア製のスタッドレスタイヤを選べば安くすみます。
http://www.autoway.jp/search/keyword/?CategoryStudlessTire=1&Availavility=&Keyword=175/65R14

もし年に1,2回しか行かないよ、っていう場合はレンタカーを借りられた方がいいと思います。
がスタッドレスも5年償却と考えれば安いと思いますが。

その他の回答 (22件)

  • 4人いるなら割り勘で、レンタカーで行って下さい。
    雪山なめてます。
    事故ってからでは、遅いです。スタッドレスの出費どこじゃすまないですよ。
    スキー場の入り口は狭い一本道だったりするので、登れない車がいたりすると大迷惑です。メッチャ白い目で見られます。

  • オールシーズン、夏タイヤではムリです。
    さらに、太いタイヤを履いているならなおさらです。
    FFなら前二本にタイネットで行けます。
    FRは慎重にゆっくり走りましょう。もちろん、リアにタイネット巻いてくださいね。
    チェーンは素人さんが巻くと緩んで、弛んだチェーンがフェンダーを叩いて無残な姿になるのが目に浮かびます。
    転ばぬ先の杖、よく考えてね。

  • 二駆でも行けますが、スタッドレスは履きましょう。チェーンなんて手慣れた人しか無理です。そういう人はこんな質問しません。キャリアは自分で付けられたに越した事はないですが、人に付けてもらってもいけますよね。チェーンも人に付けてもらう事が昔はできましたが、今ではスタッドレスタイヤが多くて、チェーン付けるのにもたついていても、誰も止まらずに見捨てられますよ。

  • ゆっくりなら夏タイヤでもそのままで行けるとか言っている回答者は多分雪の積もるスキー場に行ったこと無いと思う。

  • ①雪国の人間でも半分は2WDです

    ②ホントに一回きりならチェーンもあり。ただ4輪巻かないとただ駆動輪以外は夏タイヤだから滑るのは頭に入れといた方がいい。だからホントに一回きりなら広めのレンタカーでキャリアもつけずに積んで行く方をオススメ

    ③説明書みながらなら普通の人なら付けられます

    誰かも言ってるけど積雪路はある程度グリップするからいい。怖いのはアイスバーン。登りなら登れなくなるだけで済むが、下りで勢いよく滑ると何の抵抗もできないので後の運命は神のみぞ知る、です

  • ①行く場所にもよりますが、安全にとは言えません。
    雪道は滑るものと考えて下さい。
    気象条件・時間帯によってはブラックアイスになっている場合もありますから。
    ②タイヤチェーンは非常用と考えて下さい。
    100%雪道ならそう簡単には切れませんが、実際には雪と舗装が混ざった路面が多いので、舗装なんか走ったら1㎞以内で切れてしまいます。
    切れたら走行できませんから、大迷惑です。
    クルマによってはチェーンが入らないものも。
    タイヤチェーンは例えるなら、片足長靴で片足が素足みたいなもの。
    タイヤチェーンを巻いているほうが長靴で巻いていないほうが素足。
    グリップの差がありすぎて、ベテランでもスピンします。
    よって、スタッドレスタイヤを装着して下さい。
    ③キャリアは、知識があれば装着できます。
    なので、キャリア付き・スタッドレス付きのレンタカーで行って下さい。
    もう予約しないと間に合わないんじゃない?

    雪道に対して知識がなければ、トヨタやホンダが運営する雪道擬似体験が可能なスクールに全員とも参加してから行って下さい。
    スノボが荷重移動によって曲がって行くように、クルマも荷重移動ができなければ雪道を運転することはできません。
    スノボは左右の動きだけで荷重移動させますが、クルマは回す・踏む動作をすることによって荷重移動させます。動きが違いますから運転をなめてはいけません。

    雪道を実際に走ってみて、知恵袋の回答者の人たちは「こういうことを言っていたんだな!」ということを味わってきて下さい。

  • まず雪道というものはスタッドレスかチェーンがないと走れないです。

    予算が少ないならチェーンを購入することをオススメします。

    しょっちゅう行かないならレンタカーがお得です。

    4人で割ったらたいした額ではないですよ。

  • 昔はスタッドレスなんかなかった。スパイクタイヤあったけどほとんどの人がチェーン巻いていた。チェーンですと、乗り心地が悪い、スピード出せない、特にカーブが弱い。チェーン巻いていないタイヤは当然滑りやすい。以上の点さえ理解できていればチェーンだけで大丈夫。子供とスキー行き始めた頃もチェーンだけで行っていた。今のホームゲレンデにしているスキー場の悪名高い峠道でも。それと装着練習はしたほうがいいですよ。付けやすさも優先して下さい。付けたら少し走らせて必ず締め直ししてください。自分は乗り心地犠牲にして亀甲型の金属チェーンを愛用してます。

  • スキー場には行けると思うけど、ゲレンデまでは行けないと思う。

  • さんざん意見がでてますが・・・

    今回1回だけの予定なのでしたら、スタッドレス、キャリア付きのレンタカー(できれば4WD)を借りることをお勧めします。
    シーズン中何度か行くご予定でしたら、スタッドレスを購入してください。

    ①前輪駆動であれば道路がアイスバーン化してなければ大丈夫です。
    ただし、角度の急な上り坂で止まってしまうと、タイヤが空回りして発進ができなくなるおそれがあるので気を付けてください。
    関係ないと思いますが、後輪駆動車は運転技術がそれなりに必要になります。

    ②夏タイヤにチェーンだけはやめてください。どういうタイミングで付ければいいかわかりますか?タイヤが滑ってからじゃ遅いですよ。それに取り付け方をあらかじめ練習しておかないと現地でいきなりは付けられません。
    そういう車がゲレンデに行く途中の道で立ち往生して渋滞を引き起こしてるのを何度も見ています。

    ③取り付け経験者がいれば楽に付けられます。
    いなくても説明書を見ればちゃんと付けられますが、普段から機械いじりや工具を使うことに慣れてないと、締め付け具合が甘く走行中にはずれることがあるので注意してください。

    雪道運転は慣れが必要です。
    誰でも初めての時がありますから、そんな知識で行くんじゃない、とは言いません。
    ただ、雪道に慣れてる地元の人が細心の注意をはらって運転をしてても滑る時は滑りますし、事故を起こします。
    そのくらい雪道は危険だという認識をもってください。

    もし自信がないのであれば、バスツアーでもいいと思いますよ。
    最近のバスツアーはマイカーの交通費を考えると、断然安く行けるものも多くありますから。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 キューブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 キューブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離