三菱 ミニカ のみんなの質問
kumanonadanadaraさん
2019.10.2 09:51
セレステ、初代セルボ、セリカリフトバック、ミニカスキッパー、
どうして他メーカーはプリウスのようなスタイルの車を発売されないのでしょうか?
補足
ありがとうございます。 だって車はそもそもファッションでしょう!?
min********さん
2019.10.2 12:24
プリウスはトヨタのハイブリッド車だから売れている車。他のメーカーがスタイルを真似したら売れなくなってしまう。
質問者からのお礼コメント
2019.10.9 09:42
その隙を突いてくさび型を進化させ、先進装備のクルマを出せない他メーカーもダメ。
同感です!
「くさび形スタイル」と「ハイブリッド搭載」で他のメーカーはプリウスを越えるべきじゃーないでしょうか?
というか純正ハイブリッドって本当に儲かるのでしょうか?
そこが基本的な疑問なんですけど~!?
やはり「くさび形スタイル」の車が、軽自動車であっても、「く
皆様貴重なご回答ありがとうございました。!
sjy********さん
2019.10.9 04:01
クサビ型で車高の低い車が「格好いい」
箱形で車高の高い車が「ダサい」
と、思われる原因はなぜでしょう?
プリウスとハイエースに同じエンジンを搭載して最高速を勝負すると確実にプリウスの方が速く走れます。
クサビ型で車高の低い車の方がCD値が低く空気抵抗が少なくなるのでスポーツカーに向いているスタイルと言うことになります。
プリウスのCD値が0.25くらい、ディアブロのCD値が0.31くらい、プリウスにディアブロのエンジンを搭載したらディアブロより速くなる(笑)
けどエコカーで大衆車のプリウスにそのようなスタイルが必要と思えません。
またCD値はスピードが高くなれば影響も大きくなりますが街中を50km程度で走るならCD値の恩恵はほとんどありません。
まぁ「セリカ」として売るなら理解出来るスタイルですがプリウスと言う車のスタイルとは違うと思います。
たぶん「空気抵抗を抑えて高速燃費も良好です」と思わせたかったのでしょうね。
トヨタの「商売戦略大成功」ってことです。
俺はプリウスなら20型が最も「プリウスらしく」まとまっていると思います。30型はちょっと違うと思いますし50型は「奇をてらっただけ」にしか見えません。
プリウスを買う人の目的が「最高速」や「コーナーリング性能」じゃないと思います。
プリウス30ボディーに3Sターボエンジンをミッド搭載したS20MR-Ⅱならちょっと欲しくなると思います。
真之介(仮称)さん
2019.10.8 15:59
車内のスペース効率が悪くなるからです。
rwj********さん
2019.10.3 02:08
プリウス、クッソダサいです
fir********さん
2019.10.2 16:41
プリウスはハッチバックとクーペの中間ぐらいの形をしてる。
スポーツカーなどによくみられるクーペタイプは後部座席がせまく実用性が悪いので一部の車好きにしか売れない。そして他のハッチバックタイプのように車内が広く人や物が沢山のる感じでもない。
プリウスの形状はクーペとハッチバックの両方のデメリットを抱えてる。かといってクーペとハッチバックのメリットを発揮できてるわけでもない。
そうなるとデザインだけでなく燃費や走行性能といった突出した強みがないと売れない。たとえ作ったとしても販売台数で研究開発費を回収するのが困難なので作ってないんだと思います。
CZ4A-EVO10さん
2019.10.2 12:50
あきらかに真似したら
ヒンシュクを買うだけで
売れませんよね?
そこはハズして行くのが
普通の感覚かと?
他社がヒット作を
作ったら 直ぐに
真似してソックリな
車を作るメーカーの
モノマネ車を
欲しいと思います?
僕は要りません。
軽自動車最高!さん
2019.10.2 12:43
>昭和を振りかえれば有りましたねー!?
それが答え。
昭和に流行ったスタイルだから…
人間万事塞翁馬さん
2019.10.2 12:25
そう?プリウスのあの型が気に入らないから、あの系列の車欲しく無い。
空気抵抗考えた個性の無いデザイン。
最近のトヨタの全部同じ下品なグリルも嫌い
nek********さん
2019.10.2 11:39
プリウスはカッコ悪い車の代表的車ですよ。
顔つきも良くないし。
glf********さん
2019.10.2 11:24
現行プリウスはね〜詰めが甘かったんですよ。
あの外観デザインで出たのは良いと思います。
でも問題はランプ類と安全装備ですね。
始めから前後ウインカー、ヘッド、テールライト、ルームライトに至るまで全てLEDで、尚かつ車内のスイッチ類に全てイルミ化。加えてアンビエントライトも設定。
これくらいやって出てくると、外観のアバンギャルドさが引き立って先進感を引き立てました。
また全車速追随ACC、LKAを全車標準装備も先陣切ってやるべきでした。
現行プリウスが出た当時、欧州Cセグメントは既にLED化、AAC、LKAは設定があってもまだ100%ではなかった。
そこに100%LEDを纏い安全装備が充実した新型プリウスがあの外観で出てきたらかなりインパクトがあったでしょう。
安全性と先進性で欧州車を買う層まで引き付けたと思いますよ。
年次改良で期待しましたが安全装備はともかくLED化とイルミ強化は全く手を付けない。
現行レクサスにすらまともなアンビエントがないのですから。
ここに気づかない、気づいてもやらない、これがトヨタの限界なのです。
その隙を突いてくさび型を進化させ、先進装備のクルマを出せない他メーカーもダメ。
結果、世界マーケットにおいて、安くて故障しないクルマ、という代名詞からいまだ抜けきれてないのです日本車は。
ID非表示さん
2019.10.2 11:23
> くさび形でカッコいいですよね
いいえ!ダサい車の代表作。
セリカLBと同じ扱いしないでほしい!
ミニカ H42V FFについて質問です。 リアアジャスターは基本流用しかないと思うんですが、ワゴンRのリアアジャスターは流用可能でしょうか? あと、ミニカにリアアジャスター付ける場合はバネの上と...
2024.12.19
この車高調をh42vミニカに付けつけようと思います。 アッパーマウントがh81wの穴と合わないので、交換しようと思うのですが、純正アッパーマウント付けれますか?
2024.12.10
狭い道路を対向車とスムーズにすれ違うためには全幅129センチの昔サイズの軽自動車が一番だよ!? ステップバン360とかサンバー、ミニカやフェローやフロンテの4ドアとか、 あとスタイリッシュに、...
2024.12.6
ベストアンサー:昔の軽自動車は昭和カー値上がりと共に希少な為、購入価格帯が気になりますが確かに小さい車格なので、取り回しは悪く有りませんね。しかしながらパワステが無かったりエアコンが無い等余程の気持ちの入れようが無い限り現実的では無いでしょう。 また、パーツ入手含めたメンテナンスも容易では有りません。 しかしながらホントに好きなら良い物件に巡りあえると良いですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ジムニーユーザーは何故パジェロミニを蔑視しているのですか? この知恵袋内を「パジェロミニ」「ジムニー」で検索すると、ジムニーユーザーのパジェロミニに対する見方として、 「パジェロミニなんてお話...
2010.6.27
軽自動車のレースベース車両について意見をお願いします。 軽四耐久レースのベース車を検討中です。 およそ10年前の軽四耐久を最後にこの趣味から離れておりましたが、再び当時の仲間と話が盛り上がって...
2012.2.29
中古の軽自動車で不人気で安い車種を教えてください。 田舎に住んでおり、生活に車が必要なため購入しようと思います。使い方は、週に一度車で15分のところに買い物に出かける程度なので、中 古の軽自動...
2013.11.12
RX-8のクラッチ操作について。 RX-8の6MTに乗っているのですが、クラッチ操作が他のクルマに比べ特別むずかしいように感じます。 むずかしいというのは、発進したあと、シフトアップのとき に...
2012.4.10
軽四 何万㎞まで乗れるの??? 免許取りたての子に車をあてがいたく探しています。 置き場も考え軽四をみています。 ネットでは、10万キロから15万キロの走行ものが手ごろなのですが、 軽四で普通に...
2019.10.3
プリウスが売れた理由ちょっとスーパーカーみたいな外観がみんな一度は乗ってみたかったからである!? ああいう、くさび型デザインのスタイルには常に一定のファンが付く、 過去を振り返っても、プリウス...
2018.3.23
あのー昔の360タイプの軽自動車を限定再生産ってできないでしょうか? エンジンは550で良いです。 ホンダステップバンとマックスHTとミニカスキッパーとホンダライフ4ドアーと、キャロル4ドア―...
2020.3.26
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!