現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ノートといろいろモノが違うプレミアムコンパクト「日産 オーラ」。ベストグレードは玄人を魅了する乗り味のニスモ

ここから本文です

ノートといろいろモノが違うプレミアムコンパクト「日産 オーラ」。ベストグレードは玄人を魅了する乗り味のニスモ

掲載 110
ノートといろいろモノが違うプレミアムコンパクト「日産 オーラ」。ベストグレードは玄人を魅了する乗り味のニスモ

2モデルで電動車の上半期国内販売1位に
日産のコンパクトハイブリッドカー「ノート」と「ノートオーラ」が売れています。日産自動車の発表によれば2022年上半期(1月~6月)の販売台数は合計で5万6942台、ハイブリッドカーを含めた電動車として日本国内で最多販売モデルとなったとのこと。

ノート/ノートオーラは1.2L 3気筒エンジンとモーターを組み合わせた「e-POWER(イーパワー)」と呼ばれるシリーズハイブリッド専用車です。多くののハイブリッド車がエンジンとモーターを組み合わせてタイヤを駆動しているのに対して、e-POWERの場合はエンジンが発電に専念してモーターだけで駆動するのが特徴です。

日産「ノート オーラ」 燃費に若干不満は残るが『内外装の質感』『たたずまいの良さ』など総合力で他を圧倒するプレミアムコンパクト

ハイブリッドシステムとしてはシンプルかつ古典的なのですが、それを逆手にとって“100%電動ドライブトレイン”とアピールするのが日産の戦略。e-POWERの市場認知度を高めた結果が、ノート/ノートオーラの好調な販売につながっているともいえます。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする

ノートオーラはボディもモータースペックも専用
ところで、ノートとノートオーラの違いはどこにあるかご存知でしょうか。前述のように1.2Lガソリンハイブリッドのe-POWERを積んでいるのは共通で、ルックスも似ていますが、ポイントはボディサイズの違い。ノートは5ナンバー(小型乗用車)サイズ、ノートオーラは3ナンバー(普通乗用車)サイズとなっています。

ノート:全長4045mm×全幅1695mm×全高1505mm
ノートオーラ:全長4045mm×全幅1735mm×全高1525mm

ノートオーラには専用デザインの3ナンバーボディが与えられ、パワートレインの基本は同じでも、プレミアムモデルとして差別化されています。さらに注目したいのは最高出力や最大トルクといった走りにつながるスペックが異なっている点。

ノート:最高出力116ps 最大トルク280Nm
ノートオーラ:最高出力136ps 最大トルク300Nm

エンジンスペックは最高出力82ps、最大トルク103Nmと共通ですが、モーターの制御系によって走りのパフォーマンスを差別化することができるのです。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする

シャシー性能やインテリアもノートとは差別化
単にパワーアップしているだけではなくシャシー性能もグレードアップしています。ノートオーラはワイドボディに合わせて205/50R17サイズのタイヤを装着(ノートは185/65R15~185/60R16)、17インチのアルミホイールも標準装備となっています。

専用デザインのボディをもち、タイヤも大径となっているノートオーラは、典型的なコンパクトカーであるノートと一線を画した高級感があります。さらにコクピットには12.3インチという大画面のフル液晶メーターが標準装備され、コンパクトカーの安っぽさは微塵もありません。

つまりノートオーラはダウンサイザーと呼ばれる「大きなクルマには乗り飽きたし、そろそろ取り回しのいい小さなクルマにしよう」というマインドのユーザー層にグサリと刺さるクルマに仕上がっているわけです。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする

シンプルなグレード構成
そんなノートオーラのグレード構成は非常にシンプル。基本となるグレードはGで、駆動方式はFWDと4WDの2種類。それぞれに本革シートの「レザーエディション」が用意されています。さらにG・FWDをベースにしたスポーツバージョンとして「NISMO」が設定されるといった具合です。

G(FWD):265万4300円
G レザーエディション(FWD):273万7900円
G FOUR(4WD):291万2800円
G FOUR レザーエディション(4WD):299万6400円
NISMO(FWD):290万8400円

ちなみに、燃費性能についてはGのFWDが27.2km/L、4WDが22.7km/L、NISMOが23.3km/Lとなっています(いずれもWLTCモード)。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする


FWDで比較したときにNISMOの燃費が悪化しているのは、スポーツグレードとしての専用装備、とくに燃費に影響が大きいタイヤなどの影響でしょう。NISMOは205/50R17サイズのミシュランパイロットスポーツ4というスポーティなタイヤを履き、サスペンションもNISMO専用セッティングと、ハンドリングのレベルアップも果たしています。

もし、ダウンサイザー的なマインドでノートオーラを検討しているのであれば、NISMOを有力候補にあげてほしいと考えます。専用エクステリアは少々派手ですが、走りの質を上げた100%電動ハイブリッドカーの魅力は、様々なクルマに乗って来たベテランドライバーこそ、その味わいが理解できる世界になっています。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラの中古車相場をチェックする
>>日産 ノートの中古車相場をチェックする

文:山本晋也
写真:
1~7枚目:日産 ノートオーラ
8枚目:日産 ノートオーラ NISMO
9~10枚目:日産 ノート

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
ベストカーWeb
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
ベストカーWeb
日産「ハコスカGT-R」の神話は傑作パワーユニット抜きには語れない! レースで勝つために磨かれた「S20型エンジン」の真実
日産「ハコスカGT-R」の神話は傑作パワーユニット抜きには語れない! レースで勝つために磨かれた「S20型エンジン」の真実
Auto Messe Web
勝田範彦が圧勝でシーズン2勝目。連勝狙った新井大輝はSS1直前に無念のリタイア
勝田範彦が圧勝でシーズン2勝目。連勝狙った新井大輝はSS1直前に無念のリタイア
AUTOSPORT web
4年前の優等生 今の実力はいかに? プジョーe-208 GTへ試乗 ハンサムさは変わらず 競合多し
4年前の優等生 今の実力はいかに? プジョーe-208 GTへ試乗 ハンサムさは変わらず 競合多し
AUTOCAR JAPAN
20台以上のランボルギーニ軍団がタスマニアの大自然を走破! 美観と美食の「エスペリエンツァ・ジロ・オセアニア」の旅路とは
20台以上のランボルギーニ軍団がタスマニアの大自然を走破! 美観と美食の「エスペリエンツァ・ジロ・オセアニア」の旅路とは
Auto Messe Web
日本育ちの新星ラッツェンバーガーの事故死から30年。遅咲きの逸材が歩んだF1までの道のりと悲劇
日本育ちの新星ラッツェンバーガーの事故死から30年。遅咲きの逸材が歩んだF1までの道のりと悲劇
AUTOSPORT web
D’station Racing、スーパーGTでのチャーリー・ファグの第3ドライバー起用を正式発表
D’station Racing、スーパーGTでのチャーリー・ファグの第3ドライバー起用を正式発表
AUTOSPORT web
両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
AUTOCAR JAPAN
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが中古車サイトに。約9800万円で売りに出される
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが中古車サイトに。約9800万円で売りに出される
AUTOSPORT web
限られた選択肢のなか、2025年に向けF1チームとの交渉を行うボッタス。他カテゴリーへの転向は考えず
限られた選択肢のなか、2025年に向けF1チームとの交渉を行うボッタス。他カテゴリーへの転向は考えず
AUTOSPORT web
トヨタ新型「“セダン”SUV」発表! まさかの“シャコ上げ”&ゴリゴリフェンダー採用! タフすぎる「新クラウン“RS”」誕生に販売店でも反響アリ
トヨタ新型「“セダン”SUV」発表! まさかの“シャコ上げ”&ゴリゴリフェンダー採用! タフすぎる「新クラウン“RS”」誕生に販売店でも反響アリ
くるまのニュース
アイルトン・セナは「マールボロ」だけでなく「JPS」のF1にも乗っていた!! 没後30年を記念して3台のF1とホンダ「NSX-R」が集まりました
アイルトン・セナは「マールボロ」だけでなく「JPS」のF1にも乗っていた!! 没後30年を記念して3台のF1とホンダ「NSX-R」が集まりました
Auto Messe Web
レッドブルF1、ニューウェイ離脱に備え、上級職員の移籍を阻止か。テクニカルディレクター&空力責任者と新契約との噂
レッドブルF1、ニューウェイ離脱に備え、上級職員の移籍を阻止か。テクニカルディレクター&空力責任者と新契約との噂
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン、『ポロGTI』に誕生25周年を祝う限定車を設定。日本へは227台が上陸
フォルクスワーゲン、『ポロGTI』に誕生25周年を祝う限定車を設定。日本へは227台が上陸
AUTOSPORT web
そういえば街の郵便車がキレイになったような… なんと全国通達「8000台コーティングせよ!」 大仕事の舞台裏が明らかに
そういえば街の郵便車がキレイになったような… なんと全国通達「8000台コーティングせよ!」 大仕事の舞台裏が明らかに
乗りものニュース
10月にバレンシアで開催のFIAモータースポーツ・ゲームスに欧州最高峰トラック“ETRC”の追加が決定
10月にバレンシアで開催のFIAモータースポーツ・ゲームスに欧州最高峰トラック“ETRC”の追加が決定
AUTOSPORT web
グラベルのWRCポルトガルにトヨタが4台エントリー。オジエとロバンペラが今季初の両出走へ
グラベルのWRCポルトガルにトヨタが4台エントリー。オジエとロバンペラが今季初の両出走へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

110件
  • 一昔前は酷かったけど、今のニッサンはマジで良くなってるよ
    試乗すれば走りも質感も高レベルなのが実感できる。
    国産の中でもトップクラスじゃないかな、マ○ダとかじゃ比較にならない。
    欠点は選択できる車種が少ないことかな
    デザインの好みはそれぞれだしなんとも言えないが、ノート、オーラ、サクラ、エクストレイル、アリアは悪くないと思う。
  • オーラニスモ
    家族想いのスポーツカー好きなおじさんが乗る車。
    最高でしょ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

269.9306.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

177.0390.0万円

中古車を検索
オーラ e-POWERの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

269.9306.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

177.0390.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村