上級コンパクトといして高い人気を誇るノートオーラとアクア。取り回しの良さと経済性、そして質の高い装備によって輸入車志向のユーザーにもアピールする存在だ。この2台のハイブリッドのどちらを購入するかで迷っているユーザーも多いはずだ。
そこでそんな魅力的な2台を渡辺陽一郎氏にガチンコで比較してもらった!
N-BOXほか売上独占4台 アトレー&ハイゼットにFMCのアルト… 最新軽自動車徹底チェック!
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部
■この2車種のプロフィール
日産 ノートオーラ。ノートの上級車種にあたり、ハイブリッドのe-POWERのみを搭載する
ノートオーラはハイブリッドのe-POWERのみを搭載するノートの上級車種で、内外装を上質に変更して全幅もワイドな3ナンバー車とした。
アクアもコンパクトなハイブリッド専用車だ。ヤリスハイブリッドとプラットフォームなどの基本部分を共通化したが、内装の造り、居住性、乗り心地、走行安定性などはアクアが勝っている。従ってアクアはヤリスハイブリッドの上級車種になり、ノートオーラと位置付けが似ている。
そしてノートオーラGは、ノートXに比べて約42万円高いが、LEDヘッドランプ、後側方車両検知警報、アルミホイールなどを標準装着した。これらの装備は、ノートXには備わらず、価格に換算すると約26万円に相当する。
つまりノートオーラが、内外装、動力性能、走行安定性などを上級化した対価は、42万円の価格差から26万円を差し引いた16万円に収まる。ノートオーラGの価格はノートXに比べて高価だが、買い得感は強いのだ。
アクアも同様で、アクアZの価格はヤリスハイブリッドZに比べて7万6000円高いが、後者が装着しないアルミホイールと100V・1500Wの電源コンセントを備える。
ヤリスにこの2つの装備をオプション装着すると、価格が12万6500円高まるから、装備を含めた実質価格は、居住性や乗り心地の優れたアクアZが実質5万円ほど安い。
このようにノートオーラとアクアは、上質で割安なハイブリッド専用のコンパクトカーだ。売れ行きも好調だから、この2車種を比べてみたい。
■ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較
トヨタ アクア。ノートオーラと同じくハイブリッド専用車となる。ノートオーラが全幅がワイドな3ナンバー車に対して、アクアはコンパクトな5ナンバー車となる
ノートオーラのボディサイズは、全長が4045mm、全幅は1735mm、全高は1525mmだ。全幅が1700mmを超えるから3ナンバー車になる。
アクアは4050mm・1695mm・1485mmとされ、5ナンバーサイズに収まる。全幅はノートオーラよりも40mm狭く、全高も40mm低い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は、ノートオーラが2580mm、アクアは2600mmだから若干長い。
最小回転半径は、ノートオーラが5.2m、アクアも一番価格の安いBの4.9mを除くと5.2mで等しい。立体駐車場を使いやすい全高も含めて、両車とも互角だ。
そうなると両車で明確に異なるのは全幅で、ノートオーラは40mmワイドだから、取りまわし性にも影響を与える。
その一方でアクアは、サイドウインドーの下端を後ろに向けて大きく持ち上げた。このボディ形状によってアクアは後方視界が悪い。購入時には、縦列駐車や車庫入れを確認したい。両車の違いを比べるとノートオーラが運転しやすい。
★勝敗:ノートオーラの勝ち
■内装のデザイン/質感/視認性/操作性比較
内装はノートオーラが上質だ。インパネの上面は布貼りで、木目調パネルの見栄えも良い。アクアも助手席の前側にパッドを装着して本物のステッチ(縫い目)をあしらうなど、ていねいに造り込んだが、ノートオーラはさらに上質だ。
メーターの視認性は両車ともに互角だ。ATレバーは、ノートオーラはセンターコンソール、アクアはインパネに装着した。操作感覚はノートオーラが馴染みやすい。
★勝敗:ノートオーラの勝ち
■前後席の居住性比較
前席の座り心地は、両車ともに柔軟で、背中から腰、大腿部の近辺をしっかりと支える。着座姿勢が乱れにくく、長距離を移動する時も快適だ。
後席の居住性も、両車とも良く似ている。身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、両車とも握りコブシ2つ弱で等しい。
ただし頭上の空間は、全高の違いによってノートオーラが若干広く、サイドウインドーの面積も十分に確保したから開放感が伴う。乗降性もノートオーラが良好で、アクアは天井を後方に向けて下降させたから、頭を下げて乗り降りする。
★勝敗:ノートオーラの勝ち
■荷室/シートアレンジ/収納設備比較
荷室の広さは両車ともにほぼ同じだ。後席の背もたれは、左右独立して前側に倒すことが可能で、実用的には十分なスペースが確保される。
収納設備は、助手席の前側に上下2段のボックスを装着するなど、アクアが少し充実している。
★勝敗:アクアの勝ち
■動力性能&エンジンフィーリング比較
ノートオーラのe-POWERは、基本部分はノートと共通だが、チューニングは異なり動力性能を少し高めた。運転感覚では、実用域の駆動力を向上させている。
アクアも、ヤリスハイブリッドに比べると、実用域を中心に駆動力が高い。アクアの主力グレードでは、バイポーラ型ニッケル水素電池を使うことが利いている。
両車の性能は互角に近いが、ノートオーラのe-POWERは、モーター駆動が基本だから加速が滑らかだ。動力性能は同等だが、加速感でノートオーラが少し有利になる。
★勝敗:ノートオーラの勝ち
■走行安定性&操舵フィーリング比較
危険を避ける時などの安定性は両車とも互角だが、峠道を走る時の曲がりやすさは、ノートオーラが少し上まわる。アクセルペダルを故意に少し緩めることで、車両を内側に向ける運転操作も行える。ノートオーラの性格は上級指向だが、運転感覚は意外にスポーティだ。
アクアも走行安定性が優れ、安心しできるが、走りの奥が深いのはノートオーラになる。
★勝敗:ノートオーラの勝ち
■乗り心地比較
ノートオーラは、走りが機敏でスポーティな代わりに、乗り心地は硬めだ。車両の性格を考えると、操舵感は少しマイルドな設定に抑えて、乗り心地を向上させたい。
アクアも時速40km以下の低速域では硬めに感じるが、ノートオーラと乗り心地を比べると、少し柔軟な印象を受ける。
★勝敗:アクアの勝ち
■安全装備比較
安全装備はアクアが充実する。衝突被害軽減ブレーキは、自車が右左折する時に、直進車両を検知して衝突被害軽減ブレーキを作動させる。右左折時の歩行者検知も同様に行う。
ノートオーラも、2台先を走る車両を検知して、前方で異常が生じた時には早期に警報を発するが、総合的に判断するとアクアが先進的だ。
★勝敗:アクアの勝ち
■燃費性能比較
WLTCモード燃費を2WD同士で比べると、ノートオーラGは27.2km/Lだ。アクアでは、売れ筋のZとGは33.6km/Lになる。燃料消費量はアクアが少ない。
★勝敗:アクアの勝ち
■買い得グレードと価格の割安度比較
ノートオーラの推奨グレードはGで、価格は261万300円だ。運転支援機能のプロパイロットは、BOSEパーソナルサウンドシステムなどと併せてセットオプションになり、セットオプション価格は40万1500円と高い。合計すると301万1800円になる。
アクアの推奨グレードはZで、価格は240万円だ。ノートオーラと異なり、運転支援機能も標準装着される。
そこに後方の並走車両などを検知するブラインドスポットモニター、後退時の安全性を高めるパーキングサポートブレーキ、パノラミックビューモニター、車庫入れを支援するアドバンストパークなどのセットオプションを18万8100円で加えても、総額は258万8100円に収まる。
以上のようにアクアZは、ノートオーラGに比べて買い得だ。ノートオーラの場合、ベース車のノートが価格の割に装備を省いた。そのために冒頭で述べた通り、ノートオーラはノートに比べて装備を充実させた割に価格を安く抑えたのに、アクアに比べると割高になってしまう。
★勝敗:アクアの勝ち
■総合評価/どちらが買い?
機能や装備と価格のバランスではアクアが買い得。ただし、ノートオーラは内外装の質感がアクアを上まわり、プレミアム感がある。予算に余裕がある場合はじゅうぶん検討の余地がある
機能や装備と価格のバランスではアクアが買い得だ。アクアは1か月の販売目標を9800台に設定しており、価格も割安に抑えた。
その点でノートオーラは割高で、運転支援機能のプロパイロットを装着すると、前述のように300万円を超えてしまう。ただし、内外装の質感はアクアを上まわり、プレミアム感覚もある。予算に余裕がある場合は、ノートオーラにも注目したい。
そしてノートオーラでは、8万9100円を加えてG・レザーパッケージを選ぶと、シート生地が本革になって後席のセンターアームレストも加わる。つまりG・レザーパッケージは、Gよりも買い得だ。
さらにG・レザーパッケージの価格に17万500円を加えると、エアロパーツ、アルミホイールと専用のハイグリップタイヤ、スポーティな内装、専用のサスペンションなどを備えたスポーツモデルのノートオーラNISMOを買える。
つまりノートオーラを含めたノートシリーズでは、グレードや仕様を上級化するほど、買い得になっていく。この価格設定の特徴も踏まえた上で、購入する車種やグレードを判断したい。
★勝敗:アクアの勝ち
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「3大車種」は盗まれますよ! 自動車盗が深刻増加の「愛知県」警戒レベルMAXに 安全地帯なしの中、あの手この手の対策とは?
ホンダの激辛スペック「MRスポーツカー」が凄い! “全長3m”の極小ボディに「超高回転エンジン」搭載! “ホンダ魂”感じる「超スパルタン仕様車」とは
知らない人多すぎ!「謎のちょうちょマーク」どんな意味? 見かけたらどうすれば良いのか…「分かんないなら免許返納してほしい」の声も!?
なぜ日本は「左側通行」なのですか? 韓国も中国もアメリカも右側通行なのに「不思議」ですよね? 周りに合わせる気は無かったのでしょうか?
理由わかれば「1031(天才!)」 クルマの「希望ナンバー」で「358」なぜ付ける? 「2525」や「8」よりも人気の理由とは
ナンバープレートを外して走行した場合、リアとフロントで「罰金」の額が違う…高いのはフロント? ダッシュボードに置いたりカバーも付けたら違反です
少し前まで「飲酒運転」は違反じゃなかったとか日本は正気か!? 法改正の歴史と現在の罰則とは
「3大車種」は盗まれますよ! 自動車盗が深刻増加の「愛知県」警戒レベルMAXに 安全地帯なしの中、あの手この手の対策とは?
幹線道路沿いに住むと「不妊リスク」が高まる? 英国研究が明らかにした、クルマ由来「PM2.5」の笑えない影響とは
マツダの[カッコいいSUV]にハイブリッド追加の衝撃!! トヨタHV採用[CX-50]はバカ売れ必至か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント