日産 オーラ e-POWER のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
517
0

ロードスターファンの方へ、悩み相談です。

長くなりますがご了承ください。
私はロードスターが大好きな18歳です。
昔から色々な雑誌や、三樹書房などのマニアな本を読み、各世代(NA〜ND)についての魅力を知りました。
ハッキリ言って、全世代好きです笑
それゆえ、いざ購入しよう、となった時にどれを買うか非常に迷います。
そこで、今私が考える良いor悪いファクターを書いてゆくので、それについてどんなことでもいいです、ロードスターファンの先輩としてご教授願います。

NA系…(良い所)
・ロードスターの原点、所有していて心躍る
・エクステリアが一番好き
・狂気的なオーラを放つ
・DIYの楽しさがある、etc…
(悪い所)
・安全性←これに尽きる、運転、他人を乗せるのが怖い
・内装のチープさ(あばたもえくぼ?)
・ボディのふにゃふにゃ(裏を返せば軽快感として良い所?)、etc…

NB系…(良い所)
・価格も現在良心的
・高性能
・MAGMAボディ、エアバッグの安全性
・使い勝手の向上(内装など)
・貴島孝雄の執念(?)、「工業製品として」大好き
と最高の条件ですが
(悪い所)
・オーラを感じない
こんなぼんやりとした条件ですが、私としては不服。(個人の見解です)

NC系…(良い所)
・高速安定性など、一つのラグジュアリーを求められる
・それでいてしっかりと「ロードスター」
(悪い所)
・個人的に、ゆったりさよりは多少不便でも吹かす楽しさが欲しいのであんまり乗り気ではない

ND系…(良い所)
・NA〜NCの良いと思う所が全て詰まっている
・エクステリアデザインも申し分無し、所有して満足するだろう
・最新の安全性、快適性
(悪い所)
・高い!!

と、もっともっと書きたいこともありますが、大筋ではこんなところです。
正直今のところは「所有していて心躍るクルマに乗ろう」の思考で、安全性に目をつぶってNAか頑張ってNDか、と考えています。
でもNB、NCも捨て難い…

こんな迷える子羊に、アドバイスよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はNAをこよなく愛している者です。
質問者さんのそれぞれの型へのイメージを読んでいて自分の過去を見ているようで恥ずかしく懐かしかったです。三樹書房さん私も読みました。笑
本を読んだだけで分かった気になっていませんか?流石に周りに各型のロードスター乗りがたくさんいる環境ではないと思いますが、実車を見てください。乗ってください。オーナーと話してみてください。すでに他の回答者さんもおっしゃっていますが、ロードスターは各型で全く別物です。質問者さんが何をロードスターに求めているかで好みは分かれると思います。文章を読む限り「将来どれに乗ろうかなー。」の段階かと思います。求めるものを探していかれるといいと思います。カスタムも賛否ありますがその辺りも含めて質問者様が心からコイツが相棒でよかったと思える車でカーライフを楽しまれることを心からお祈り申し上げます。

質問者からのお礼コメント

2018.2.6 23:40

温かく、若輩者の目線に立ったアドバイスをありがとうございました!もっともっと、直にロードスターを知って行こうと思います!
ほかの回答者の方々も様々なご意見、ありがとうございました。今回、皆様のような自動車好きの人達の考えに触れられて、とてもいい経験でした。EVや自動運転技術が目覚しい早さで進歩する時代に、皆様自動車好きがこれからも豊かなカーライフを送られることを切に願います。

その他の回答 (6件)

  • NAとNBの悪いところは、同じようなもんですよ。
    ロードスター全般に言えますが、内装はチープです。NC/NDは多少マシだけど、それは年代が新しいから。
    NAのボディーがふにゃふにゃってのも『?』となる所。確かに他の型と比べるとボディー剛性は劣るけど、ふにゃふにゃなワケでは無いのです。クローズドボディに比べれば(例えばコンパクトカーと比べても良い)、NDだって剛性感の低さを感じられます。

    各型の特徴がどうこうとか安全性がどうこうとかより、文面から感じ取れるのは貴方の場合、結局はお金なのです。お金があるならより新しいNDを選ぶでしょ。

    結論としては、予算にあったロードスターを選べば良い。
    それよりも若いうちは、ロードスターと言えども高い維持費になる事を覚悟する事。

  • まっ、そんなもんでしょうね
    豆腐屋のアニメを見て、86に憧れるのと一緒だ

    > 狂気的なオーラを放つ

    何それ!
    ヒソカみたいなオーラかな?

    アドバイスとしては
    懐の許す範囲内で一番新しい車が良いです
    初めての車は、どんな車でも特別に嬉しいですよ

  • 運転したことないだろ。

  • 買わないといけない理由がないなら、
    自分のいいと思うのを買えばいいのでは?

    が、どれでもいいってのも、、
    ほぼほぼ、全部、(全くってほど)違う車ですが。。

    ND以外は中古ですので、選択は限られてきますし。

    やっぱり、どれでもいい、、理解できない。

  • NAかNDの2択だよね
    修理代や故障トラブルの多さに耐えれるならNA
    ただ18で嫌気がささないかな?トラブル次第だけど
    予算が許すならNDの中古が良いのでは?新車買えるなら勿論新車だけど
    NAらしさを受け継ぐNDのSまたはSグレードが良いのでは

  • NCのパーティーレース専用車両のNR-Aなんかはかなり面白い車だと思います。軽量コンパクトゆえの軽快な走りを楽しみたいのならオススメです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 オーラ e-POWER 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 オーラ e-POWERのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離