日産 オーラ e-POWER のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
849
0

一目見ただけで「これは覆面パトカーだな」と見抜くコツはありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

雰囲気ですね。
大物芸能人と同じでオーラがあります。
昔と違い、随分良いグレードで
見分けがつかなくなったと言われますが
大体"雰囲気"で判ります。
こればかりは鍛えないと・・・
参考で先日ホカクした交パの覆面を貼っときますね。
信号待ちしていたら、プンプンのアスリート。
このあと、右折→Uターン→左折→左折と猛烈ダッシュで先回りして隠れてましたが、想定範囲内。

回答の画像

その他の回答 (36件)

  • 制服着た警官が運転席と助手席に乗車している時

  • 走り方というか、車の動き方でだいたい分かります。

    たとえば交差点を曲がる。信号で止まる。発進する。などを見れば、「あきらかに訓練を受けたドライバーだ」と分かります。
    車種やアンテナなど見なくても、100m程度視界に捉えられれば十分。

  • 警察に捕まる事をしなければ見抜く必要ない。
    警察から逃げるアドバイスなど恥ずかしい。

  • パッと見はノーマルでスモークがやけに濃いセダンですね。
    カラーは白、黒、シルバーがほとんどです。

  • それはおなじみの
    黒塗りのセドグロ230/330/430セダンではないでしょうか。

    通称 黒パト とも言われていますので

    回答の画像
  • スカイライン、クラウン、マークX系の
    セダンが走ってたら、ひとまず警戒しますよね。

    ネットで、覆面の場合、
    ルーフのアンテナがノーマルと違うとか、
    書いてあったんで、そこをチェックして、

    最終的には、運転手がヘルメット被ってるかどうか、
    視認して確認します。

  • 覆面パトカーとか気にするより。。

    そのパトカーに乗ってる人も「通勤」してるんだよ?

    警察官は「警察署」に住んでるワケじゃない。。

    その通勤で「使ってる普通の車」にも警察官は乗ってんの。。

    警察官は全国にたくさん居るし
    「普通の車に乗ってる警察官」なんてそこら中で
    走りまくってるからね。。

    わかる?
    覆面パトカーがどうとかより
    「普通の車にも警察官」は乗ってて
    現行犯での切符とかの処理はできないとしても。。。
    (捕まえる事はできるよ)

    「目を付けられる事」は当然にあるから。

    まあ・・・区別するとか見抜くコツならあるよ。

    いくら警察官だとしても「違反」したら捕まるから・・・
    当たり前に「交通ルールを守ってる車」だよ。

    制限速度もキッチリ守ってるし
    一旦停止や交差点での安全確認なんて
    「一般の人から言わせたら過剰」にも感じるほど。。ね。

    最後に・・
    通勤時にアンタの前方の車とかが「やたら制限速度を守って」たり
    「交通法規をキッチリ守ってる車」が居たら。。

    「あの車、警察官が乗ってんじゃね?」と思った方がイイよ。

    煽り運転が厳罰化されてから
    「著しくスピードを出したり違反する人は減った」から
    違反をする人が「浮いて見える」ようになったし。。

    つまり・・
    「違反者を発見しやすくなった」から
    そんな場所での「キッチリ法を守る車」が居たら気をつけるべき!

    車のナンバーどころか顔まで確認されて
    もしドライブレコーダーとかで録画されてたら。。

    要注意人物!として・・・目を付けられる。。かも?

    そして・・今は「現地からのリアルタイムの通報」もあるし
    交通違反をしてる事に罪悪感があるんなら・・

    法をキッチリ守る事・・を優先したら?

    って言うか・・
    覆面パトカーなんか気にしてる人は
    「違反行為を自覚してる確信犯」で常習犯。。だから。。

    そんな人達を「監視」するのも警察の役目
    もう・・当たり前に目を付けられてる。。よ。。

    普通に交通法規を守って安全運転してれば
    「覆面パトカーなんてきにしない」がホントでしょ?

  • クラウンで変に安全運転な場合です。

  • オトコの二人乗り、たまにあの帽子をかぶってる、制服もあります。

    前は、天井に格納式パトライトの凹みとドレンホースが付いてましたが、絶滅しました。

    磁石式のパトランプを乗せるのが主流。

  • 洗車が完璧で車体がつやつや
    うちの辺りはクラウンアスリート黒
    2人で乗車
    運転は丁寧、制限速度前後

    うわ~素敵でかっこいい車、と思いつつ制限速度少しオーバーくらいで追い越しました(笑)。

    少ししてから、バックミラーにふと赤ランプが見えた気がしたので控えめに走っていたら、しばらくしてものすごい早さで別の車を追いかけて行きました。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 オーラ e-POWER 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 オーラ e-POWERのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離